山茶花

2013.2.10

木々の葉がすっかり落ちているこの時期に、山茶花はきれいな花を咲かせています。
子供の時に住んでいた家の庭には、真っ白な大きな花を咲かせる山茶花がありました。
子供の頃の記憶に、刻み込まれています。

近所をお散歩していると、あちらこちらで山茶花と出会えます。
c0255071_21444918.jpg

c0255071_21471361.jpg

c0255071_2215534.jpg

かわいいピンク。
c0255071_21523152.jpg

ピンクと白のぼかしも。
c0255071_21483890.jpg

こんなにりっぱな木もありました。
c0255071_21454916.jpg

寒いこの時期、美しく咲く山茶花に励まされます。
[PR]
by koharu3194 | 2013-02-10 22:06 | お花 | Comments(4)
Commented by yopirinn at 2013-02-15 22:42 x
写真綺麗にそれに上手に撮れてますね。。。ナイス☆ミです。
山茶花今、どこでも綺麗ですね。。。
冬はお花が少ないのでこういう綺麗な赤色は元気が出ます。

なんか頭の中で童謡が流れて来ます♪
さざんか、さざんか咲いた道。。。♪♪♪
Commented by こはる at 2013-02-16 00:36 x
yopirinnさま
山茶花って何だか懐かしい花・・・。
そう、童謡にありましたね!
普段はあまり気にしていませんでしたが、
探してみるとたくさん咲いていました。
よく見るとバラのようにきれいな花ですね。
Commented by ラモーナ at 2013-05-12 06:22 x
椿に似てますね。区別がつかないくらい。どこで、見分けるのでしょうか。。
Commented by koharu3194 at 2013-05-12 17:47
ラモーナさま
本当に椿に似ていますね。葉が小さいのと、散る時にぼたっと花ごと落ずに、花びらで散るところかな。
<< バレンタインデー りんごのタルト >>