カテゴリ:お菓子( 210 )

チョコレートケーキ


先日の父の日に、
久しぶりのチョコレートケーキ。



スポンジのお砂糖を減らして、
生クリームも低脂肪を使ったので、
かる~いケーキに。
c0255071_21395347.jpg




ナッペもカットも。。。汗。。。
c0255071_21401961.jpg

今日もからりと晴れた一日でしたが、
明日からは雨になるようですね。

降らなくても困るけど、大雨も困りもの。

ほどほどの雨になりますように。





ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-06-20 21:54 | お菓子 | Comments(4)

クリームチーズケーキ


梅雨入りしたものの、
このところ爽やかな晴れ間が続いています。
こんなお天気が続くといいな~。



クリームチーズケーキ、
配合をいろいろと変えて試しています。

c0255071_21034889.jpg




甘さははちみつで。
底のクッキーにはごまを加えて香ばしさをプラス。
上には甘酸っぱいあんずジャムのゼリー。
c0255071_21042470.jpg

今回は牛乳を加えて、ゼラチンが少な目だったので、
さっぱりチーズケーキでした。

次は生クリームを加えて作ってみます。





にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-06-11 21:35 | お菓子 | Comments(2)

アーモンドのタルトレットとベランダガーデン


今日は爽やかないいお天気でした。

でも、ポツポツと見えていた紫陽花のつぼみも、
薄紫やピンクに色付き始めています。

梅雨も間近ですね。



前に作ったアーモンドのタルトレット。

c0255071_21324839.jpg




大きく焼いたものはタルト、
小さく焼くとタルトレットになります。

中にはラム酒漬けのプラムを入れました。

c0255071_21330487.jpg




今年のベランダガーデン。

ゴーヤとバジルとパセリが勢ぞろい。

c0255071_21334048.jpg


c0255071_21340066.jpg



c0255071_21341512.jpg

バジルとパセリは夏のお料理に大活躍。

ゴーヤはまだひょろひょろですが、
葉が5枚出たところで先端の芽を止めたので、
これから子蔓が伸びてきます。

たくさん収穫できますように!



ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-05-27 21:40 | お菓子 | Comments(4)

カフェオレのゼリーとアマリリス


気持ちの良い晴れの日が続いています。
五月晴れ!!

この後の梅雨と猛暑、来ないでほしいですね。




ひんやりデザートがうれしい季節になりました。

カフェオレとミルクのゼリー。
ゼラチン控えめのフルフルゼリーです。

c0255071_15521760.jpg

ミルクゼリーには、はちみつの甘みをプラス。


近くの公園の芝生広場のクローバーは、
今年もすくすくと育っています。

また四つ葉のクローバーを探しに行こうっと。





うちのベランダでは、シンビジュームが終わると、
アマリリスが満開に。

白や赤、ピンクと大きなお花を咲かせています。

c0255071_15483766.jpg
植え替えなどお手入れしていないのに、
毎年たくさん咲いてくれます。



ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-05-20 15:57 | お菓子 | Comments(4)

母の日のアイシングクッキーと焼き菓子


明日は母の日。

注文をいただいて、お菓子作りをしました。



母の日のアイシングクッキーは、
ベビーピンクのクッキーにメッセージを入れたものと、
カーネーションの花束。

c0255071_20400081.jpg




いつものくまさんとうさぎさんとハートもプラス。

c0255071_20402088.jpg




ケースに入れてラッピング。
ラッピングはマイブームのピンク系です。

c0255071_20403666.jpg




焼き菓子も箱に入れて、
アイシングと一緒に手渡しました。

c0255071_20405174.jpg


喜んでいただけるといいな~。(^^♪




ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-05-13 20:49 | お菓子 | Comments(4)

りんごのタルト


りんごの季節は終わっていますが、
毎朝りんごを食べているので、
お店に並んでいると買ってしまいます。



四月の終わりごろに作ったりんごのタルト。

c0255071_23145753.jpg





アマンドクリームにラム酒漬けレーズンを入れて。

c0255071_23151492.jpg

一緒に映っているのは、今年もベランダでたくさん咲いた、
シンビジューム。15本くらい咲いたかな。




明日から始まるドラマ「みをつくし料理帖」。
毎年読み返す高田郁さんの人気の時代小説。
待望のNHKでのドラマ化です。

前に主役の澪役には蒼井優さんと書きましたが、
今回は黒木華さん。

黒木さんも下がり眉の澪ちゃんにぴったりです。

明日が楽しみ。




ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-05-12 23:25 | お菓子 | Comments(2)

ネモフィラとヨーグルトムースのケーキ


皐月 五月になりました。

新緑がきれいですね!
外を歩くのが気持ちいいですね~。



テレビ中継などですっかり有名になった、
茨城「ひたち海浜公園」のネモフィラの丘。

いつか行ってみたい所です。




先日パセリの苗を買いに行ったお花屋さんに、
ネモフィラの鉢があったので買ってきました。

c0255071_22281653.jpg





毎日可愛いお花が次々と咲いています。

c0255071_22283358.jpg
太陽が大好きで、くるっと鉢を回しておいても、
次に見るとちゃんと太陽の方を向いています。

このお花が一面に咲いている丘。。。
きれいでしょうね!!



さっぱりヨーグルトムースのケーキと一緒に。
エディブルフラワーではないので、脇に添えています。
c0255071_22285775.jpg




一昨日の夕方、きれいな虹が見られました。
端から端までくっきりと。
c0255071_22463354.jpg




c0255071_22305860.jpg

虹が出ると、何かいいことありそうな気がします。(^^♪




ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2017-05-01 22:51 | お菓子 | Comments(2)

苺ジャムとスコーン



ジャム用の小粒の苺がありました。

ちっちゃくて可愛い!

c0255071_22403302.jpg



早速ジャムに。

苺の粒そのまま煮るやり方が多いですが、
一粒ずつ半分にカットして煮ると、
粒々感ととろり感がちょうどいいように思います。

糖分は25%。

c0255071_22405604.jpg




ジャムが出来上がると食べたくなるスコーン。

c0255071_22412965.jpg




クリームとジャムをたっぷりのせて。(のせ過ぎ?)

c0255071_22414820.jpg


以前スコーンにクロテッドクリームとジャムを、
たっぷりのせて食べていたら、
体重計の針が↗↗。。。(-_-;)

今は水切りヨーグルトにしています。

スコーンに、ヨーグルトのさっぱりした酸味と
ジャムの甘さがよく合います。




ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2017-04-26 22:50 | お菓子 | Comments(4)

春にはシュークリーム


ゴールデンウイークはもうすぐですね。

急に暖かくなってきて、暑い日もあるくらい。
冬物を片付けて衣替えをしました。




シュークリームは、なぜか春のお菓子のイメージ。
暖かくなると、食べたくなります。

それに、シュークリームのお店の番組を見て、
「食べた~い」気分いっぱい。


ということで、

c0255071_21501926.jpg





小さめに焼いたので、ひとつでは物足りない大きさ。
でも、一度にふたつは我慢です。

c0255071_21504655.jpg





フォークを添えても手で持って食べるのが一番。

c0255071_21510552.jpg


ティータイムに食べて、思わずにっこりでした。




ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-04-23 21:57 | お菓子 | Comments(4)

八重桜のゼリー



街中をさくら色に染めた染井吉野の時期が終わって、
今は八重桜がきれいに咲いています。

c0255071_20473077.jpg




立ち止まって見上げると、
たくさんの花びらが重なる手毬のようなお花。
c0255071_20481099.jpg





毎年この時期に作るゼリー。

八重桜をそっと閉じ込めています。

c0255071_20512795.jpg

塩漬けのお花を塩抜きして、
ゼリーにはグランマルニエを加えて。

やさしい香りのゼリーです。


子供の頃、祖母が桜の花の塩漬けを作って、
持ってきてくれたのを思い出します。




ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2017-04-21 21:30 | お菓子 | Comments(2)