<   2016年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

神楽坂 ほおずき市



梅雨明けとともに、夏空が広がって、
入道雲がもくもくと出ています。



先日友人と出掛けた神楽坂、
27日はちょうどほおずき市でした。

歩道に飲食の露天がたくさん出て、
夕方からはほおずきの鉢が売られます。



あちらこちらのお店には、ほおずきが飾られていました。

毎年のこと、鳥茶屋さんの軒先にも。
c0255071_16112434.jpg




c0255071_1651119.jpg






風情がありますね。
c0255071_16114916.jpg




毘沙門さんの境内で、出番を待つほおずき。
c0255071_1655411.jpg




ランチは坂上のボングウさんで。
スープとオードブル。
c0255071_1662535.jpg

薄いピザのようなタルトフランベ。
c0255071_1673498.jpg

デザート。
c0255071_1675188.jpg


26、27日はほおずき市、28、29日は阿波踊り。
夏のお祭りが終わると、落ち着きを取り戻す神楽坂。


変化を続けている街です。




ワンクリック、ありがとうございます。
   ↓

にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2016-07-31 16:15 | 神楽坂 | Comments(2)

生姜とレーズンのマフィン



関東地方も梅雨明けしましたね!
いよいよ本格的な夏の到来です。


昨日の生姜シロップを煮たあとの生姜。
c0255071_2002864.jpg


バターケーキの生地に混ぜると、ジンジャーケーキになります。


今日は細かく刻んで、
ラム酒漬けレーズンと一緒にマフィンにしました。
c0255071_20159.jpg



レーズンの香りが強いのですが、
微かに生姜の香りがして、楽しい風味になります。
c0255071_2012580.jpg



うちは生姜が大好きで、いろいろなお料理に入れています。

夏にはご飯を炊く時にせん切り生姜を加えて生姜ご飯に。

体を温めて血行も良くする生姜、
たくさんとって夏を元気に過ごしましょう。




ワンクリック、ありがとうございます。
   ↓

にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2016-07-28 20:20 | お菓子 | Comments(6)

新生姜のシロップ



この時期出回る新生姜。

端がほんのりピンク色に染まった色白美人で、
毎年、生姜シロップを作ります。



薄切りにしてきび砂糖を混ぜておくと、
c0255071_2271721.jpg



水分がたくさん出てきます。
c0255071_227471.jpg



お水を加えて、弱火で30分ほど煮てざるでこして、
シロップを20分煮詰めます。
今年は鷹の爪を少し加えました。


お水で割ったピリ辛の生姜シロップですっきり!!
バジルの香りがよく合います。
c0255071_2284912.jpg

炭酸で割るとジンジャーエールに。



梅雨が明けると暑さが戻ってきますね!
水分を補給して、熱中症に気を付けましょう。


 <材料>
  新生姜 200g きび砂糖 150g 水150cc 鷹の爪少々





ワンクリック、ありがとうございます。
   ↓

にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2016-07-27 22:22 | 保存食 | Comments(6)

梅シロップと梅ジャム



6月16日に漬けた梅シロップ。
c0255071_21382644.jpg

今年はお酢を加えて漬けました。
 梅 1.4㎏  氷砂糖 700g  米酢 150㏄



ジュースが出て、一か月半で出来上がり。
c0255071_21392532.jpg




お酢を加えたからか、すっきりとしています。
c0255071_2140514.jpg




取りだした梅は少しお水を加えて、
煮崩れるまで煮てジャムに。

甘酸っぱいジャムで、ヨーグルトによく合います。
c0255071_21462773.jpg


梅の力で、夏の暑さを乗り切れますように!!




ワンクリック、ありがとうございます。
   ↓

にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2016-07-24 21:58 | 保存食 | Comments(6)

白玉のずんだあん



夏になるとこれ!
枝豆が美味しいですね。

枝豆ご飯にしたり、とうもろこしとかき揚げにしたり。

きれいな翡翠色が彩りになります。



白玉のずんだあん。
ずんだは枝豆をペースト状にしたものです。
c0255071_2134171.jpg



薄皮を除いた枝豆をフードプロセッサーにかけて、
味付けは、控え目のお砂糖とひとつまみのお塩。
c0255071_21343576.jpg


つるっとした白玉にほんのり甘いずんだあん。
なんだか懐かしいおやつです。





ワンクリック、ありがとうございます。
   ↓

にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2016-07-22 21:46 | お菓子 | Comments(2)

コーヒーゼリー



久しぶりのコーヒーゼリー。
c0255071_20485377.jpg




ミルクのシロップは、牛乳にグラニュー糖を加えて、
とろっとするまで煮詰めたもの。
c0255071_20493115.jpg



苦味のあるゼリーと、ほんのり甘いミルクシロップ。
大人のデザートです。



小さめのスクエアカップ、
cottaさんから届いた時は、「あら、小さい!」
と思いましたが、食べるとちょうどいいサイズ。
いろいろと活用できそうです。





ワンクリック、ありがとうございます。
   ↓

にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2016-07-20 20:53 | お菓子 | Comments(4)

やわらかなあずき寒天



暑い日にうれしいあずき寒天。
c0255071_9531671.jpg




寒天の量を、固まるぎりぎりにしたので、
やわらかな口当たりです。



「水羊羹はきりっとした切り口が信条」、
という文章をよく目にします。


やわらかくても切り口を意識してカット。
c0255071_9534433.jpg



ほんのりした甘さとさらっとした喉ごし。

汗がひいていきます。





ワンクリック、ありがとうございます。
   ↓

にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2016-07-18 09:56 | お菓子 | Comments(4)

ミニサイズのフォカッチャ



今日は涼しくて、楽に過ごせましたね!
梅雨明けはいつ頃になるのでしょう。



いつもは大きく焼くフォカッチャ、
今回はミニサイズで焼いてみました。


ローズマリーとチーズ。
c0255071_2142889.jpg



フォカッチャにはやっぱりローズマリー。
c0255071_21423721.jpg


塩味がきいていて、何にでも合う食べやすいパンです。




ワンクリック、ありがとうございます。
   ↓

にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2016-07-16 21:46 | パン | Comments(6)

埼玉県「古代蓮の里」に行きました。



先日出掛けた、埼玉県行田市の「古代蓮の里」。

古代蓮は1400年~3000年前の蓮と言われ、
発見された行田市の天然記念物に指定されています。



盛りの時期は少し過ぎていましたが、
まだたくさん咲いていました。
c0255071_22253666.jpg




蓮の花は、開いてから散るまでに4日かかるそうです。

つぼみ。
c0255071_22262542.jpg


1日目は、やや開いてお昼頃つぼみに戻ります。
c0255071_2227667.jpg


2日目は、きれいに開いてまたつぼみに戻り、
c0255071_2227358.jpg


3日目に満開になります。
c0255071_22282770.jpg


そして、4日目に散っていきます。
c0255071_22285476.jpg


そのあとに、花托が大きくなって蓮の実ができます。
c0255071_22292236.jpg


それぞれの表情が、何か語りかけてくるように思います。




ばらのようなつぼみ。
c0255071_22312044.jpg


青空に。
c0255071_2232199.jpg


こちらは「甲斐姫」という品種。
c0255071_22303455.jpg



蓮は早起き。
着いたのが10:30頃で、とても暑い日だったので、
お花は少しぐったりしていました。
見ていた私も暑さ負けをしてしまいました。


それでも優雅な蓮の花を見て気持ちもゆったりしました。




ワンクリック、ありがとうございます。
   ↓

にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2016-07-14 23:01 | お花 | Comments(9)

水切りヨーグルトでひんやりスイーツ



水切りヨーグルトにホイップした生クリームと
はちみつを混ぜたひんやりスイーツ。
c0255071_21484225.jpg



ヨーグルトの間に、すいか、砕いたクッキー、キウイと
3段に重ねています。

上には苺ジャム。
c0255071_2149251.jpg


はちみつとフルーツのやさしい甘さと、
クッキーのサクサクが楽しいスイーツになりました。








にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2016-07-12 21:51 | お菓子 | Comments(6)