カテゴリ:美味しいもの( 4 )

叶匠寿庵 あも(塩)


大好きな和菓子、叶匠寿庵の「あも」。

粒あんの中に求肥のお餅が入っています。
「あも」とは、女官ことばでお餅の意味だとか。

夏季限定の「あも(塩)」。

お餅に焼き塩が加えられて、ほんのり塩味。
ふっくらやわらかめに炊いた大納言小豆の甘みが、
塩味によって引き立ちます。
c0255071_2057520.jpg


c0255071_20575090.jpg

やわらかお餅の求肥が大好きなもので、
食べるたびににっこりしています。
c0255071_20582413.jpg

塩味でない「あも」は年中販売されていますが、
「あも(塩)」は8月で販売は終了。
寂しい・・・。




ワンクリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます
     ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2014-08-29 21:02 | 美味しいもの | Comments(4)

京都 麩嘉さんの麩まんじゅう


連日猛暑が続いていますね。

いただきもの。
京都の麩嘉さんの麩まんじゅうと煮物麩。
c0255071_953476.jpg

麩まんじゅうは青のりを混ぜた生麩で、
こしあんを包んでいます。
c0255071_9543430.jpg

c0255071_955166.jpg

お抹茶でいただきました。
c0255071_9554019.jpg

青のりの香りがする、生麩のもちもちとした舌触りと、
ほんのりした甘さのあんが何とも言えない美味しさです。
c0255071_956959.jpg

煮物麩は初めて。
生麩の中に、薄味で炊いたユリ根ときくらげ、
それと銀杏がひとつ入っています。
c0255071_9564772.jpg

3分ほど茹でて、お吸い物でいただきました。
吸い口はみょうがで。


何年か前に訪れた8月の京都は、本当に暑かったです。
そこで暮らす人々は、暑さをやり過ごす方法を、
身につけておられるのでしょうね。

冷たく冷やした麩まんじゅうをいただいたあとは、
すーっと涼しい風が吹いたような気がしました。




ワンクリックしていただけると嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2014-07-27 10:03 | 美味しいもの | Comments(4)

美味しい豆菓子

五月晴れ。
今日は気持ちの良い青空が広がっていましたね。
木々の緑が深まり、鳥たちも喜んでいました。

麻布十番の豆源さんは、豆菓子の老舗です。
昔ながらの豆菓子から珍しいものまで揃っています。

新宿伊勢丹に入っている豆源さんには、
伊勢丹オリジナルの美味しいお菓子があります。

ブラックペッパーバジル マカダミア
c0255071_214945.jpg

こちらはカマンベールカシュー
c0255071_2145493.jpg

程よい塩味。
食べだしたら止まらなくなるので困ります。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2014-05-17 21:08 | 美味しいもの | Comments(2)

小布施堂 栗羊羹ふなながし


長野県の小布施。
以前行った時には、美術館を見たり、北斎の天井画を見たりして、
静かなこじんまりとした街を歩きまわりました。

街なかに栗菓子をつくるお店がいくつもあります。
その中のひとつの小布施堂が新宿伊勢丹に出店していて、
新しい栗菓子を提案しています。

栗羊羹槽流し(ふなながし)
c0255071_2215986.jpg

c0255071_22153768.jpg

お抹茶でいただきました。
c0255071_221631.jpg

柔らか過ぎず固過ぎず、甘過ぎず、
ねっとりとした食感と共に、
栗の深い味わいが口の中に広がります。

ほっこりするようなお菓子でした。




ワンクリックしていただけると嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2014-04-25 22:21 | 美味しいもの | Comments(0)