人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風一過と十三夜


台風18号が東日本を直撃したため、
午前中は大荒れのお天気でした。

え!キッチンの窓に不穏な足跡!!!???
台風一過と十三夜_c0255071_21212286.jpg

台風一過と十三夜_c0255071_21214962.jpg

よく見ると、北側から風雨が吹き付けたために、
濡れた網戸が窓に貼り付いていたのでした! Σ(゚д゚lll)


お昼過ぎからは青空が広がり、
西に富士山がきれいに見えていました。
台風一過と十三夜_c0255071_21223865.jpg

東を見るとスカイツリー。
台風一過と十三夜_c0255071_21231634.jpg

夕方にはシルエットの富士山ときれいな雲が。
台風一過と十三夜_c0255071_21241443.jpg

夕焼けも広がっています。
台風一過と十三夜_c0255071_21244821.jpg

今日は十三夜。
東から満月前のお月様が登ってきました。
台風一過と十三夜_c0255071_21254140.jpg

台風一過と十三夜_c0255071_2126379.jpg

中秋の名月、十五夜を見たら、
十三夜も見ないと片見月になるので、
両方見るとよいそうです。
台風一過と十三夜_c0255071_21264699.jpg

今夜もお豆腐白玉のお団子とすすきをお供えしました。
明日の朝、くるみだれでいただきます。


あちらこちらで台風の被害があったようです。
もう次の台風19号が発生しているのですね。
日本列島への影響がありませんように。




ワンクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by koharu3194 | 2014-10-06 21:41 | 風景 | Comments(4)
Commented by snow0717 at 2014-10-06 22:44
残念(•﹏•๑)
我が家からはお月様を発見できず…

お団子食べたいなぁ♡
今日の雨風のお陰でベランダ掃除がバッチリできました(*^^)v ←疲れたけどご機嫌♫

お返事は明日になりそうですが
ビスコーニュ調べてチャレンジしてくれたのですね〜ヽ(*^∇^*)ノ うれしいっ!!
ご報告ありがとうございました〜♡
Commented by koharu3194 at 2014-10-07 20:06
snowさま
昨日のお天気の変化はすごかったですね。
ベランダのお掃除、ナイスアイディア!
きれいになってよかったですね!

ビスコーニュ、中縫いして表に返すのですね!?
あらら、表から巻きかがりのように縫ってました。
どうりで、縫い目がきたな~いっ・・・。(>_<)
お直しお直し・・・。
Commented by snow0717 at 2014-10-10 15:39
こんにちは(^ ^)

いいんだよ、巻きかがりでも。
遅かったかな。ごめんなさい。先に言えばよかった(>人<;)

私は巻きかがりではなく返し口を残したところを中表で縫って最後に返し口を閉じる方法にしてますが、刺繍した布でビスコーニュを作る時は皆さん表から縫ってますもの。

でも縫い目が気になるようなら、中表にして縫い合わせた方が気にならないですよ(*^^)v 楽しみにしてます♡
Commented by koharu3194 at 2014-10-11 10:48
snowさま
体調がよくないのに、コメントいただいてすみません!!(涙)
無理をされないようにしてくださいね。

ビスコーニュ、なんとかできましたよ~。
やっぱり中縫いしたほうがきれい。
でも大きかったのでのぺ~っとしていて、
snowさんのみたいに可愛くないの。(・・;)
次はsnowさんのサイズで作ってみますね。
お披露目できる日は来るかなあ。


<< 皆既月食と栗の渋皮煮 栗ご飯と栗の甘露煮 >>