人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅シロップ 出来上がり


今日も暑かったですね~~。
外を歩くとくらくらするようです。

この暑さ、あと2週間くらい続くとか。
体調管理に気を付けないといけませんね!!


6月末、梅干を漬けた時の梅で作った梅シロップ。
梅に氷砂糖とお酢を加えます。
梅シロップ 出来上がり_c0255071_22521945.jpg

1か月して出来上がりました。
梅シロップ 出来上がり_c0255071_2253536.jpg

完熟梅で作るので、まろやかな甘さ。
いい香りがしています。

梅はエキスが出て、しわしわに。
梅シロップ 出来上がり_c0255071_22542873.jpg

色は悪いですがジャムにしました。
梅シロップ 出来上がり_c0255071_22531029.jpg

酸味もある甘い梅ジャム、
ホットケーキやパンにつけています。






ワンクリック、ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by koharu3194 | 2015-07-27 22:59 | 保存食 | Comments(4)
Commented by mmkk1114 at 2015-07-28 00:56 x
こんばんは!
梅、出来上がりましたね。綺麗ですよ。食べたいな
昨日は暑い中、芥川龍之介のお墓参りをしました。
24日が命日で、河童忌と言い、季語になっています。
河童忌やゲリラ豪雨の止むを待つ
一昨年、読売俳壇に入選した一句です。
お墓は巣鴨駅から染井墓地を抜けた慈眼寺にあります。
すぐそばに谷崎潤一郎のお墓もありました。
ありがとうございます。
Commented by koharu3194 at 2015-07-28 23:11
mmkk1114さま

こんばんは☆
梅のジュース、紫蘇ジュース、麦茶と、
熱中症対策の水分補給に活躍しています。
芥川龍之介のお墓は巣鴨にあるのですか。
昔は驟雨と言いましたが、今はゲリラ豪雨、
だんだん激しくなってきていますね。
余り襲ってきてほしくない雨模様です。
今日の雨予報は、はずれてくれて良かったです。
Commented by Yopirinn at 2015-08-07 14:54 x
梅ジュース、梅酒かな?
大好きなんです。梅類・・食べたらとまらなくなって。
ジャムにされたんですね。美味しいと思います。
夏には健康のためぴったりの梅。。。
村ぽち〜&(・∀・)ナイス!☆彡
Commented by koharu3194 at 2015-08-07 21:24
yopirinnさま

梅と糖分とお酢だけなので、
アルコールは使っていないんです。
朝起きた時には、梅シロップをお水で薄めて、
梅酢を足した梅ジュースを飲んでいます。
そう、梅は健康にいいですよね~。
応援ありがとうございます。
<< 梅シロップのゼリー 百観音 献灯会に行きました >>