カテゴリ:お花( 59 )

満開のぼたん


ゴールデンウイーク、スタートですね。
窓を開けていると、気持ちの良い風が入ってきます。



地元のお寺のぼたん、
今年もきれいに咲いていました。

c0255071_14040041.jpg




フリルのドレスのようです。

c0255071_14054060.jpg




この色をぼたん色というのでしょうか。

c0255071_14041809.jpg




花びら何枚あるのかな?

c0255071_14052118.jpg




和菓子を思い出します。

c0255071_14045376.jpg





c0255071_14055428.jpg




藤もきれいに咲いていました。

c0255071_14061166.jpg


華麗なお花のイメージのぼたん。
風には強くても、雨には弱いそうです。

見に行った時の前の晩、雨が降ったので、
なんとなくしんなりしたお花もありましたが、
見事なお花にみとれてしまいました。


お花時のために、
丹精込めてお手入れされているのでしょうね。





にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-04-29 14:21 | お花 | Comments(2)

青色朝顔 咲きました



6月に植えた青色朝顔「ヘブンリーブルー」の苗。

1本の苗からたくさん枝分かれをして、
ベランダのゴーヤのネットに広がっています。

でも咲かない・・・。


9月の終わりころからぽつぽつとつぼみが見えて、
10月中旬、ようやく花開き始めました!!

c0255071_20443855.jpg

今は、毎朝秋の空のようなお花が見られます。

まだたくさんつぼみがあるので、しばらく楽しめそうです。





日本画の鈴木其一展(サントリー美術館)。
終了間近に行くことができました。


ずっと見たいと思っていた『朝顔図屏風』。
c0255071_20452098.jpg

c0255071_20450178.jpg


その大きさに圧倒。

こぶし大くらいと思っていたひとつひとつのお花は、
広げた手のひらくらいの大きさがあって、
空に浮かぶように、流れるように広がります。

青色の微妙な変化とお花の表情は見ていて飽きません。


左右の屏風に描かれている朝顔が対話をしているようでした。


他にも、独特の色使いと構図の絵がたくさんあって、
見応えのある展覧会でした。





ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2016-10-28 21:26 | お花 | Comments(6)

埼玉県「古代蓮の里」に行きました。



先日出掛けた、埼玉県行田市の「古代蓮の里」。

古代蓮は1400年~3000年前の蓮と言われ、
発見された行田市の天然記念物に指定されています。



盛りの時期は少し過ぎていましたが、
まだたくさん咲いていました。
c0255071_22253666.jpg




蓮の花は、開いてから散るまでに4日かかるそうです。

つぼみ。
c0255071_22262542.jpg


1日目は、やや開いてお昼頃つぼみに戻ります。
c0255071_2227667.jpg


2日目は、きれいに開いてまたつぼみに戻り、
c0255071_2227358.jpg


3日目に満開になります。
c0255071_22282770.jpg


そして、4日目に散っていきます。
c0255071_22285476.jpg


そのあとに、花托が大きくなって蓮の実ができます。
c0255071_22292236.jpg


それぞれの表情が、何か語りかけてくるように思います。




ばらのようなつぼみ。
c0255071_22312044.jpg


青空に。
c0255071_2232199.jpg


こちらは「甲斐姫」という品種。
c0255071_22303455.jpg



蓮は早起き。
着いたのが10:30頃で、とても暑い日だったので、
お花は少しぐったりしていました。
見ていた私も暑さ負けをしてしまいました。


それでも優雅な蓮の花を見て気持ちもゆったりしました。




ワンクリック、ありがとうございます。
   ↓

にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2016-07-14 23:01 | お花 | Comments(9)

かわいい!ウオーターマッシュルーム


前に甘味屋さんで見かけてから、気になっていたもの。

かわいい丸い葉の水草。


先日、ホームセンターを見てみると。

ありました!
c0255071_14402413.jpg



名前は、ウオーターマッシュルーム。
小さなお花も咲いています。
c0255071_14425541.jpg



調べてみると、人気の水生植物のようです。

名前はマッシュルームのような形の葉から。
ウオーターコインとも言うそうです。

水の中でも、水の上でも育って、
お水と日光があれば、どんどん増えるとか。



ポットから出すと、根がびっしり!
c0255071_14455170.jpg


7つに分けて植えました。
c0255071_14503743.jpg




1週間たったら・・・。
大きくなってる。
c0255071_14545457.jpg




一番大きな器を、めだかの水槽に沈めると、
めだかたちは大喜びで、つんつんしています。
c0255071_14562038.jpg



他はバスルーム、玄関、食卓の上に置きました。



かわいい水草、そうだ、名前をつけてあげよう。

今日から「まるちゃん」。




ワンクリック、ありがとうございます。
   ↓

にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2016-06-12 15:06 | お花 | Comments(4)

アマリリスと月下美人


ベランダのアマリリスが満開です。


白に赤いふち取りのお花が咲きそろいました。
c0255071_2262388.jpg


赤。
c0255071_2212016.jpg


ピンクも。
c0255071_22182450.jpg




一昨日から月下美人も咲きだしました。
c0255071_2222731.jpg


お水と肥料をあげているだけで、
植え替えもしないのに、毎年よく咲いてくれます。


優雅なお花に見とれてしまいます。





にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2016-05-26 22:41 | お花 | Comments(4)

満開のぼたん


先週訪ねた地元のお寺のぼたん苑。

今年もきれいに咲いていました。
c0255071_17454415.jpg


c0255071_174645.jpg


c0255071_17545065.jpg


c0255071_17462893.jpg


c0255071_17465522.jpg

つぼみは和菓子のよう。
c0255071_17494051.jpg

行った時、庭師さんがせっせとお手入れをしていました。

丹精込めて育てられるので、
こんなにきれいなお花が咲くのですね。





にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2016-04-28 17:56 | お花 | Comments(2)

ベランダのフリージャー


今日は汗ばむような陽気でした。


ベランダのフリージャーが満開。
c0255071_20203964.jpg

黄色のお花が終わると、赤、白系に。
c0255071_20205947.jpg

ふんわりといい香りがしてきます。


このあとは、すみれ、姫ヒオウギ、アマリリス、
カラー、月下美人と続きます。

いい季節になりましたね。





にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2016-04-22 20:28 | お花 | Comments(2)

公園でお花見


桜はだいぶ散ってしまいましたね。

開花宣言から寒さが続いていたので、
例年よりは長くもったお花ですが、
あっという間だったような気がします。


一昨日、家の前の公園で。
一番好きな桜の木です。
c0255071_2245595.jpg

やっぱり青空の下の桜はいいですね。
c0255071_22463220.jpg


c0255071_22472986.jpg

ささっとお弁当を作って。
c0255071_22491868.jpg

今日はしきりに花吹雪が舞っていました。
じきに葉桜。

これから春爛漫ですね。




ワンクリック、ありがとうございます。
   ↓

にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2016-04-08 22:52 | お花 | Comments(4)

地元でお花見


桜が満開ですね。
お花見を楽しまれていますか?


午前中、近くの桜並木を歩いて来ました。
曇り空でしたが、桜はちょうど見頃。

3キロほど、桜のトンネルが続きます。
c0255071_15243067.jpg


c0255071_15253962.jpg

歩道橋の上からは
c0255071_1526137.jpg


c0255071_1527054.jpg

簪のようなお花が近くに見られます。
c0255071_15273955.jpg


先週行った上野公園は、ものすごく混雑していましたが、
この道は、ゆっくりと楽しめます。


キッチンから見られるお隣の桜の木も大きくなりました。
食事をしながら、毎日お花見をしています。
c0255071_15284669.jpg


日本中が桜色に染まるこの時期、
短いけれど、しあわせな気持ちになります。

少しでも長くお花見ができるといいですね!





ワンクリック、ありがとうございます。
   ↓

にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2016-04-03 15:36 | お花 | Comments(4)

ベランダのお花


立春を過ぎて、今日は少し暖かでした。
でも、まだまだ寒い日がありそうですね。


公園の木々は枯れ木立ですが、
ベランダの草木は、微かな春の足音を、
敏感に感じ取っているようです。


なんとか越冬してくれたミント。
c0255071_20273554.jpg

シンビジュームの蕾が元気に伸びています。
c0255071_20282720.jpg

茎が伸びずに咲いたヒヤシンス。
c0255071_20285071.jpg

なぜだかひとつ咲いた気の早いスミレ。
c0255071_2029841.jpg

これからだんだん花ざかりになるベランダ。

早く暖かくなるといいですね!




ワンクリック、ありがとうございます。
   ↓

にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2016-02-05 20:36 | お花 | Comments(5)