カテゴリ:お出掛け( 15 )

明治神宮御苑の花菖蒲田


先週のお出掛けは、明治神宮へ。
ずいぶん前に初詣に行って以来、久しぶりの訪問です。

外国からの観光客もたくさん来ていました。


2020年に創建100年となる建物は、現在工事中。

神宮の森も、100年後に豊かな森になるようにと、
100年前に計画されて植樹されたそうです。
ひんやりと涼しい風が吹いていました。

c0255071_22134420.jpg



お目当ては明治神宮御苑の花菖蒲田。
ちょうど見頃で、きれいに咲いていました。


川の流れのように作られた花菖蒲田に、
白、藤色、紫、とりどりの色が咲き揃っています。

c0255071_22162800.jpg





c0255071_21584068.jpg




風が吹くと花びらが揺れて、
小鳥が羽ばたいているように見えます。

c0255071_22165520.jpg



花菖蒲らしい紫色。

c0255071_21590246.jpg




清楚な白も印象的。

c0255071_22173987.jpg


手入れが行き届いた花菖蒲田、
それに応えて毎年たくさんお花が咲くのでしょう。

ゆっくりと歩いて巡ってお花を堪能しました。



ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-06-18 22:38 | お出掛け | Comments(6)

菜の花の小湊鉄道の旅


卯月、四月になりました。

寒さが続いていて、桜はゆっくりゆっくりと咲いています。




いつか乗りたいと思っていた千葉、房総の小湊鉄道。

友人からのお誘いがあって遠足へ。

桜は咲いていませんでしたが、
一面の菜の花が出迎えてくれました。


養老渓谷駅から徒歩15分の菜の花畑。

c0255071_22360034.jpg




その真ん中に線路があって、

c0255071_22363013.jpg





1両編成の列車がカタコトと走っていきます。

童話に出てくるような可愛い列車です。

c0255071_22365676.jpg




揺れる水面に映るお花は幻想的。

c0255071_22371610.jpg




ずーっと見ていたくなるような、のどかな景色です。

c0255071_22375362.jpg




お花を上から覗くと手まりのような形をしていました。

c0255071_22373157.jpg


黄色って元気になる色ですね!

初めて見る広い菜の花畑に、パワーをいっぱいもらいました。


途中の駅で下車して、二駅間をのんびり歩いたり、
駅の足湯で足の疲れを癒したり。

小湊鉄道も乗り継いだいすみ鉄道も、
沿線に菜の花が続いていて、目を楽しませてくれました。

お花を訪ねた楽しい旅でした。




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2017-04-01 23:14 | お出掛け | Comments(6)

旧岩崎邸庭園へ


湯島天神の後は、広い東京大学のキャンパスを散策。

中ほどにある三四郎池は自然に囲まれて、
亀や野鳥が見られました。 ここは本当に大学の構内?



その後は、東京都立の文化財、旧岩崎邸庭園に行きました。

c0255071_20102256.jpg


こちらは三菱財閥の岩崎家本邸として、
明治29年に完成した建物と庭園があります。


プライベートな迎賓館として建てられた洋館は、
鹿鳴館やニコライ堂を設計したジョサイア・コンドルによる建物。

今は、外装の工事中で半分覆いがかけられていましたが、
細かな装飾のあるバルコニーや柱は見られます。


内部も様々な様式が取り入れられて、素晴らしい内装です。

c0255071_20104922.jpg



日本刺繍の天井

c0255071_20111905.jpg



金唐革紙による壁紙

c0255071_20115903.jpg




c0255071_20122260.jpg



洋館に続く和館が自宅で、今は大広間が残されています。

c0255071_20140020.jpg



広い庭園のお花。

c0255071_20144544.jpg



福寿草。

c0255071_20151501.jpg


ボランティアの方による1時間の説明を聞きながらの見学、
時間を忘れるようなひと時でした。


洋館の前には樹齢400年の大銀杏があり、
青葉の頃、黄葉の頃は美しい姿を見せることと思います。

季節を違えてまた行って、
一日ゆっくり過ごしたくなりました。



ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2017-02-25 20:54 | お出掛け | Comments(2)

湯島天神へ


少し日差しが力を増してきましたが、
まだまだ風は冷たい~。



久しぶりに友人とのお出掛けで、
湯島天神の梅まつりに行って来ました。

c0255071_20465532.jpg




さすがに学問の神様、菅原道真をお祭りしている天満宮、
合格祈願の絵馬がぎっしりと下がっています。

c0255071_20472772.jpg




白、紅、薄紅と満開の梅がきれいに咲いていました。

c0255071_20481717.jpg





c0255071_20480412.jpg




写真を撮っていた方に教えて頂いた「思いのままに」。
1本の木に白、ピンク、交じりが咲いています。

c0255071_20483680.jpg




お昼は近くのお店「鳥つね」で親子丼。
卵がとろっとしていて美味しかったです。

c0255071_20485589.jpg


湯島天神のあとも、近くをたくさん歩きました。
日頃の運動不足解消には丁度良いお散歩です。

続きはまた明日。



ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-02-24 20:58 | お出掛け | Comments(2)

黄葉の横浜へ



この前の日曜日は、用事があって横浜へ。

県庁前のいちょう並木がきれいに色付いていました。

c0255071_23014120.jpg




c0255071_23012035.jpg




木々を見上げる人、写真を撮る人、落ち葉をすくって遊ぶ人、
みんな思い思いに黄葉を楽しんでいます。
c0255071_23020652.jpg




舗道は黄金色のじゅうたんが敷き詰められているようです。

しっとりとした落ち葉の香りがしていました。
c0255071_23023190.jpg




山下公園の前の道も黄金色。
c0255071_23025362.jpg




ランチは大桟橋近くの北欧料理、スカンディアで。
オープンサンドをいただきました。
c0255071_23031026.jpg

曇り空でしたが、いちょうを眺めたり、
山下公園で大道芸を見たり、のんびりと過ごした日曜でした。





ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2016-11-30 23:15 | お出掛け | Comments(4)

お散歩 向島百花園



ようやく晴れた空が広がりましたね。

朝から窓を開けて、せっせとお洗濯、お掃除。
久しぶりにすっきりしました。(^o^)/




一昨日は、向島百花園に行きました。
江戸時代から続く花園です。


雨上がりの曇り空でしたが、
大きなカメラで写真を撮っている方が目立ちました。

c0255071_21385973.jpg




入り口を入ると、すすきがお出迎え。

c0255071_21393235.jpg





萩の花がちょうど見頃に。

c0255071_21401364.jpg



30m続く紅白の萩のトンネルが見事です。

c0255071_21405862.jpg




他にも秋の草花がたくさん。

ききょう

c0255071_21413245.jpg


ほととぎす
c0255071_21423568.jpg


彼岸花
c0255071_21431420.jpg


名前は??
c0255071_21434027.jpg


あざみにモンシロチョウが一休み
c0255071_21444368.jpg




萩の葉の雨のしずくがきれいでした。

c0255071_21462564.jpg


芙蓉の花弁にも。
c0255071_21464120.jpg



園を出てお昼を食べる頃から、雨がパラパラと落ちてきました。


しっとりとした空気の中で、
秋草を楽しんだお散歩でした。




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2016-09-25 22:15 | お出掛け | Comments(6)

迎賓館 赤坂離宮



先日、今年から一般公開を始めた、
迎賓館 赤坂離宮に行ってきました。

10年をかけて、明治42年に完成した国宝の建物です。


10月4日まで、整理券なしで本館に入館することができ、
荷物チェックをして10分ほどで入ることができました。




建物はネオバロック様式の西洋風宮殿建築で、
荘厳な作りに圧倒されます。

c0255071_21001411.jpg



イオニア式の双子柱

c0255071_21014321.jpg


屋根の上には、兜と鎧を纏った像と、
左には平和の時に現れる鸞(らん)という鳥の像。
c0255071_21020972.jpg



玄関ドアの装飾。菊の御紋がついています。
c0255071_21023774.jpg


内部は、4部屋と中央階段と大ホールを見学することができます。
(写真撮影禁止です)


どの部屋も、豪華な贅を尽くした装飾が施されていて、
細かい壁面の装飾、見事な天井絵、シャンデリア、
調度品など見どころいっぱいです。




前庭にはきれいに手入れをされている広いお庭が。

c0255071_21031130.jpg



正面入り口の門

c0255071_21032952.jpg




現在も各国の国賓、公賓がこの迎賓館に宿泊して、
歓迎行事や会談、晩餐会などで使用されていると聞くと、
感慨深い思いで眺めてしまいました。


素晴らしい建物を見て、
優雅な時間を過ごすことができました。




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2016-09-19 21:33 | お出掛け | Comments(4)

のんびり神田川クルーズ


一昨日は、お友達と神田川クルーズに行きました。

日本橋川、神田川、隅田川を巡る90分、
ずっと乗りたかった船旅です。


日本橋のたもとの船着場から乗船。
c0255071_2052195.jpg

出発、まずは日本橋をくぐって。
c0255071_2103354.jpg

日本橋川。たくさんの橋をくぐりながら進みます。
c0255071_2175841.jpg


c0255071_21245551.jpg

神田川。御茶ノ水のあたり。右はJRの耐震工事。
c0255071_21294753.jpg

隅田川。美しい清洲橋とスカイツリー、いい眺めです。
c0255071_21342753.jpg

佃島、ウオーターフロントのマンション。
c0255071_21381526.jpg

ふたたび日本橋川に戻って、日本橋に到着。
c0255071_220484.jpg



お天気が良くて、ゆったりと進む船の揺れも心地よく、
あっという間の90分、
船からしか見られない、次々と変わる景色が楽しかった~。

他にもいろいろなコースがあるので、また行きたくなりました。





にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2016-05-17 22:09 | お出掛け | Comments(0)

百観音 献灯会に行きました


今日も暑い一日でした。

それでも、夜になると幾分涼しい風が吹いてきます。



今年も、百観音明治寺の献灯会に行ってきました。

今年は、たくさんのかたが訪れていました。
c0255071_20273950.jpg

ご本堂にお参りして、観音様にお灯明を。
c0255071_20291812.jpg

お灯明に照らされて、観音様のやさしいお顔が浮かびます。
c0255071_2029433.jpg

微笑んでいる観音様に、お灯明をおあげしました。

毎年、慈母観音様にはたくさんのお灯明があがります。


境内で売られていたほおずきを買いました。
九州で栽培されているほおずきだそうです。
c0255071_20362364.jpg

大きくてきれいな茜色です。


雨になることが多いのですが、今年は降らないでよかった。

ずっと続けてほしいすてきな会です。





ワンクリック、ありがとうございます。
    ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2015-07-26 20:47 | お出掛け | Comments(6)

旧古河庭園の薔薇


先日出かけた、旧古河庭園。
春のバラフェスティバルが開催されています。
c0255071_20531274.jpg

石造りの洋館の雰囲気に薔薇がぴったり。
いい香りが漂っていました。
c0255071_20535942.jpg

c0255071_21131859.jpg

雨上がりだったので、下向きのお花もありましたが、
ちょうど満開の、色とりどりの薔薇が咲き揃っていました。
c0255071_20552672.jpg


c0255071_2056628.jpg


c0255071_20571574.jpg


c0255071_2058776.jpg


c0255071_20584972.jpg


c0255071_20591579.jpg


c0255071_2125522.jpg

お花は、巻いているもの、原種に近いもの、
それぞれ個性があって、見飽きません。

ゆっくりと洋風庭園を散策。いい一日でした。




ワンクリック、ありがとうございます。
    ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2015-05-21 21:32 | お出掛け | Comments(2)