人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麹の甘酒


強い寒波が来ているとのことで、とっても寒いですね!
地方によっては、大雪の予報になっています。


寒の時期にいつも作る甘酒。

麹とご飯とお湯を混ぜて、5時間60度に保ちます。
麹の甘酒_c0255071_2184217.jpg

今回は、湯煎にかけて作ってみました。
こまめな温度調節がちょっと大変。
麹の甘酒_c0255071_2192360.jpg

1時間もすると、ほんのり甘い香りがしてきて、
5時間すると、びっくりするほどの甘さに。

最後に80度以上に沸かして、甘酒の素のできあがり。
麹の甘酒_c0255071_2195852.jpg

お水で薄め、熱々に沸かしていただくと、
体がほかほかに温まります。
麹の甘酒_c0255071_21103933.jpg

甘酒は、飲む点滴と言われているほど、滋養ある飲み物。
健康にも美容にもいいそうですね!


じっくりと時間をかけて美味しくなる甘酒。
寒い時期は、待っている時間が楽しい時です。




ワンクリック、ありがとうございます。
   ↓

にほんブログ村
by koharu3194 | 2016-01-23 21:12 | 保存食 | Comments(4)
Commented by mmkk1114 at 2016-01-23 22:39 x
こんばんは!
甘酒の匂いがして来ますよ。(^O^)
お正月の日本橋七福神詣りの時、甘酒横丁を通りました。

福詣り甘酒横丁右に見て

甘酒は夏の疲れに最適とかで、夏の季語とされました~歳時記より
ありがとうございます。
Commented by nanako-729 at 2016-01-23 23:49
こはるさん、こんばんは!
今週も寒い日が続いていますね!
ご飯から甘酒を作るのは初めてです!
こんなに温度管理がたいへんなんですね!
私は袋入り買ってきて冷蔵庫に入れてます v(*´∀`*)v

どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね!
Commented by koharu3194 at 2016-01-24 15:13
mmkk1114さま

こんにちは。
甘酒、夏の季語なのですか!
夏バテにも良さそうですね。
今は、ふうふう言いながら少しずつ飲むと、
ふわ~っと温まってきて、幸せ気分です。
甘酒横丁は甘酒屋さんがあるのでしょうか。
すてきな句をありがとうございました。
Commented by koharu3194 at 2016-01-24 15:17
nanakoさま

こんにちは。
さすが寒中、風が冷たいですね!
甘酒は、炊飯ジャーやポットの保温機能を使うと、
楽にできるそうですが、うちでは昔ながらの作り方です。
いつものやり方、湯たんぽと一緒に、
毛布で包んでおく方法の方が楽でした。(>_<)
でも、出来上がった時の一杯、体が温まりました。
nanakoさんの風邪をひかないようにね。
<< チョコレートケーキ・スフレショコラ べにあずまで焼き芋 >>