明治神宮御苑の花菖蒲田


先週のお出掛けは、明治神宮へ。
ずいぶん前に初詣に行って以来、久しぶりの訪問です。

外国からの観光客もたくさん来ていました。


2020年に創建100年となる建物は、現在工事中。

神宮の森も、100年後に豊かな森になるようにと、
100年前に計画されて植樹されたそうです。
ひんやりと涼しい風が吹いていました。

c0255071_22134420.jpg



お目当ては明治神宮御苑の花菖蒲田。
ちょうど見頃で、きれいに咲いていました。


川の流れのように作られた花菖蒲田に、
白、藤色、紫、とりどりの色が咲き揃っています。

c0255071_22162800.jpg





c0255071_21584068.jpg




風が吹くと花びらが揺れて、
小鳥が羽ばたいているように見えます。

c0255071_22165520.jpg



花菖蒲らしい紫色。

c0255071_21590246.jpg




清楚な白も印象的。

c0255071_22173987.jpg


手入れが行き届いた花菖蒲田、
それに応えて毎年たくさんお花が咲くのでしょう。

ゆっくりと歩いて巡ってお花を堪能しました。



ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-06-18 22:38 | お出掛け | Comments(6)
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-06-19 22:02
こんばんは♪
もう30年も前のことですが、
東京に住んでいたことがあったんですが、
明治神宮には行ったことがありませんでした。
今思えば行っておけば良かったと後悔しています。
花菖蒲、見事に咲いていますね。
色とりどりの花、見ているだけで楽しいですね^^
Commented by nanako-729 at 2017-06-19 23:16
こはるさん、こんばんは!
花菖蒲って5月のイメージがあるのだけど
今満開できれいですね!

明治神宮の森は夏でもひんやりと
空気が違うように感じてしまう!
気持ちが引き締まる感じ・・・
やっぱり神聖な場所だわ~( *´艸`)
Commented by koharu3194 at 2017-06-20 20:26
tairikuさま

こんばんは~☆
私も通勤に山手線を使っていた時に、
毎日明治神宮の脇を通過していましたが、
行ったのは数回ほど。
途中下車して寄っていればよかったと思いました。
原宿の街の喧騒の隣にある静かな空間。
これからは四季を通じて行きたくなりました。
花菖蒲、梅雨時には訪ねたくなるお花です。(^.^)
Commented by koharu3194 at 2017-06-20 20:37
nanakoさま

こんばんは~☆
明日から梅雨らしいお天気になるようですね。
花菖蒲、紫のグラデーションと白がきれいでしたよ!
紫陽花と並んで梅雨時には注目のお花ですね。
明治神宮の森は入った途端にすーっと涼しくなって、
自然の力をいっぱい感じました。
紅葉の時期もよさそうですね!
パワーをいただきに、また行きたくなりました。


Commented by mmkk1114 at 2017-06-21 23:01 x
☆☆こんばんは~♪
今年は、どこの花菖蒲も見事でした。
 菖蒲田に花殻摘みの篭揺るる
水元公園に行ったとき、朝早くから、菖蒲田に
女笠と篭が二三見えました。咲いて萎んだ花のガラを
摘んでいるのでした。綺麗な菖蒲田はそのおかげ。
ありがとうございます(^^♪
Commented by koharu3194 at 2017-06-22 20:24
mmkk1114さま

こんばんは~☆
お天気の具合でしょうか。
今年の花菖蒲はどこもきれいに咲いていたのですね!
お花が咲いている時は、丁寧に花殻を摘んで、
時期が終わっても次に咲く時まで、
丹精込めてお手入れされているのでしょうね。
きれいにたくさんお花が咲くと、
お手入れされている方もうれしいでしょうね。
お花を見ていると心がなごみますね~。(^_^)


<< チョコレートケーキ らっきょの味噌漬けと塩漬け >>