カテゴリ:風景( 25 )

台風一過の富士山


大型の台風21号の上陸、
夜半は風雨が強かったですね。

今日も一日強い風が吹いていましたが、
お昼前には、西から青空が広がってきました。



富士山の姿もきれいに。

c0255071_20502090.jpg





夕方、富士山の右に日が沈んだあと、

c0255071_20504065.jpg





ぽつんと小さな三日月が見えていました。

c0255071_20505522.jpg


明日からはしばらく秋晴れが続くようですね。

洗濯や片づけ、やることはいっぱいありますが、
秋もたくさん楽しみたいと思います。




ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-10-23 21:24 | 風景 | Comments(2)

夕方の虹と富士山


今日は小雨まじりの蒸し暑い一日でした。


夕方急に日が射して、
6階のうちのキッチンの窓から東の方角を見ると、
スカイツリーに日が当たっていました。

c0255071_20371544.jpg




ふと見ると、神社の森の上に、
さーっとハケで刷いたような虹!

c0255071_20374062.jpg




右の端はビルの肩から。

c0255071_20380907.jpg


見ているとだんだん濃くなって、
左右が繋がり、一瞬大きな虹になりました。




虹が消えてから西の空を見ると、
てっぺんに雲を乗せた富士山と丹沢の山々と雲が、
夕焼けに染まっていました。

c0255071_20383107.jpg


ベランダから見えるドラマチックな景色。

これからの時期は、
きれいな夕焼けが見られるにようになります。




ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-09-12 20:47 | 風景 | Comments(4)

公園の桜


ようやく満開になった桜に雨と風。

今日も朝からしとしと。
文字通り花散らしの雨です。




昨日は雨あがりにお散歩へ。

公園の桜もきれいに咲き揃っていました。
芝やクローバーが芽吹いて、緑とピンクがきれい。

c0255071_13481646.jpg




いつもなら染井吉野より早く咲く枝垂れ桜も咲き始め。

c0255071_13551112.jpg



c0255071_13501683.jpg




公園の端にある、一番好きな桜の木。
二本寄り添って咲いています。

c0255071_13513750.jpg





お二人が並んでお花見をされていました。

c0255071_13534473.jpg




なんと鳩まで桜の方を向いてお花見!!

c0255071_13541567.jpg

今日はもう花弁がしきりに散っていました。


明日は晴れ予報、最後のお花見かな。




ワンクリックありがとうございます


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-04-09 21:56 | 風景 | Comments(4)

冬至の朝焼け


今日は冬至。
かぼちゃの煮物を食べて、ゆず湯に入ります。

一陽来復、これから少しずつ日が伸びると思うと、
寒さが厳しくなっても嬉しくなります。


今朝の朝焼けは、雲一つなくきれいに見られました。
スカイツリーもくっきり。
c0255071_22482422.jpg

冬至の日の出。
c0255071_22503736.jpg

日中は暖かくても、夜には冷えてきました。
風邪をひかないように、ゆず湯で温まりましょう。





ワンクリック、ありがとうございます。
    ↓

にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2015-12-22 22:54 | 風景 | Comments(4)

公園の紅葉と富士山


しばらくお休みをしていまして、久しぶりの更新になりました。

カレンダーも残りわずかとなりました。


今朝起きて、カーテンを開けた時の驚き!
「何これ、どうしたの?」
前のお宅の木もうっすらとしか見えないくらいの濃霧。
一瞬大雪かと思うくらいでした。(写真撮り忘れて残念)

それから徐々に晴れていった霧。
そのあとには、青空ときれいな景色が見られました。

前の公園の色づいた木々。ようやく銀杏も黄色くなって。
c0255071_21483357.jpg

先日まで粉糖を振りかけたようだった富士山も真っ白に。
c0255071_21464695.jpg

夜には、東の空からきれいな満月。

こんなにドラマチックな景色を見せてくれる自然は、
やっぱりすごい!

東京の景色も捨てたものではないですね。




ワンクリック、ありがとうございます。
   ↓

にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2015-11-27 21:51 | 風景 | Comments(4)

居待月


10月、神無月になりました。
諸国の神様は、出雲大社にお出掛け中でお留守。


中秋の名月から、十六夜、立待月、居待月と続いて、
今日は寝待月、残念ながら雨模様です。


昨日のこと。
池袋サンシャインビルの右側に、
ぽっかり出てきたオレンジ色のお月様!
右上が少し欠け始めています。

c0255071_21241635.jpg


c0255071_21244197.jpg


c0255071_2125839.jpg


c0255071_21253029.jpg

ゆっくりと、でもどんどん登っていくお月様、
しばらく、部屋の電気を消して眺めていました。

この速さで地球が自転しているのだと思うと、
なんだか不思議な気がしました。





ワンクリック、ありがとうございました。
    ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2015-10-01 21:44 | 風景 | Comments(2)

虹!!


夕方ザーッと降った雨が上がった後に日が射して、
東の空にきれいな虹がかかりました。

左端は池袋のサンシャインビルの左側、
右端は初台のオペラシティ。
c0255071_21441547.jpg

見ているとだんだん色が濃くなって、
七色が数えられそうに。
c0255071_21521043.jpg

急いで前の公園に行くと、
空いっぱいに、大きな半円の虹!!
c0255071_21453261.jpg

c0255071_2146024.jpg

残念ながらカメラに入りきりません。
公園にいた方たちと一緒に、しばし見とれていました。


こんなにきれいな虹を見たのは久しぶり。

明日、いいことありそうな。(*^-^*)




ワンクリック、ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2015-07-18 21:53 | 風景 | Comments(2)

朝の富士山と夕陽


今日は梅雨の晴れ間、爽やかな一日でした!


昨日の朝は、早起きしてサッカーの応援。
終了間近の得点、よかったですね。


朝起きた時にベランダから西を見ると、
この時期には珍しく、丹沢と富士山が見えていました。
富士山には、筋のような残雪が。
c0255071_21552951.jpg


夕方、キッチンから見える東側の風景。

サンシャインビルの右にできた、
新しいビルに夕陽が当たって、オレンジ色に輝きます。
c0255071_21565434.jpg

一瞬、パッと燃えるように輝く時は、とてもきれい。
c0255071_21573322.jpg

6時45分から5分間見える光景です。

夕陽とビルとうちの方向がぴったり合う、
この時期だけのながめなのでしょう。


こちらは一昨日の夕方。
きれいな雲が広がった後、夕焼けに変わりました。
c0255071_2273151.jpg

c0255071_228260.jpg

一日の終わりの、うれしいプレゼントです。(^o^)/




ワンクリックしていただけると嬉しいです。
    ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2015-06-29 22:09 | 風景 | Comments(3)

目黒川のお花見


今日は朝から強風、花散らしの風でした。
1週間の花の命、短すぎますね。


一昨日行った、職場の近くの目黒川の桜の写真です。
夕方5時半頃から歩き始めました。
c0255071_2156462.jpg

川面にはたくさんの花びらも。
c0255071_2157313.jpg

c0255071_220274.jpg

川の両岸から、川面に向かって枝垂れています。
お花見クルーズの船が行き交っていました。
c0255071_220519.jpg

c0255071_2212761.jpg

c0255071_226242.jpg

花びらが真っ白な泡のように浮かんでいます。
c0255071_2271365.jpg

だんだん暗くなってきて、ぼんぼりの灯りがとてもきれい。
c0255071_2283419.jpg

川面に映った灯りが揺れています。
c0255071_229724.jpg

桜の木や川岸はとてもきれいに手入れされているので、
気持ちよくお花見ができました。

また来年のお花見を楽しみに。




ワンクリックしていただけるとうれしいです。
    ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2015-04-03 22:24 | 風景 | Comments(2)

朝焼け サンピラー


今日は仕事納め。
帰りにマッサージに行ってきました。(^0^)


昨日の朝焼け。
雲がありますが、スカイツリーのライトも写っています。
c0255071_213157.jpg

日の出前には、薄い雲に太陽光が当たって、
サンピラーのように見えました。
c0255071_214088.jpg

日の出の瞬間です。
c0255071_2142892.jpg


さあ、明日からは大掃除とお正月準備。
無理せずぼちぼちとやりま~す。



ワンクリックしていただけると嬉しいです。
    ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2014-12-26 21:11 | 風景 | Comments(2)