人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆のメニュー


お盆の間、お仏壇にはきゅうりとなすの馬さん牛さんを置き、
お供え物を供えて、食事はお精進にします。

昨日、今日と両親の話を聞きながら、お団子、おはぎ、
野菜の煮物、そうめん、精進揚げなどを作りました。

おはぎ
お盆のメニュー_c0255071_20431082.jpg

夕飯のおはぎと野菜の煮物(がんもどきと野菜)舞茸の卵とじ
お盆のメニュー_c0255071_20434298.jpg

お昼のごまみそだれのそうめん、焼いたがんもどき。
ごまだれは練りごま、味噌、みりん、お醤油を混ぜて、
お水でのばして、きゅうり、茗荷、すりごまを加えます。
お盆のメニュー_c0255071_20445781.jpg

夕飯の精進揚げ
お盆のメニュー_c0255071_204548.jpg

昔ながらの日本の家庭料理。
野菜をたくさん食べることができるので、
からだにいいですね~。

ご先祖様も喜んでくれたかな?




ワンクリックしていただけると嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by koharu3194 | 2014-08-15 21:01 | お料理 | Comments(4)
Commented by yopirinn at 2014-08-16 18:13 x
綺麗で美味しそう〜。ご先祖様きっと喜んでおられると思いますよ。
今日の朝送って行きました。
応援の村ポチ〜。
Commented by koharu3194 at 2014-08-16 21:03
yopirinnさま
日本にはいい行事がたくさんありますね。
作りながら、お盆に田舎に行った時に食べた、
おおきなおはぎのことなど思い出しました。
お盆休みが終わって、また街中が賑やかになりますね。
京都の大雨のニュースを見ましたが、
そちらは大丈夫でしたか?
応援ありがとうございます!
Commented by yopirinn at 2014-08-17 21:40 x
ご心配有難うございます。
こちらはピーカン状態で一雨欲しいところです。
Commented by koharu3194 at 2014-08-18 19:54
yopirinnさま
おおお、そうなのですね!
よかったです。
まだあちらこちらで大雨が降っているようですが、
災害が起きないといいですね。
<< 今年の梅仕事3 梅の天日干し みつ白玉 >>