柚子のはちみつ漬けで柚子茶


今度は、お庭になった大きな柚子を、
たくさんいただきました。

c0255071_20132646.jpg



まずは、きれいな実を使って
柚子のはちみつ漬けを作りました。

きれいに洗ってから、白いわたを少し削いで、千切りに。

c0255071_20134859.jpg



そのまま柚子とはちみつを交互に器にいれて、
2~3日冷蔵庫に置いておくだけ。

ほんの少し湯呑みに入れて熱湯を注ぐと、
香りのよい柚子茶になります。

c0255071_20141048.jpg

少し苦味もありますが、
のどがいがらっぽい時にぴったり。
体も温まります。

朝起きた時にも飲むと、のどの調子がいいようです。



ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
# by koharu3194 | 2017-12-10 21:30 | 保存食 | Comments(1)

クリスマスの飾り 今年も。


今日は一日寒かった~。(*_*)
ダウン、帽子、手袋、マフラーで買い物に行きました。


街中はすっかりクリスマスカラー。
いろいろなグッズが飾られていますね。

うちも11月末に飾りました。
毎年同じ飾りですが、少しずつ並べ方が変わります。


玄関に。

c0255071_21262811.jpg



c0255071_21272619.jpg



c0255071_21321931.jpg


今年の新入りさんは、ショートケーキサンタ。
3㎝のミニサイズです。
c0255071_21343703.jpg



リビングも。

c0255071_21330170.jpg

ひとつひとつ思い出が詰まっていて、
前を通りかかるたびに、眺めてしまいます。


クリスマスが終わって片付けるのが淋しい~。
それまでのお楽しみです。



ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
# by koharu3194 | 2017-12-08 19:55 | 日々の出来事 | Comments(2)

井の頭公園 お散歩


先日、用事を済ませた後に、
井の頭恩賜公園をぶらりお散歩。


吉祥寺駅から5分ほどにあるこの公園は、
今年で開園100周年。

先週、天皇皇后両陛下が散策を楽しまれたと、
ニュースになっていました。


私が行った時も、
池のまわりの木々がきれいに色付いていて、
多くのかたがみえていました。

c0255071_20064301.jpg



c0255071_20083836.jpg



c0255071_20171652.jpg



c0255071_20110801.jpg



c0255071_20094319.jpg



c0255071_20114991.jpg


落ち葉の上を歩いていて、
しっとりとした空気の中、
思わず深呼吸をしていました。



ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
# by koharu3194 | 2017-12-04 20:52 | お出掛け | Comments(4)

柚子のポン酢


12月、師走になりました!

何かと気忙しい時期、
余裕をもって過ごしたいと思いますが…。
まずは、風邪をひかないように。



お庭になったかわいい柚子を、
たくさんいただきました。

c0255071_20120716.jpg



果汁たっぷりで香りのよい柚子。
さっそくポン酢を作りました。

お酒、みりん、醤油を煮立ててさましたところに、
柚子のしぼり汁と削り節、昆布を加えて、
冷蔵庫で2週間ねかせると出来上がり。

c0255071_20123785.jpg



キッチンペーパーをしいたざるで漉して、
ビンに詰めて冷蔵庫で保存。

漉した削り節と昆布は、
お水を少し加えてさっと煮て、
刻んだくるみとごまを加えてふりかけに。

c0255071_20130238.jpg

さっぱりとしたポン酢、
うちではお醤油の代わりにして、
お鍋、温野菜、お刺身…、
何にでも使っています。

明日は湯豆腐にしようかな~。



ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
# by koharu3194 | 2017-12-03 20:40 | 保存食 | Comments(2)

りんごのタルト


りんごが美味しい季節になりました。
久しぶりにタルトに。

15cmの型で焼いたので、りんごがたっぷり。

c0255071_07444111.jpg



アマンドクリームはお砂糖を控えて、
ラム酒漬けレーズンをプラス。
ちょっぴり大人の味です。
c0255071_08365807.jpg

焼きたてはさくさく、
時間が経つとりんごの甘い香りがしてしっとりと。

秋冬はじっくりと焼いたタルトが美味しくなります。


* * *


小春日和。
晴れの日は、穏やかな日差しが降り注ぎます。
陽だまりはぽかぽかと暖かく。

買い物の途中で、近所の公園をお散歩。
赤や黄色に木々がきれいに色付いていました。



青空に伸びるけやき。
c0255071_22304787.jpg




もみじもいい色に色付いて。
c0255071_07415218.jpg




c0255071_22360396.jpg




燃えるように真っ赤なドウダン。

c0255071_22331885.jpg

冬の入り口に、秋の名残りを楽しめました。



ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
# by koharu3194 | 2017-11-29 09:11 | お菓子 | Comments(4)

帆布のトートバッグとポーチ


今日は朝から冷たい雨が降っています。
でも、午後にはお日様が見られるようですね!

立冬、小雪を過ぎて、本格的な冬の到来も間近です。




こちらも手作りマーケット用の小物。
帆布のミニトートバッグとおそろいのポーチです。


お気に入りの4種の柄の生地を使って。

c0255071_10572247.jpg



c0255071_10575226.jpg



c0255071_10560931.jpg



c0255071_10563694.jpg


裏地はストライプ、見返しに柄の布。
小さなマグネットも付いています。
c0255071_10581251.jpg


本体の大きさは、たて20×横32(底21)×マチ10。

大きさや素材は何度かサンプルで試して、
この形になりました。

もう少し大きいサイズ、濃い色の帆布でも作る予定です。



ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
# by koharu3194 | 2017-11-23 11:18 | 手作り作品 | Comments(4)