人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤの収穫


ようやく梅雨があけました!
と言っても、もうとうにあけていた感じですね。




ベランダのゴーヤもいいお天気に誘われて、
りっぱなグリーンカーテンに育っています。



先日収穫した1号・2号はちょっと小さめ。

ゴーヤの収穫_c0255071_10262176.jpg



新鮮でシャキシャキ、きれいなグリーンです。

ゴーヤの収穫_c0255071_10263854.jpg

この時はチャンプルーにしました。



収穫3号は大きく育って、25センチ!

ゴーヤの収穫_c0255071_10270584.jpg




ゴーヤの収穫_c0255071_10273255.jpg




たたいた海老を詰めて焼いて、黒酢の甘酢で味付け。

ゴーヤの収穫_c0255071_10275272.jpg


ゴーヤの味が強くて海老風味が薄かったので、
ひき肉の方がよかったみたい。



それにしてもゴーヤの姿と苦味、
見るたび、食べるたびに不思議な野菜だな~って思います。


まだいくつもなっているので、
これからも楽しめます。(^^♪



ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


by koharu3194 | 2017-07-19 20:09 | 日々の出来事 | Comments(6)
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-07-19 22:21
こんばんは♪
ゴーヤはあの苦みが何とも言えないですね。
チャンプルーは私もよく食べます。
ご自宅で栽培されていると新鮮なものを食べられるのでいいですね^^
Commented by mmkk1114 at 2017-07-19 23:08 x
-☆☆こんばんは~♪
昨日のゲリラ雷雨、大丈夫でしたか。
上野、日暮里、池袋に巨大ひょうが降ったりして~
 初生りのゴーヤ料理に舌鼓
ありがとうございます(^^♪
  
Commented by koharu3194 at 2017-07-20 21:54
tairikuさま

こんばんは~☆
毎朝黄色のお花が咲いて、小さな蜂が飛んできています。
雌花のもとに小さな実が見られてから、
あっというまに大きくなって収穫。
毎日成長を見るのが楽しみです。
やっぱり花より団子ですね。(^^♪
Commented by koharu3194 at 2017-07-20 22:03
mmkk1114さま

こんばんは~☆
雷雨ひどかったですね!
近くに雷がいくつか落ちていました。
ひょうのニュースにはびっくりしました。
どこで降るかわからないゲリラ豪雨、
何事もほどほどがいいですね。
Commented by nanako-729 at 2017-07-21 15:06
こんにちは!
おお~いよいよ収穫ですか?
こはるさんとこはゴーヤの育て方が上手だね!
うちはもうあきらめてるけどまた挑戦してみようかな!
最近、ゴーヤ食べてないな・・・( *´艸`)
Commented by koharu3194 at 2017-07-21 21:42
nanakoさま

こんばんは~☆
この暑さと日差しのおかげで、
ゴーヤもぐんぐん育って収穫しました。
少しずつ肥料を追加しているのがいいみたい。
一度に何本も収穫するとメニューも尽きてきて、
ちょっと飽き飽きモードに。
お味噌汁の具にしたり、ぬか漬けにしたりと苦心します。(*_*;
でも風に揺れている姿は可愛いですよ!



<< バナナとヨーグルトのムース コーヒーロールケーキ >>