カテゴリ:和菓子( 9 )

栗蒸しようかんでほっこり


11月 霜月になりました。

木枯らし一号が吹き、
紅葉が山から里に下りてきて、
街路樹も赤や黄色に色付き始めています。




先日の栗の甘露煮を使った栗蒸しようかん。

栗がたくさん入っています。

c0255071_09285914.jpg


蒸しようかんの生地は、
こしあんに小麦粉と片栗粉、お水を混ぜて、
40分蒸し上げます。

今回は市販のこしあんを使って簡単に。


ちょっといびつ。。。

c0255071_09291604.jpg

もっちりした蒸しようかんとほくほくの栗。
秋ならではのお菓子です。

渋めのお茶と一緒にほっと一息。



ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-11-05 09:35 | 和菓子 | Comments(3)

白玉のずんだあん


夏になると美味しくなる枝豆ですが、
この時期にも、
いろいろな産地の良く実ったものが出回っています。

そのまま食べるのはもちろん、
お料理の彩りにもなるので、
いつも冷蔵庫に入っています。




今日のおやつは、白玉のずんだあん。
宮城の郷土料理です。

c0255071_20545707.jpg




本来は枝豆をすり鉢でするのですが、
お砂糖とお水を加えてフードプロセッサーで簡単に。

ちょっとお豆感が残るあんです。

c0255071_20552446.jpg


つるんとした白玉に、ほんのり甘いずんだあん。
懐かしいようなおやつです。




ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-09-09 21:29 | 和菓子 | Comments(2)

抹茶のプリン


昨日の夕方は、激しい雷雨。
雷雨が蒸し暑さを一掃して、今朝は涼しくなりました。




ふるふるの抹茶のプリン。

c0255071_21595146.jpg




クリームと甘納豆を乗せて。

c0255071_22000805.jpg





底には、おはぎの残りの粒あんを忍ばせています。

c0255071_22002615.jpg


いいお茶を使ったので、香りも色もたっていました。

抹茶の苦味と、
つるんとしたのど越しが嬉しいおやつです。




ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-08-20 09:20 | 和菓子 | Comments(2)

薔薇の錦玉


昨日は都心で37度の猛暑! 暑かったですね!
今日は28度で涼しく感じました。




薔薇の型を使った錦玉。

c0255071_20504939.jpg





グランマルニエで香りをつけた透明の寒天液に、
色付けた寒天液を落としています。

c0255071_20511409.jpg




バジルの葉を添えて。

c0255071_20513086.jpg

きらきらと輝いて涼しそうな錦玉。

型を変えて、色を変えてとバリエーションが浮かびます。

今度は何の型で作ろうかな?




ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-08-10 21:14 | 和菓子 | Comments(4)

夏越大祓と水無月


七月、文月になりました。



半年ごとの区切りの神事、大祓。

大祓は神社でお祓いをしていただき、
半年間に身についた穢れを清め、
これから半年の無事をお祈りします。


昨日、6月30日は夏越大祓(なごしのおおはらい)でした。

夏越の大祓は、これから来る夏の暑さを、
無事に乗り越えられますように、との願いも込めた神事です。




昨日は、神田明神の夏越大祓式に行って来ました。

c0255071_13042433.jpg




小雨交じりのお天気でしたが、
たくさんの方がお参りに来ていました。

c0255071_13051304.jpg


紙の人型に家族の名前と年齢を書いて納めたものは、
お祓いをしたあと、次の日にお台場の海に流すそうです。


茅の輪くぐりをしてから、神主さんのお祓いを受けたあと、
本殿で巫女さんの舞いを見たり、
鈴の音やお神酒をいただいたりと、
約1時間の神事が続きました。



大祓詞、お札、切麻、手ぬぐいなどいただきました。

c0255071_13062088.jpg


初めてのことで、興味津々。いい体験ができました。




夏越大祓の日に食べるのは、水無月。
ういろうとあずきの和菓子です。


氷を模した水無月を食べて、
夏を乗り切れるようにと願います。
c0255071_13070401.jpg




見た目には地味なお菓子ですが、もっちりとした舌触りと、
あずきの甘さがよく合います。
c0255071_13073331.jpg
ういろう生地は、小麦粉と葛粉と白玉粉。
市販の甘納豆が甘いので、ういろうの甘さは控え目に。


蒸し暑い梅雨と、梅雨明けからの猛暑を、
無事に越えられますように!





にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-07-01 13:26 | 和菓子 | Comments(3)

フルーツあんみつ


6月 水無月になりました。

今日はカラッと晴れて暑い一日、
色付いた紫陽花がちょっとうなだれていました。



すいかとバナナをのせたあんみつ。
蜜ははちみつをお水で割って簡単に。

c0255071_20202383.jpg




白い器なので寒天がよく見えない。。。(-_-;)

c0255071_20203741.jpg


腸内の善玉菌のえさになる食物繊維が豊富な寒天、
ノンカロリーでもあるので、
継続して食べたい食材です。

ほうじ茶寒天やフレーバーティー寒天に。
はちみつやきな粉をかけたりして、
おやつに食べています。



ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2017-06-02 20:25 | 和菓子 | Comments(4)

ぎゅうひのくるみ餅


連休中、時間がゆったり過ぎているような気がします。

爽やかな一日、
今日は半袖で過ごしていました。




求肥で作ったくるみ餅。

c0255071_21003165.jpg





きび砂糖と黒糖で控えめな甘みをつけて、
切ってからきな粉をまぶしています。

c0255071_21011045.jpg

ぷにぷにお餅の中に、こりっとした香ばしいくるみ。
求肥もくるみも大好きなので、うれしい取り合わせです。





毎年ベランダで、こぼれ種から咲くすみれ。
ちょっとうつむき加減の可愛いお花です。
c0255071_21101306.jpg






ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-05-03 21:15 | 和菓子 | Comments(3)

求肥のお大福 さくらあんとこしあん


子供の頃から求肥のぷにぷに感が大好きで、
羽二重餅をお土産に頂いたりすると大喜びでした。

あんみつに入っているお餅も真っ先に食べます。




さくらあんとこしあんが残っていた時に作った、
求肥のお大福。

c0255071_22263168.jpg

かなり前に作った時は、お鍋で力いっぱいこねましたが、
求肥も電子レンジでできるんですね~。


あんを包む時は、
片栗粉の打ち粉をしても、べたついて大変。
c0255071_22271829.jpg

それでも、出来たてのぷにぷに感、
しあわせでした~。




ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-04-14 22:35 | 和菓子 | Comments(2)

さくらあんとこしあんの道明寺


だんだん気温があがってきて、
桜の開花も進みました。

明日あたり満開になるかな?




道明寺の桜餅。

道明寺、初めて作りました。
電子レンジで簡単にできるんですね。

c0255071_22532372.jpg

ピンクのお皿はこしあん。
白いお皿はさくらあん。

濃いピンクは好きではないので、
うっすらと色付けましたが、写真では見えない。。。




今日はお抹茶をたててさくらあんを。

c0255071_22534988.jpg





こちらは、友人にいただいた和菓子、
じゃなくて、なんと消しゴムです!

c0255071_22541111.jpg


よくできていますね~。
食べそうになりました。




ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2017-04-04 23:06 | 和菓子 | Comments(0)