人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お月見団子

2013.9.19

今日は中秋の名月。雲一つなく、きれいな満月が見えています。
うさぎさんがお餅をつきながら、はねています。
スカイツリーの上に昇るお月様。(写真はぼけてしまいました)
お月見団子_c0255071_2131014.jpg

お月見団子を作りました。
平日で時間がないので、上新粉のお団子ではなく、昨日「今日の料理」
でやっていた、白玉粉と絹ごし豆腐で作る簡単お団子。
白玉粉150gと絹ごし豆腐160gを混ぜてからよくこねます。
お月見団子_c0255071_21314444.jpg

お月見団子_c0255071_21322080.jpg

15等分にして丸めて、沸騰したお湯の中へ。
お月見団子_c0255071_21331158.jpg

お月見団子_c0255071_21341115.jpg

浮き上がってから4~5分ゆで、水にとってできあがり。
お月見団子_c0255071_21344518.jpg

お月見団子_c0255071_21353484.jpg

つるつる、もちもちのお団子が出来上がりました。
まだ食べていませんが、明日みたらしあんをかけていただきます。
どんな食感なのか、楽しみです。
お月様も喜んでくれているかな。
by koharu3194 | 2013-09-19 22:01 | お料理 | Comments(2)
Commented by yopirinn at 2013-09-23 16:50 x
最高のお月見されたんですね。手作りのお団子って素晴らしい!
最近は作る方も少なくなったのでは。本当にご器用にこなされますね。
きっとお味も最高だったと思います。nice☆彡
Commented by koharu3194 at 2013-09-23 23:20
yopirinnさま
白玉粉とお豆腐でお団子を作るなんてびっくりでした。
そのあと、白玉粉とヨーグルトでも美味しくできると聞き、
さらにびっくり!!
とっても簡単にできて、おいしくできるレシピでした。
お豆腐なので体にもいいですよね!
<< イタリアン ダノイ ランチ 台風一過 >>