人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅仕事 梅干1


今日から文月、7月になりました。

また梅雨空が戻ってきて、どんよりしたお天気です。



今年も梅を漬けました。JA和歌山の木熟南高梅。

今年は収穫量が少なかったそうで、あっという間に完売。
注文できずにがっかりしていたところ、
少量の追加注文の受付があり、注文できました。

2Lサイズ、5キロです。
家じゅういい香りで、しあわせなひととき。
梅仕事 梅干1_c0255071_2243052.jpg

梅仕事 梅干1_c0255071_225726.jpg

洗ってから、なり口のホシを取って、
梅仕事 梅干1_c0255071_225337.jpg

このくらいずつホワイトリカーで洗い、
梅仕事 梅干1_c0255071_2255892.jpg

お塩と交互に容器に入れて重石をします。塩分は14%。
梅仕事 梅干1_c0255071_2262915.jpg

梅仕事 梅干1_c0255071_2265897.jpg

5日後の今日、きれいに梅酢があがっていました。
梅仕事 梅干1_c0255071_2274268.jpg

このあと、赤紫蘇の葉を漬けるまでそのまま。
美味しくできるかな。





ワンクリックしていただけると嬉しいです。
    ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by koharu3194 | 2015-07-01 22:17 | 保存食 | Comments(6)
Commented by mmkk1114 at 2015-07-02 00:07 x
こんばんは!
和歌山の梅が揃って良かったですね。

梅干していまいましきは俄か雨

何日ぐらいで梅干しの出来上がりですか?
ありがとうございます。
Commented by koharu3194 at 2015-07-02 20:49
mmkk1114さま

こんばんは☆
これから赤紫蘇を一緒に漬けて、
梅が赤く染まったら、日に干して出来上がります。
お天気にもよりますが、8月上旬でしょうか。
梅の実の香り漂う梅仕事
梅の実の甘き香りに包まれて
 ↓
アドバイスありがとうございました。
連用止めというのですか。
言い切ると強い気持ちが伝わりますね。

Commented at 2015-07-02 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2015-07-03 13:02
こんにちは!
きれいな梅ですね!
大粒の南高梅美味しい梅干しができますよ( ´艸`)クスッ
8月に出来上がるのですね、楽しみ~♪
Commented by koharu3194 at 2015-07-03 20:54
mmkk1114さま

ありがとうございます。
Commented by koharu3194 at 2015-07-03 20:59
nanakoさま

毎年取り寄せている梅なのですが、
きれいでやわらかくて、おいしい梅なんです。
脇を通ると、とてもいい香りがするんですよ。
天日干しが終わるまで、わくわくドキドキで、
楽しみな時間です。
<< 全粒粉のくるみパン 夏越の大祓と水無月 >>