カテゴリ:友禅染め( 6 )

友禅染めのドレス 2016


ずっと寒さが続いていましたが、ようやく暖かくなるようですね。


今年のドレスは、シャボン玉を染めました。

虹色に輝くシャボン玉は、夢がいっぱい。

公園で、こども達がシャボン玉を飛ばしているのを見ると、
ほのぼのとしていて、つい笑顔になってしまいます。
c0255071_2037660.jpg


c0255071_2182864.jpg


生地は表情のある紋綸子を使用しました。
c0255071_20554886.jpg

ネックラインには共布のつまみ細工をあしらって。
蘂はオーロラのスワロフスキー。
c0255071_20561355.jpg

シャボン玉の軽やかさ、表現できたかな?





ワンクリック、ありがとうございます。
   ↓

にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2016-03-15 21:25 | 友禅染め | Comments(8)

友禅染めのドレス 2015


今年初めての露草を見かけました。

c0255071_20365097.jpg

きれいな青色の、羽根のような形をした花弁と、
いろいろな形をした蕊、
いつまでも見ていたくなるお花です。




今年のドレスは露草を描きました。
c0255071_20373011.jpg


右半身と左半身で色を変える片身替わりで。
蕊にはビーズを刺しています。
c0255071_20381627.jpg

昼と
c0255071_2039515.jpg


c0255071_20394397.jpg

ネックラインには、しずくのように丸大ビーズを。
c0255071_2040186.jpg



風にそよぐ露草のお花を見ると、気持ちが和みます。

お花は、お昼にはしぼんでしまいますが、
茎と葉は、秋ごろまで元気に育つので、
しばらく楽しみが続きます。(*^_^*)






ワンクリック、ありがとうございます。
    ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2015-07-17 20:52 | 友禅染め | Comments(5)

友禅染め 桜の額


今日は午後から晴れて、暖かくなりました。
明日はまた雨で寒くなるとか。
早くお天気が安定するといいですね。


今年の桜は、ぱあっと咲いて散ってしまったように思います。
一ヶ月ほど咲いてくれているといいのですが・・・。

桜の時期が名残り惜しくて、撮った写真を見返しています。
今年一番印象的だった桜は、前の公園にある木。
c0255071_20315466.jpg

公園が出来た頃にはひょろひょろだった木も、
だいぶ大きくなってきました。

二本寄り添ってのびのびと枝を伸ばしています。
これからも、私の桜として成長を楽しみにしたいと思います。


桜が咲いていた時は、友禅染めの桜を額に入れて飾っていました。
c0255071_20324063.jpg

友禅教室で糊伏せの練習で作った小布。
ちょっとわけありで金彩を。(・・;)
c0255071_2033228.jpg

c0255071_203453.jpg

毎年咲く桜も、その時の気持ちで眺めています。

今年は今年の気持ちで。
来年は来年の気持ちで。

さて、来年はどんなお花見になるでしょう。




ワンクリック、ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2015-04-12 20:49 | 友禅染め | Comments(2)

友禅染めの着物 完成


友禅染めの着物が出来上がりました。

絵柄は3月に仕上げたドレスと同じ白根葵。
自分で着る着物ではなく、初めて作品として制作。
c0255071_21105211.jpg

上前。
c0255071_211455.jpg

お花のアップ。
c0255071_2113272.jpg

イメージより色合いがちょっと明るめに。(*_*;
う~ん、やっぱりイメージの色を出すのは難しい・・・。


こちらは去年染めた着物。
大好きな雪の結晶を紬に染めました。
白根葵と一緒に上絵羽。(しつけで縫い合わせ)
c0255071_2121833.jpg

c0255071_213104.jpg

上前のアップ。
c0255071_2120058.jpg

























仕事の合間に、ちょっとずつしか作業が進まないので、
出来上がった時は、ほっとします。

友禅も、お菓子やお料理も、
何かを作り出すことは、わたしにとっての息抜きでもあるし、
大切なことなんだなあって思います。

さて、次は何を染めようかな~。






ワンクリックしていただけると嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2014-08-20 21:34 | 友禅染め | Comments(10)

友禅染めのドレス 2014


今年のドレス。
c0255071_23273864.jpg

高山植物の白根葵を図柄に描き、ドレスを制作しました。
白根葵の花(本当はガク)と特徴ある葉の形が面白いと思って。
生地は着物地の一越縮緬を使っています。

花芯にはビーズを、葉にはスパンコール+ビーズを刺しました。
スパンコールは200枚くらい刺したかな。
ひたすらひたすら・・・・。
c0255071_23421273.jpg

c0255071_23424470.jpg

c0255071_23431546.jpg

c0255071_23434930.jpg

サテンでお花も作ってみました。
c0255071_23442468.jpg

思った色を出すのは、本当に難しいことです。
思い描いたイメージを表現する、と言うより、
イメージをしっかり持つことの大切さを痛感。

完成してよかった~~。




ワンクリックしていただけると嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2014-03-11 23:29 | 友禅染め | Comments(4)

友禅染めのドレス 2013

2013.3.18

毎年制作している友禅のドレス。今回で9作品目です。
今年の図案は大好きな彼岸花にしました。
蕊が特徴の印象的な花。繊細な蘂は色糸目糊で描きました。

蕊には部分的に刺繍を、蕊の先には竹ビーズを刺しました。
c0255071_21482553.jpg

胸元の布には、ガラスビーズを付けました。
c0255071_21571078.jpg






















c0255071_220382.jpg





























毎回完成した後で、ここをこうすればよかった~と思うもの。
今回は地染めで失敗して一から染め直し、冷や汗でしたが、
なんとか出来上がってよかったです。
[PR]
by koharu3194 | 2013-03-18 22:17 | 友禅染め | Comments(6)