カテゴリ:お料理( 123 )

料理教室とお盆の献立


お料理を覚えたいという姪が時々遊びに来ています。

一緒に作りながらの、にわか料理教室も、
4月から始めて11回になりました。


約2時間半で3~4品。
希望を聞いてから、献立の組み立て。

いつも目分量で入れている調味料を、
計量カップ、大さじ小さじの分量で考えてレシピ作り。


自分で作る時にはあまり考えないでしている
包丁使い、素材の切り方、手順、火加減など、
説明してやってもらうのは結構どきどきするものです。
私の脳もフル回転! 脳刺激ばっちりです。


姪は時々復習もしているようで、
だんだんと慣れてきて上達しているので、
こちらもやりがいがあって楽しみです。



今回はちょうどお盆の時期だったので、
こちらからお盆の献立を提案して、
おはぎ、お煮しめ、なすの揚げ煮にしました。

c0255071_20465961.jpg




あずきから煮た、あん、きなこ、ごまのおはぎ。

c0255071_20461716.jpg




お煮しめ、なすの揚げ煮と、
作っておいたごま豆腐入りの冷やし茶わん蒸し。

c0255071_20463434.jpg

姪の感想は、「美味しいんだけど甘いおはぎに
おかずを合わせるのはちょっと・・・」。
私は子供の頃から食べていたので違和感がないのですが、
食習慣の違いですね。




お盆の献立は、他に精進揚げ、
c0255071_20472210.jpg

おだんご、ごまだれの素麺などが続いて、
ご先祖様にもお供えしていただきます。


昔ながらの家庭料理の習慣もいいものだなって思います。




ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2017-08-15 21:39 | お料理 | Comments(4)

満開のつつじ 子供の日


今年のGWはお天気に恵まれましたね!


一昨日の子供の日は、近くの公園で過ごしました。

芝生広場のまわりには、ぐるっとつつじが植えられていて、
ちょうど見頃、きれいに咲いています。

c0255071_17563583.jpg





c0255071_17565991.jpg






c0255071_17571726.jpg


芝生広場では、ボールで遊ぶ家族連れや、
日光浴をする人、ギターを弾く人などがいて、
それぞれ気ままにゆったりと過ごしていました。
日差しを避けて、テントを張っている人もいましたよ。



サンドイッチと有り合わせの野菜を詰めたお弁当でランチ。

c0255071_17573685.jpg

日が当たる所は暑いくらいでしたが、
木陰は気持ちいい風が吹いていました。



子供の日の夕飯のメニューは、市松寿司。
c0255071_17575267.jpg


スモークサーモン、海老、炒り卵。
お菓子の空き箱を利用して作ってみました。


海老をゆでたら、くるくる巻いてしまって。。。
検索して、殻のすぐ下に竹串を挿してゆでると真っ直ぐになると、
お勉強しました。(^^♪




ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-05-07 18:03 | お料理 | Comments(6)

桜の時期の献立


近くの通りが、今年も見事な桜のトンネルに。

今日ははらはらと散っていましたが、
まだきれいに咲いていました。

c0255071_22502947.jpg


c0255071_22471590.jpg



撮影スポットの歩道橋の上から見る桜と電車。
カメラを構えた人がずらーっと並んでいます。(写真は満開前)

c0255071_23112152.jpg


桜の時期の献立。

c0255071_22494475.jpg
ささ身と長葱・海老と大葉の春巻き そら豆のかき揚げ
お豆腐の味噌田楽 簡単ごま豆腐
鯛ご飯 白玉団子のおすまし(椎茸、人参、ゆり根)

ごま豆腐の上に乗っているのは、つくしとゆり根。



毎年近所の空き地に出てくるつくし。
今年もたくさん生えていました。
c0255071_22484799.jpg

ちゃんと季節がわかって顔を出すのですね!



ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-04-12 23:19 | お料理 | Comments(2)

お弁当を持ってお花見に


ようやく満開になりましたね!! きれいに咲いています。

c0255071_20063936.jpg





c0255071_20071807.jpg





c0255071_20073318.jpg

満開になるまで時間がかかったせいか、
木によってはまだつぼみがあったり、散り始めていたり。




一昨日はぽかぽかと暖かい中、
お弁当を持って近くの公園に行きました。

c0255071_20090319.jpg

野菜入りの卵焼き、海老のうま煮、鶏の照り焼き。



昨日今日は雨が降ったり風が強かったりで、
お花にとっては辛いお天気。

何日か雨予報が続くようですが、
少しでも長持ちしますように。




ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-04-07 20:18 | お料理 | Comments(2)

ひな祭りのちらし寿司 


弥生三月。

日差しが少しずつ力を増して、
春が一歩一歩近付いているのを感じる頃です。




昨日のひな祭りには、桜餅を食べてお祝い。

夕飯は毎年のちらし寿司です。

ふきのとうの天ぷらとさくら海老と葱のかき揚げ、
菜の花のおひたし、人参ひじきこんにゃくの白和え、
蛤のお吸い物。

c0255071_19590566.jpg

親指の先ほどの小さいふきのとうでしたが、
ちゃんとほろ苦くて、春の香りがしました。




晴れの日は、春を告げるお花を探して近所を歩きます。

ピンクの梅はつぼみもふっくら。

c0255071_20021105.jpg




黄色の粒々が可愛いミモザは、
陽の光を感じる華やかさがあります。

c0255071_20015760.jpg


これからは、お花が次々と咲いて楽しい時期、
お散歩の足取りも軽くなります。



ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-03-04 20:25 | お料理 | Comments(2)

栃木の郷土食 しもつかれ


両親の故郷の栃木県の郷土食「しもつかれ」。

栃木県を中心に北関東で食べられています。

毎年初午の時に、
お赤飯と一緒にお稲荷さんにお供えしたそうです。

c0255071_20582314.jpg


作り方は、細かく切ってやわらかく煮た塩鮭の頭と、
節分の福豆、油揚げを、
鬼おろしでおろした大根と人参で煮て、
酒粕と少しのお醤油で味を整えたもの。

これを冷たくしていただきます。



スーパーに紅鮭のカマがあったので作ってみました。

フードプロセッサーと圧力鍋で簡単に。

c0255071_20590747.jpg


子供の頃、田舎で食べた時は何とも思いませんでしたが、
今食べると、滋味に富んでしみじみと美味しいもの。


今では、給食に出ても残す子供が多いとか、
「これ食べ物?」などと言われるそうですが、
昔は貴重なカルシウムとたんぱく源だったのだと思います。


不思議な食べ物ですが、懐かしい郷土食です。



ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2017-02-13 21:07 | お料理 | Comments(2)

節分の献立


今日は節分。

豆まきしましたよ~。



夕飯は毎年の、太巻き寿司とけんちん汁と目刺し。

c0255071_20363724.jpg


恵方巻の代わりの太巻き寿司は、
七福にちなんで、卵、人参、きゅうり、
椎茸、かんぴょう、大葉、ごま。



恵方巻は、関西の行事だったのが、
コンビニで売り出してから、全国区になりましたね。

そして、今の恵方巻のすごいこと。
フォアグラ入りや金箔で巻いたものも。
ロールケーキもあり。

日本人の食に対するアイディアって本当にすごいと思います。

そして、うちでもアボカドと大葉も巻いちゃいました。





今日も真っ白な富士山がきれいに見えていました。

c0255071_20365441.jpg


明日も晴れ!!




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-02-03 20:42 | お料理 | Comments(7)

美味しいべにあずまで焼き芋


如月。

この前お正月と思ったら、もう二月!
あっという間の一か月でした。

二月、三月も早そう~~。




お取り寄せのJA佐原(千葉県)のべにあずま。
焼き芋にしました。

c0255071_20285727.jpg



ホイルに包んで160度のオーブンで70分。

c0255071_20281435.jpg

あちちのところをふうふう言いながら食べると、
ねっとりとしてあま~い!! お菓子のようです。

ほくほくとはまた違った美味しさ。

ここ何年か取り寄せたうちで、一番甘いお芋でした。





今年も毎朝りんごの芯を細かく刻んで、
ベランダの手すりに置いています。

毎年来るひよどりに加えて、メジロも来るようになりました。

c0255071_20273484.jpg


チチチッと鳴きながらえさをついばむのは、
本当に可愛くて微笑ましい姿。

ひよどりとメジロが交互にやって来るので、
りんごもお昼ごろにはきれいになくなってしまいます。

暖かくなって来なくなるまでの毎朝の楽しみです。




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-02-02 20:48 | お料理 | Comments(6)

糀の甘酒とかぶの甘糀漬け


昨日今日と厳しい寒さもひと休み。
微かに春の足音が聞こえた気がします。



毎年寒中に作る糀の甘酒。

ご飯と糀とぬるま湯を60度に温めて、
ゆたぽんと一緒に新聞紙と毛布に包んで保温。

c0255071_20212826.jpg




1時間ごとに軽く火を入れて60度を保ちます。
c0255071_20221981.jpg

5時間ほど経ってあま~い香りがしてきたら、
沸騰直前まで温めて甘糀(甘酒の素)の出来上がり。




飲む分だけお湯で薄めて、熱々に沸かしていただきます。
c0255071_20232500.jpg

しょうがのしぼり汁を落とすといい香り。

体がぽかぽかと温まって、寒い時期にうれしい飲み物です。

飲む点滴とも言われる体にいい甘酒、
昔の人の知恵はすごいですね!





かぶの甘糀漬けは、『今日の料理』で、
大原千鶴さんがやっていたものをアレンジ。

お塩で下漬けしたかぶを甘糀で4~5日漬けたもの。
c0255071_20230231.jpg

微かな糀の甘さとやわらかい塩味で、
べったら漬けのような美味しいお漬物になりました。


この他、酒かすと甘糀とお味噌を混ぜて、
お魚やお肉を漬けると、とても美味しくなります。
弱火で焼いていただきます。

発酵パワー満載!




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2017-01-28 20:46 | お料理 | Comments(6)

鏡開き


今日は鏡開き。

おせち料理に使って冷凍しておいた粒あんで、
おぜんざいにしました。

ちっちゃなお餅も入れて。

c0255071_21104992.jpg
ほっとする甘さ、温まりました。

お正月の飾りも片付けて、すっかり日常に戻っています。




近所で紅梅が咲いているのを見つけました。
c0255071_21112560.jpg



公園の山茶花もきれいに咲いています。

c0255071_21114168.jpg


寒さの中でも、凛と咲いているお花、いいですね!

元気をもらいました。




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2017-01-11 21:18 | お料理 | Comments(6)