菜の花の小湊鉄道の旅


卯月、四月になりました。

寒さが続いていて、桜はゆっくりゆっくりと咲いています。




いつか乗りたいと思っていた千葉、房総の小湊鉄道。

友人からのお誘いがあって遠足へ。

桜は咲いていませんでしたが、
一面の菜の花が出迎えてくれました。


養老渓谷駅から徒歩15分の菜の花畑。

c0255071_22360034.jpg




その真ん中に線路があって、

c0255071_22363013.jpg





1両編成の列車がカタコトと走っていきます。

童話に出てくるような可愛い列車です。

c0255071_22365676.jpg




揺れる水面に映るお花は幻想的。

c0255071_22371610.jpg




ずーっと見ていたくなるような、のどかな景色です。

c0255071_22375362.jpg




お花を上から覗くと手まりのような形をしていました。

c0255071_22373157.jpg


黄色って元気になる色ですね!

初めて見る広い菜の花畑に、パワーをいっぱいもらいました。


途中の駅で下車して、二駅間をのんびり歩いたり、
駅の足湯で足の疲れを癒したり。

小湊鉄道も乗り継いだいすみ鉄道も、
沿線に菜の花が続いていて、目を楽しませてくれました。

お花を訪ねた楽しい旅でした。




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2017-04-01 23:14 | お出掛け | Comments(6)
Commented by nanako-729 at 2017-04-02 15:55
こはるさん、こんにちは!
まだまだ寒いですね!
すごい一面の菜の花畑(#^.^#)

この電車が一両だけ走ってる景色
どこかで見たように思います!
ここはみなさんの写真スポットですか?
ほんと素敵なところですね!
Commented by koharu3194 at 2017-04-03 19:36
nanakoさま

こんばんは~☆
そうなんです!
小湊鉄道の撮影スポットで、列車の中から見たら、
カメラを構えた人がずら~~っと並んでいて、びっくりでした。
去年嵐のメンバーが撮影したそうで、
それも人気のひとつだそうです。
こんなにたくさんの菜の花を見たことなかったので、
うれしくなりました! きれいでしたよ~。
お花っていいですね!
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-04-03 21:31
こんばんは♪
小湊鉄道はTVで見た事があるくらいですが、
情緒あふれる素敵な路線ですね。
一度でいいから撮りに行きたい場所の一つです^^
Commented by mmkk1114 at 2017-04-04 14:02 x
☆☆こんにちは~♪
菜の花を堪能されましたね。
京都大原にも有名な菜の花畑があります。
 大原女の小径の先に花菜畑  花はまだでした。
昨日は千鳥ヶ淵と靖国のサクラを見に参りました。
 靖国の空にサクラと日章旗
ありがとうございます(^^♪
Commented by koharu3194 at 2017-04-04 22:40
tairikuさま

コメントありがとうございます!
真っ直ぐな線路に一両車両の列車、
花咲線を思い出しました。
どこも絵になるような景色、
列車の中にも沿線にもカメラを持った方がたくさんいました。
ついたくさんシャッターを押していました。
Commented by koharu3194 at 2017-04-04 22:43
mmkk1114さま

こんばんは~☆
大原の菜の花畑、小径の先にあるのですか。
きれいでしょうね。見てみたいです。
私は一昨日千鳥ヶ淵に行きましたが、
桜はまだ3分咲きで、無料の近代美術館と、
工芸館の展示を堪能しました。
暖かくなってきて、そろそろ満開になりそうですね!
<< さくらあんとこしあんの道明寺 桜のつまみ細工の小箱 >>