人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あずきかん


厳しい残暑が続いていますね。
今日も寝苦しい夜になりそうです。


焼き菓子を作ろうかな、と思っても、
つい冷たいお菓子になってしまいます。(-_-;)

先週作ったあずきかん。
おはぎの残りのあんで作りました。
あずきかん_c0255071_2364136.jpg

寒天液に粒あんと粗製糖を加えて冷やすだけ。
きな粉でお化粧。
あずきかん_c0255071_2362290.jpg

あんに黒糖を入れたので、こくのある甘さになりました。
お塩も入れて後味さっぱりです。




ワンクリックしていただけると嬉しいです。
    ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by koharu3194 | 2014-08-19 23:08 | お菓子 | Comments(2)
Commented by yopirinn at 2014-08-20 19:13 x
小豆大好きなのでこういう夏の冷たいあずき缶いいですね〜。
これなら私でも作れそうなので今後やってみようかな?
やっぱり手創りは美味しいですもの〜。
nice、nice、nice、☆彡
Commented by koharu3194 at 2014-08-20 20:30
yopirinnさま
ありがとうございます!
こう暑いと、ひんやりおやつがうれしいですね。
自分で作るとお砂糖控えめにできるので、goodです。
このあずきかんもあんというよりあずき~っていう感じです。
缶詰や和菓子屋さんのあんを使うと、手軽にできますね。
p.s今日もyopirinnさんの雀の学校の写真をみて
  癒されていました~(^.^))
<< 友禅染めの着物 完成 今年の梅仕事3 梅の天日干し >>