人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の香り グリーンアスパラガス

毎年いただくグリーンアスパラガス「雪蔵美人」。
北海道美唄産、初夏の大地の恵みです。
新鮮でやわらかく、甘みがあります。
初夏の香り グリーンアスパラガス_c0255071_2157671.jpg

初夏の香り グリーンアスパラガス_c0255071_21573332.jpg

天ぷら、アスパラごはん、お味噌汁。なすのいため煮、サラダ。
初夏の香り グリーンアスパラガス_c0255071_21575953.jpg

みょうが、アスパラ、にんじん、さつまいも。
初夏の香り グリーンアスパラガス_c0255071_21582757.jpg

バターでいためてから、塩こしょうをしてご飯に混ぜます。
初夏の香り グリーンアスパラガス_c0255071_21585223.jpg

その他、豚肉巻き。
初夏の香り グリーンアスパラガス_c0255071_21592241.jpg

卵とじ。
初夏の香り グリーンアスパラガス_c0255071_21595618.jpg

スープ。
初夏の香り グリーンアスパラガス_c0255071_2203698.jpg

玉ねぎとセロリをバターでいためてから、
ひたひたのお水とコンソメとご飯を加えて
柔らかくなるまで煮ます。ご飯はとろみ付けのために。
2㎝位に切ったアスパラを入れてから1~2分位煮て、
フードプロセッサーにかけ、牛乳でのばして出来上がり。
熱くしても、冷たくしても美味しいスープです。

いろいろなお料理に使えるアスパラですが、
一番好きなのはシンプルなバターソテー。

北海道の香りがするグリーンアスパラガス。
たっぷりと楽しみました。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by koharu3194 | 2014-05-18 22:08 | お料理 | Comments(6)
Commented by nanako-729 at 2014-05-19 20:23
こんばんは!
新鮮なアスパラで、アスパラ三昧定食!?
こんなにいろいろ出来るなんて素敵!
肉巻きもいいな、てんぷらもおいしそう迷います^^
Commented by こはる at 2014-05-19 20:49 x
nanakoさま こんばんは☆
とっても美味しいアスパラなんです。
きれいなグリーンで血液サラサラになりそう!?
いっぱい食べました~(^^)/
Commented by yopirinn at 2014-05-24 11:13 x
ご無沙汰しましたあ・・・ アスパラガス緑が綺麗でそれに栄養価も高くて今、評判ですよね。先日もTVで血液サラサラ効果を放映してました。
お料理お上手ですね。いつも感心しきりです。
それにしても美味しそう(^-^)シンプルなバターソテーやってみますね〜♪
Commented by こはる at 2014-05-24 20:03 x
yopirinnさ~ん!!こんばんは☆
コメントありがとうございます!!!
アスパラ、美味しいですよね。
バターで生のアスパラをじっくりと、
途中ふたをし蒸らし炒めにすると、
甘味があって本当に美味しいです。
最後にぱらっと塩コショウしてくださいね。
Commented by 履歴書の趣味 at 2014-06-02 09:49 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by こはる at 2014-06-02 20:15 x
履歴書の趣味さま
いらしていただいてありがとうございます。
美味しいこと、楽しいことなど、
気ままに綴っています。
また遊びにいらしてください!
<< バターの香り♪マドレーヌ 美味しい豆菓子 >>