人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白玉のずんだあん


夏になると美味しくなる枝豆ですが、
この時期にも、
いろいろな産地の良く実ったものが出回っています。

そのまま食べるのはもちろん、
お料理の彩りにもなるので、
いつも冷蔵庫に入っています。




今日のおやつは、白玉のずんだあん。
宮城の郷土料理です。

白玉のずんだあん_c0255071_20545707.jpg




本来は枝豆をすり鉢でするのですが、
お砂糖とお水を加えてフードプロセッサーで簡単に。

ちょっとお豆感が残るあんです。

白玉のずんだあん_c0255071_20552446.jpg


つるんとした白玉に、ほんのり甘いずんだあん。
懐かしいようなおやつです。




ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


by koharu3194 | 2017-09-09 21:29 | 和菓子 | Comments(2)
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-09-11 21:52
こんばんは♪
ずんだあん、懐かしいですね~
仙台に7年間程住んでいましたので・・・
でもその地にいると意外と食べないんですよね^^;
無性に食べたくなってきました^^
Commented by koharu3194 at 2017-09-12 20:17
tairikuさま

こんばんは~☆
仙台にいらしたことがあるのですね。
私は仕事で仙台出張した時に、
ずんだ餅を食べました。
白いお餅にずんだの緑が映えますよね。
緑が多い仙台のきれいな街並みを思い出します。
<< レアチーズケーキにブルーベリーソース ブルーベリーとチョコチップのマフィン >>