人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいべにあずまで焼き芋


如月。

この前お正月と思ったら、もう二月!
あっという間の一か月でした。

二月、三月も早そう~~。




お取り寄せのJA佐原(千葉県)のべにあずま。
焼き芋にしました。

美味しいべにあずまで焼き芋_c0255071_20285727.jpg



ホイルに包んで160度のオーブンで70分。

美味しいべにあずまで焼き芋_c0255071_20281435.jpg

あちちのところをふうふう言いながら食べると、
ねっとりとしてあま~い!! お菓子のようです。

ほくほくとはまた違った美味しさ。

ここ何年か取り寄せたうちで、一番甘いお芋でした。





今年も毎朝りんごの芯を細かく刻んで、
ベランダの手すりに置いています。

毎年来るひよどりに加えて、メジロも来るようになりました。

美味しいべにあずまで焼き芋_c0255071_20273484.jpg


チチチッと鳴きながらえさをついばむのは、
本当に可愛くて微笑ましい姿。

ひよどりとメジロが交互にやって来るので、
りんごもお昼ごろにはきれいになくなってしまいます。

暖かくなって来なくなるまでの毎朝の楽しみです。




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村


by koharu3194 | 2017-02-02 20:48 | お料理 | Comments(6)
Commented by Yopirinn at 2017-02-02 23:00 x
今晩は・・ もう2月如月ですね。早いです。それに毎日寒いでしょ?早く暖かくなって欲しいですね。
1/24〜29までは初めての写真展参加でうろうろしていました。朝10:00〜17:00迄ずっと奈良市美術館に詰めていました。
たくさんの方々が来てくださって延べ1000人近く。。。励みになりましたよ。写真頑張ります。
メジロって見たことなーいのですが。。。こうやって引き寄せるのですね。野鳥撮りも大好きです。

おいもさん、大好きです。こうやって作るのですね〜 ほんと美味しそう(^-^)
今年の計画は進んでいますか?
Commented by nanako-729 at 2017-02-03 10:59
こはるさん、おはようございます!
焼き芋アツアツほっこりしますね!
じっくりオーブンで焼いたものは
おいしいね!

メジロちゃん、かわいい!
きれいな色ですね!
Commented by mmkk1114 at 2017-02-03 12:24 x
☆☆こんにちは~♪
焼芋、大好き! 
64年も前になるでしょうか。
受験勉強で徹夜のとき、「焼芋~石焼き芋」の声。
すると、母が焼芋を買ってきてくれました。
  焼芋の売り声が好き芋が好き
ありがとうございます(^^♪
Commented by koharu3194 at 2017-02-03 20:00
Yopirinnさま

こんばんは☆
写真展お疲れさまでした。
近くだったら見に行けたのに。残念です。
1000人ですか!うれしいですね。
たくさんのアドバイスを頂けたのではないですか?
これからの励みになりますね。
またすてきな写真を見せて下さいね。
Yopirinnさんの鳥ちゃんの動く写真、可愛いですよ~。
時には焼き芋でお茶、お休みもしてくださいね。
今年の計画、、、、ぼちぼちです。

Commented by koharu3194 at 2017-02-03 20:05
nanakoさま

こんばんは☆
低めの温度のオーブンでじっくりと焼いたおいもさん。
なんだかほっとする甘さでにっこり。
芋ようかんやスイートポテトもいいですね!
メジロちゃん、朝早くから、
ご飯ちょうだいって催促するんですよ!
かわいいでしょ。
Commented by koharu3194 at 2017-02-03 20:07
mmkk1114さま

こんばんは☆
お母様の思い出、すてきですね。
あつあつの焼き芋の美味しさが沁みますね。
昔、たき火で焼き芋を作ったことを思い出します。
焼き芋は懐かしさがありますね。
いつもありがとうございます。(^^)/
<< 節分の献立 お花絞り練習中 >>