人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごのロールケーキ♪


昨晩作ったいちごのロールケーキ。
いちごのロールケーキ♪_c0255071_11162647.jpg

練乳が入った生クリームと、とちおとめを巻きました。
いちごのロールケーキ♪_c0255071_11165519.jpg

ロール生地は、スポンジケーキよりも、
卵と小麦粉、バター・ミルクをしっかり混ぜると、
きめ細かい焼き上がりになります。
いちごのロールケーキ♪_c0255071_11174031.jpg

クリームの白といちごの赤が、可愛いケーキ。

春の香りがします。



昨日のホワイトデーにいただいたお菓子。
いちごのロールケーキ♪_c0255071_1118479.jpg

嬉しいプレゼントに感謝です。





ワンクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by koharu3194 | 2015-03-15 11:26 | お菓子 | Comments(8)
Commented by flalacafe at 2015-03-15 13:14
巻きも美しく、カット面も綺麗ですね~^^
ロールケーキに苺が入ると本当にキュート♥
夜に作られたのですね!
次の日が待ち遠しいくて寝られないかも、私(笑)
Commented by saori-sweets at 2015-03-15 20:38
こんばんは^^*
苺が入ると可愛らしくなりますよね^^
外巻きのロールがとっても綺麗♪
ロールケーキが食べたくなっちゃった^^*
うちの娘も、ホワイトデーのお菓子を嬉しそうに
少しずつ食べてます♪
バレンタインに手伝った私には? って感じですが^^;
Commented by snow0717 at 2015-03-16 10:07
お久しぶりです(^ ^)

いやぁぁぁ。°°(≧□≦)°°。
食べたい〜〜〜!!
キレイ〜!!
うわぁぁぁん。°°(≧□≦)°°。

あぅぅ…

私はなんでこう、お料理やお菓子が作れないのかのぅ。諦めて叔母さんの病院の帰りにケーキ屋さんに立ち寄りましょうかねぇ........(((((_ ̄▽ ̄)_
Commented by koharu3194 at 2015-03-16 20:10
saoriさま

こんばんは☆.。.:*・
苺の赤は嬉しくなる色ですね。
苺は丸のままか、カットするか迷いましたが、
小粒だったので、丸のままにしました。

お嬢さんのホワイトデーのお菓子は、
本命くんからのプレゼントかな?
お母さんにも一口分けてね~。(^_^)
Commented by koharu3194 at 2015-03-16 20:10
flalacafeさま

こんばんは☆.。.:*・
苺の香りで、春の気分満点です。

いつも巻いたケーキが横に広がってしまうので、
サイドを軽く押さえて、冷蔵庫でひと晩、
お休みさせました。
3時が待ちきれなくて、10時のおやつでした(笑)。
Commented by koharu3194 at 2015-03-16 20:41
snowさま

こんばんは☆.。.:*・
ありがとうございます~。ヽ(´▽`)/
甘いものを食べると、ほっこりしたり、
気持ちが落ち着いたり。
毎日お忙しいsnowさん、
甘いものを一口食べてほっとしてね。
コメントありがとう。



Commented by nanako-729 at 2015-03-16 22:12
こんばんは!
わぁ~ふわふわのロールケーキ嬉しいです!
苺が入ると可愛いですね!
それにしても美しい巻き・・・お菓子の本に
出てくるよう~~(〃∇〃) ポッ
Commented by koharu3194 at 2015-03-17 21:20
nanakoさま

こんばんは☆
カットした時に、苺の断面がきれいに出ると、
嬉しくなります。(^_^)
苺はやっぱり春の代表選手ですね!
次はnanakoさんのような苺タルトを作ろうかな!
<< 菜の花と桜えびのパスタ        焦がしバターとはちみつのマドレーヌ >>