人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆の献立



夜中からザーッと雨が降っていましたが、
今は一時上がって、涼しい風が吹いています。


昨日は送り火を焚いて、今年のお盆も終わりました。


お盆の間は、お仏壇にきゅうりの馬さん、なすの牛さんを置いて、
お料理もお精進にします。

くるみだれのおだんご  枝豆とじゃがいものすりながし
ごま酢あえ(きゅうり みょうが 干しいたけ 油揚げ)
お煮しめ(がんもどき こんにゃく 高野豆腐 人参 みょうが
干しいたけ なす いんげん 昆布)
お盆の献立_c0255071_10265531.jpg

おはぎ  きゅうりの梅紫蘇あえ
お盆の献立_c0255071_10274394.jpg

お盆の献立_c0255071_1028838.jpg

精進揚げ(さつまいも ゴーヤ いんげん 人参 みょうが
とうもろこしと枝豆のかき揚げ)
お盆の献立_c0255071_1029422.jpg

このほかごまだれのそうめんなど。

母の実家のお盆料理をアレンジして作ります。

昔ながらのお料理、野菜ばかりですが体にはいいですね!


お盆が終わると、夏も後半になりますね。



ワンクリック、ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by koharu3194 | 2015-08-17 10:43 | お料理 | Comments(4)
Commented by mmkk1114 at 2015-08-17 14:17 x
こんにちは!
今年のお盆もつつがなく了りましたね。
私は、15日に皇居二重橋へまいりました。
皇居前広場に坐しぬ敗戦日
老人が三々五々、若者が少なく、外国人が多いのに驚きました。
若者に風化したるや終戦日
70年前のこの日は敗戦を嘆く人々の群れ、割腹の軍人たち~

かにかくに心をこめし盆供かな

おはぎが美味そう!!
ありがとうございます。
Commented by nanako-729 at 2015-08-18 10:18
こはるさん、おはようございます!
お盆のお料理もきっちり作られて
くるみだれのおだんごやおはぎまで・・・
ご先祖様もとてもお喜びだと思いますよ!

今日は涼しくて過ごしやすいですね!
また週末には残暑が戻ってくるみたいですが
少しずつ秋の気配も感じますね( ´艸`)クスッ
Commented by koharu3194 at 2015-08-21 22:04
mmkk1114さま

こんばんは☆
お返事遅くなってすみません。
八月は、多くの方のいろいろな思いが交錯する月ですね。
静かに暮らせる日々が続くことを、願わずにはいられません。
思いのこもった句をありがとうございました。

Commented by koharu3194 at 2015-08-21 22:08
nanakoさま

こんばんは☆
お返事遅くなってすみません。
お盆のお料理は、楽しみながら作りました。
母の実家のおはぎは大きかったな~、なんて思いながら。
ほんと、どこかに秋の足音が聞かれるようになりましたね。
涼しくなってほしいですが、それはそれで、さびしい気も…。
<< 紫蘇ジュースと梅シロップのかき氷 梅干を干しました >>