カテゴリ:パン( 20 )

さくらあんぱんとこしあんぱん


こちらもあんがあった時に作ったあんぱん。

同じあんが、道明寺、求肥、あんぱんと、
いろいろに変身です。

c0255071_22105949.jpg




さくらの時期に作りたくなるさくらあんぱん。

便利なさくらあん、重宝します。

c0255071_22112261.jpg



今日は気温が上がって半袖の人も見られました。

お天気が変わりやすく、気温差が激しいこの時期、
体調を崩さないように気を付けましょう。




ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-04-16 22:19 | パン | Comments(2)

全粒粉のまんまるパン


東京では桜の開花宣言が出ましたが、
うちの方の桜はまだつぼみ。

靖国神社の桜はみんなに見つめられて、
ぽっと咲いてしまったのかな?



全粒粉を多めに入れた香ばしいパン。
クープがぱくっと開いて笑っているみたい(^o^)

c0255071_21283852.jpg




朝食にちょうどいい大きさです。

朝は盛り付けるだけの簡単ご飯。

c0255071_21285742.jpg




先日出掛けた小石川後楽園では、
紅色の枝垂れ桜と遅咲きの梅が満開でした。

c0255071_21491722.jpg




c0255071_21493379.jpg


お出掛けが楽しい時期になりました。




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2017-03-23 21:53 | パン | Comments(0)

コーンマヨパンとチョコチップパン


今日はいいお天気。

朝、鳥たちが気持ちよさそうに歌っていました。

でも、遠くの景色は霞んでいて、
花粉がたくさん飛んでいそうです。





コーンマヨパンとチョコチップパンが焼きあがりました。

c0255071_14082943.jpg





明日の朝食に。

c0255071_14084913.jpg



パンが焼きあがる時の香りは、
香ばしくていい香り。

今日はチョコの香りも加わって、しあわせ気分でした。

チョコの香りは、やっぱりいいですね!




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2017-03-12 14:18 | パン | Comments(4)

満月のようなフォカッチャ


雪国は大雪が続いていますが、
更に明日明後日は、最強の寒波がやってくるとか。
被害などありませんように。




太平洋側では晴れが続いています。
昨日、今日、満月がきれいに見られました。

c0255071_22042338.jpg
池袋方面に昇る昨日のお月様。
満月でしたが、暦を見ると月齢13.8でした。

暗くなると、冴え冴えと輝いているように見えました。






今日焼いたパンはフォカッチャ。

ローズマリーとチーズ&胡椒の2種類です。
c0255071_22044519.jpg



小さめに成形したので、高さが出て、
ふわふわもちもちに焼きあがりました。

c0255071_22050145.jpg


たまに塩味のパンも食べたくなります。




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2017-01-13 22:18 | パン | Comments(6)

ミニサイズのフォカッチャ



今日は涼しくて、楽に過ごせましたね!
梅雨明けはいつ頃になるのでしょう。



いつもは大きく焼くフォカッチャ、
今回はミニサイズで焼いてみました。


ローズマリーとチーズ。
c0255071_2142889.jpg



フォカッチャにはやっぱりローズマリー。
c0255071_21423721.jpg


塩味がきいていて、何にでも合う食べやすいパンです。




ワンクリック、ありがとうございます。
   ↓

にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2016-07-16 21:46 | パン | Comments(6)

レーズンパンとクランベリーパン



それぞれにレーズンとクランベリーを入れたパン。

パウンド型で焼いています。
c0255071_2024205.jpg


卵、バター、スキムミルクが多めに入ったリッチな生地。

普通のレーズンはちょっと苦手なので、
さっぱりしたサルタナレーズンで。

甘酸っぱいクランベリーも、この生地によく合います。


ドライフルーツは、生地に混ぜ込まず、
広げた生地にのせてくるくる巻いています。
c0255071_20303341.jpg


リーンなパンが好きですが、
たまには甘いパンも食べたくなります。

野菜をたっぷり添えて、朝食に。




ワンクリック、ありがとうございます。
   ↓

にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2016-06-07 20:37 | パン | Comments(2)

コーンマヨパンとミートパン


今日はしとしと雨降り、少し肌寒かったですね。

色づき始めた紫陽花にとっては、うれしい雨です、



久しぶりに作ったコーンマヨパン。
c0255071_2235251.jpg


ロールケーキのように巻いてカット。
c0255071_2282834.jpg



ミートパンは具を入れすぎて、破裂しそう。
c0255071_22241132.jpg


おかずパンは朝食やランチにぴったり。

いろいろな具材で作りたくなります。




にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2016-05-30 22:32 | パン | Comments(2)

ローズマリーとチーズのフォカッチャ


五月晴れ! 気持ちのいいお天気が続いています。


今日のパンはフォカッチャ。
オリーブオイルの風味豊かなパンです。


ローズマリーをのせて、岩塩をぱらり。
c0255071_200294.jpg


c0255071_2003076.jpg



こちらは、チーズと塩コショウ。
c0255071_2005923.jpg


c0255071_2011425.jpg



ちょっと温めると、もちもちふわふわになります。
c0255071_2014375.jpg

小麦粉は、お気に入りの北海道産「ゆめちから」。
力のある、ほんとうに美味しい小麦粉です。




にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2016-05-14 20:08 | パン | Comments(4)

桜のあんぱん


八重桜がきれいに咲いています。

フリルのドレスのようなお花、
いつまでも見上げていたくなります。
c0255071_2121759.jpg


c0255071_2123695.jpg

桜あんを入れたあんぱん。
c0255071_2125480.jpg

桜の香りのやさしい甘さです。
c0255071_2131131.jpg




熊本の地震の状況にこころが痛みます。
被災された方々にお見舞いを申し上げます。

これ以上被害が大きくなりませんように。





にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2016-04-18 21:13 | パン | Comments(2)

ライ麦のパン


香ばしいライ麦パン。

細かいライ麦粉を使ったソフトなパンです。
c0255071_2156827.jpg

こんがりトーストにして、
お気に入りのバターやジャムをのせて。

シンプルなパンなので、なんでも合います。
c0255071_21563411.jpg

使っている小麦は、北海道産の「春よ恋」。
ふんわりとした焼き上がりになります。


小麦の産地、美瑛では、うっすらと初雪が降ったとか。

もうすっかり冬支度のようです。




ワンクリック、ありがとうございます。
    ↓

にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2015-10-21 22:02 | パン | Comments(6)