カテゴリ:つまみ細工( 6 )

桜のつまみ細工で小物いろいろ


つまみ細工の桜で、小物を作りました。



ブローチと帯留め。
自己流でピンとひもを付けてみました。

c0255071_20451972.jpg




根付。

c0255071_20455276.jpg




チェーンを付けてバックチャームに。
c0255071_16095940.jpg

お花見の時に付けています。


桜の花の形ってやっぱり可愛いですね。

春のこの時期に活躍する小物になりました。




ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-04-08 16:20 | つまみ細工 | Comments(0)

桜のつまみ細工の小箱



久しぶりの桜のお花のつまみ細工。


前に染めた一越縮緬で。

大きいお花は3㎝、小さいお花は2㎝の布でつまんでいます。
2㎝でつまんだ一片はちっちゃい!

c0255071_20442079.jpg

いくつも作ってだんだんと手が慣れてきたようです。




両口屋さんの和三盆のお菓子「二人静」の箱が可愛くて、
和紙を貼ってお花を付けてみました。

c0255071_20462386.jpg





桜のアイシングクッキーを入れてプレゼント。

c0255071_20413897.jpg


梅、菊、菜の花・・・。

いろいろなお花をつまみたくなります。



ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2017-03-30 21:05 | つまみ細工 | Comments(2)

つまみ細工のリース


水無月になりました。
早いですね~。


少しずつつまんでいたお花。
c0255071_19551573.jpg



プレゼント用にリースを作りました。
直径は14cm、一越ちりめんを染色しています。
c0255071_19571769.jpg



桜つまみも練習中。
c0255071_201842.jpg




こちらはドレスの残り布、紋綸子で。
ブローチにしたりしています。
c0255071_2053212.jpg


つまつましていると、時間を忘れます。

次は何を作ろうかな!





ワンクリック、ありがとうございます。
   ↓

にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2016-06-01 20:15 | つまみ細工 | Comments(4)

つまみ細工 ヘアゴムとブーケ 


今日は涼しかったですね。
カーディガンを羽織って寒さ対策をしていました。


春先に練習していたつまみ細工のお花。
少しずつ活用しています。


ヘアゴムに。
c0255071_21243793.jpg

色を混ぜてブーケに。
c0255071_2125468.jpg

お菓子に添えてプレゼント。
c0255071_21253699.jpg

つまみからはちょっと遠ざかっていますが、
布を染めたりして準備をしています。

違うつまみにも挑戦したいな!




ワンクリック、ありがとうございます。
    ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2015-06-19 21:37 | つまみ細工 | Comments(8)

つまみ細工のブーケ


山の噴火や地震、自然が動いていますね。
どうか穏やかであってほしいです。


ちょっと前に、
つまみ細工のお花をブーケにまとめてみました。
c0255071_21554059.jpg

お花に紙巻針金を付けてまとめて、
レースペーパーでラッピング。
c0255071_21562765.jpg

芯のパールをいろいろと。
c0255071_2157311.jpg

このところ、ゆっくりつまむ時間がないのですが、
あれもやりたい、これもやりたい、と、
ちょこちょこと材料を揃えています。





ワンクリック、ありがとうございます。
    ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2015-05-31 22:00 | つまみ細工 | Comments(0)

つまみ細工のお花



このところ、時間を見つけてはつまんでいます。



さて、何をつまんでいるでしょう。



つまんでいるのは、こちらです。
c0255071_2118732.jpg

ちりめんのつまみ細工。
染色のサンプル布やドレスの残り布で作っています。

ピンク系のお花。
c0255071_21183989.jpg

c0255071_2119316.jpg

ピンクでコサージュを作ってみたのですが、似合う服がなかった!
c0255071_21194246.jpg

ブルー系と柄の生地で。
c0255071_21202110.jpg

モノトーンのお花。ちりめんと洋服生地で。
c0255071_21205440.jpg

裏にピンをつけてブローチに。
c0255071_2121252.jpg

こちらは使えます!
c0255071_2122888.jpg

江戸時代から続くつまみ細工。

つまみ細工を始めたきっかけは、
ブログのお友達、snow doropsのsnowさんのブログで、
つまみ細工のお花を見てからです。

snowさんは、レース編み、パッチワーク、
ビーズアクセサリーなど、
すてきな手作りのものをたくさん作られて、
ブログに載せていらっしゃるかた。

最近では、お二人のお嬢さんの卒業式のために、
すばらしいつまみ細工の簪や指輪などを作られました。
すてきできれいで、もううっとりです。

私にもできるかな~、難しいかな~と思いましたが、
snowさんに作り方のポイントを教えていただいて、
何とか作れるようになりました。


今できるのは、まあるい丸つまみと、尖っている剣つまみ。
他にもいろいろなつまみ方があるので、
他のお花にも挑戦したい、と思っています。

簪や帯留めも作れたら・・・。




ワンクリック、ありがとうございます。
    ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2015-04-24 21:41 | つまみ細工 | Comments(6)