人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍しいメイポールりんごのジャム


珍しいりんごをいただきました。

長野のメイポールりんご。
直径4cmくらいの、かわいい姫りんごです。
珍しいメイポールりんごのジャム_c0255071_22175024.jpg

このりんごは、生食に向かず、
受粉用の花粉を取るりんごだそうです。

皮をむくと、果肉も真っ赤でびっくり!!
酸っぱくて、ぼそぼそしています。
珍しいメイポールりんごのジャム_c0255071_22182518.jpg

種を取って小さく切り、
きれいな赤い色を残すために、氷砂糖で煮てみました。
お水を少し加えて、糖分は30%。
珍しいメイポールりんごのジャム_c0255071_22191288.jpg

とってもきれいな色のジャムになりました。
珍しいメイポールりんごのジャム_c0255071_22241020.jpg

程よい酸味があって、ルバーブのような風味。

お菓子にも使えそうです。






ワンクリック、ありがとうございます。
    ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by koharu3194 | 2015-10-05 22:25 | 保存食 | Comments(4)
Commented by saori-sweets at 2015-10-05 23:50
こんばんは^^*
姫りんご、小さくて可愛いんだよなぁと思ったら、
果肉が真っ赤でびっくり(* *)
きれいな色のジャムを作ってもらい、姫りんごちゃん
喜んでいるでしょうね^^*
Commented by mmkk1114 at 2015-10-06 03:14 x
こんばんは!
何でもジャムになっちゃう!驚きました!
所狭しや盆栽の姫りんご
ありがとうございます。
Commented by koharu3194 at 2015-10-07 19:51
saoriさま

こんばんは☆
姫りんごの形、かわいいですよね~。
皮をむいたら真っ赤で、ほんとにびっくりしました。
断面図は赤と白のグラデーションできれいだったんですが、
写真撮り忘れました。残念!
自然の色ってすごいですね。
大事に食べたいジャムです。
Commented by koharu3194 at 2015-10-07 19:54
mmkk1114さま

こんばんは☆
盆栽の姫りんご、可愛いでしょうね。
このメイポールりんごは、
きれいなピンクの大きなお花が咲くようです。
お花が咲いている時期に見てみたいです。
すてきな句をありがとうございました。
<< 秋の風味 栗きんとん ヘブンリーブルー 咲きました >>