人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分の恵方巻き


早いものでもう如月、2月になりました。

きさらぎは、着物を更に着込む頃、の意味だとか。
今日も風が冷たかったですね!


今日は節分、寒くても窓を開け放って豆まきをしました。
節分の恵方巻き_c0255071_20384535.jpg

夕飯は、定番の恵方巻きと目刺しとけんちん汁。
節分の恵方巻き_c0255071_2039890.jpg

恵方巻きは、昨日の夜、巻き巻きしました。
この上に大葉を乗せてごまをぱらぱら。
節分の恵方巻き_c0255071_20393354.jpg

節分の恵方巻き_c0255071_20395258.jpg

節分の恵方巻き_c0255071_20402383.jpg

今年の恵方は南南東。
恵方巻きを食べて、豆まきで邪気をはらって。

福が来ますように!




ワンクリック、ありがとうございます。
   ↓

にほんブログ村
by koharu3194 | 2016-02-03 20:43 | お料理 | Comments(4)
Commented by mmkk1114 at 2016-02-03 21:53 x
こんばんは!
今日は節分でしたね。
午後から隅田川近くの白髭神社の節分祭へ~午後4時タクシーで~
浅草寺の豆まきへ~節分のハシゴをして来ました。

追儺会や鬼の威嚇にわく拍手

白髭神社では氏子の扮する赤鬼青鬼が、張り切っていました。
帰りに東武浅草エキチカで恵方巻 長蛇の列でしたよ。
ありがとうございます。
Commented by koharu3194 at 2016-02-03 22:12
mmkk1114さま

こんばんは。
寒い一日でしたが、節分祭に出かけられたのですね!
節分祭、まだ行ったことがないのですが、
たくさんの人で賑わうのでしょうね。
地元のお寺でも開催されますので、来年は行ってみようかな。
恵方巻き、関東でも一般的になりましたね。
コメントありがとうございました。
Commented by nanako-729 at 2016-02-03 23:57
こはるさん、こんばんは!
今日は節分でしたね!
わぁやっぱりこはるさんはご自分で
恵方巻も作られたのですね!
大葉とごま入りでいい香りの巻きずしになりましたね!
私大葉、大好きなのです( *´艸`)クスッ

先日カポックのことありがとうございました。
やっぱりお花咲くのですね、そして実も!?
もう20年以上前の木で茎がゴツゴツしていて
植え替えもしてないのです。
お花ならうれしいなぁ~(///▽///)♪
Commented by koharu3194 at 2016-02-05 20:13
nanakoさま

こんばんは☆
恵方巻き、nanakoさんはかぶりつかれましたか?
うちではカットして。ご利益あるかな?
大葉美味しいですよね!

カポックのお花は、ちょびちょびした白いお花で、
赤い実もいつの間にか黒くしぼんでしまいます。
ちょっと地味~な存在です。
でも、お花が咲くのはうれしいですよね!
<< ベランダのお花 白菜漬け >>