人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い日に鶏飯

沖縄料理の鶏飯をアレンジしてみました。
暑い日に鶏飯_c0255071_22314220.jpg

少なめのお湯にしょうがの薄切りとねぎを入れ、
鶏の胸肉を弱火で10分ゆで、さめるまでそのまま置き、
さめてから鶏肉を細かく裂きます。

温かいご飯の上に、鶏肉、錦糸卵、茗荷のせん切り、
紫蘇、たたいた梅干、ゴマをのせ、
塩、お醤油少し、お酒で薄味に整えた鶏のゆで汁を、
熱く沸かしてご飯にかけていただきます。

鶏のおだしがよくきいていて、さっぱりして、
暑さで食欲が落ちた時でも、さらさらと食べられます。


おかずはアスパラの豚肉巻き、さつまいものレモン煮、
トマト・アボカド・胡瓜のサラダ、ぬか漬け。
暑い日に鶏飯_c0255071_2233512.jpg

家族からリクエストが多いメニューです。





ワンクリックしていただけると嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by koharu3194 | 2014-08-11 22:38 | お料理 | Comments(6)
Commented by snow0717 at 2014-08-12 13:45
こんにちは(^_^)

ご家族さまからリクエストが多いのわかる気がします♫
お腹すいてきた〜(>_<)私も食べた〜い♡
Commented by koharu3194 at 2014-08-12 20:49
snowさま 
こんばんは☆
沖縄では甘辛く煮た干し椎茸を乗せたりするみたいです。
鶏のおだしがよく出て、美味しいんですよ~。(^^)/
とっても簡単な上に、安上がり。
是非お試しくださいね!
Commented by yopirinn at 2014-08-12 21:50 x
今晩は・・・鶏飯とっても美味しそう。栄養バランスも整ってるし。
夏はしっかり食べないとダメみたいですね。
明日はあついですがお墓参り行ってらしてね〜。
応援の村ポチ〜
Commented by koharu3194 at 2014-08-13 20:35
yopirinnさま
お墓参り行ってきましたよ~。
暑かったですが、気持ちすっきりです。
鶏飯、さっぱりしていて食べやすいです。
暑い時にぴったり。
奈良には美味しいものがたくさんあるのでいいですね。
今度教えて下さいね。
Commented by marimari at 2014-08-14 07:51 x
な〜るほど!早速今夜のメニューにします。あ
Commented by koharu3194 at 2014-08-14 19:46
marimariさま
簡単でしょ。ぜひぜひお試しを。
くせになる美味しさです。
お薬味はお好みのもので。
<< みつ白玉 『みをつくし料理帖 天の梯』 >>