<   2016年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お試し レモンクッキーとココナツクッキー



お試しで作ったレモンのクッキーとココナツクッキー。

c0255071_21533653.jpg




いつもと混ぜ方を変えたら、食感が違うものに。

ホイッパーからへらに変えて。
空気の入り方で、こんなに変わるものかと思うほど。

サクサク感を強く出したい時の混ぜ方に。

ちょっとしたことなのに、面白い!

c0255071_21535897.jpg





今日の夕方、雨雲が去り始めた時に、
一瞬、虹のかけらが見られました。

c0255071_21542128.jpg


迷走台風は、東北地方から日本海へ。
被害や、これから収穫時期を迎える農作物への影響が
心配されます。




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2016-08-30 22:01 | お菓子 | Comments(6)

ヨーグルトムースケーキ



今日も残暑が厳しかったですね。
外を歩くと、じりじりと焼けるようでした。

南にある台風10号の進路が気になります。




水切りヨーグルトにホイップクリームとレモン汁を混ぜて、
ゼラチンで固めたヨーグルトムースケーキ。

c0255071_19525084.jpg




上にはプラムのジャムをお水でうすめたゼリーを流しています。

c0255071_19531594.jpg




先週、晴れた夕方に見られた景色は、

東は日が当たったスカイツリー。

c0255071_19533531.jpg



西は雲の下に富士山。

c0255071_19535208.jpg


空気が澄んでいて、遠くまで見渡せました。




ワンクリック、ありがとうございます。
    ↓

にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2016-08-26 20:03 | お菓子 | Comments(6)

梅を干しました&大切な本


先日、一日晴れた日にようやく干した梅。

晴天が続いていたころは、何かと外出する用事があったので、
今頃になってしまいました。


6階のベランダで、お日様をたっぷり浴びています。

c0255071_21154105.jpg



今年は梅酢が上がってから、重石をお皿一枚にしたために、
梅がつぶれずに、ふっくらと出来上がりました。

c0255071_21162565.jpg


干した後はびんに詰め、紫蘇と梅酢を戻して、
塩味が丸くなるまで寝かせます。


余った梅酢で漬けるのは、生姜と茗荷。
ちらし寿司や焼き魚に添えたりすると、箸休めになります。

c0255071_21145807.jpg



私の保存食作りの原点は、
毎年祖母が田舎から送ってくれたきれいな梅干。

なかなかその味に近づくことはできませんが…。




もうひとつは、北海道の民宿の本棚で見つけて、
帰宅した後、すぐに買った本。

佐藤 雅子著 「私の保存食ノート」。

c0255071_21165293.jpg


先日Eテレのグレーテルのかまどで紹介されていて、
うれしくなりました。


明治42年生まれの佐藤雅子さんは、
植物画でも知られる、元人事院総裁 佐藤達夫さんの奥様。

ご実家で身につけた洋食、嫁ぎ先で覚えた伝統食、
苺ジャム、お味噌、コンビーフ、ピクルスなど、
四季の保存食がたくさん掲載されています。

子供の頃の食にまつわる思い出や、
厳しいおしゅうとめさんに教えられたことなど、
エピソードも書かれていて、読み物としても面白い本です。


レシピを見て、作った日付がメモしてあります。

今でも読み返す大切な本です。



ワンクリック、ありがとうございます。


[PR]
by koharu3194 | 2016-08-24 21:31 | 保存食 | Comments(6)

フルーツ寒天



今日のおやつはフルーツ寒天


c0255071_22502481.jpg

さいの目に切った寒天に、
カットしたメロンとプラムと求肥のおもち。

みつはメープルシロップで。

c0255071_22374261.jpg


さっぱりとしたお味です。






こちらは、先日お友達にいただいたもの。
c0255071_22394288.jpg


ガラスでできたかんざし?と思ったら、


なんと、飴でした。


c0255071_22400382.jpg

浅草の飴細工アメシンさん。

HPで美しい金魚や動物の飴細工が紹介されていました。


大好きな波千鳥、涼しそう~。








[PR]
by koharu3194 | 2016-08-23 22:46 | お菓子 | Comments(4)

つるんとした水羊羹



オリンピックも終わりに近づいていますが、
今日も熱戦が見られましたね!

「おめでとう!」にも「残念!」にも涙。
見ているこちらも、もらい泣きをしてしまいます。



応援のために早起きした朝、
印象的な景色が見られました。

うちから見た東側、池袋方面のビルの景色です。


c0255071_20505900.jpg



おはぎを作った時のこしあんを使った水羊羹。

ちょっとお塩をきかせています。

c0255071_21290411.jpg




渋めのお茶と一緒にティータイム。

寒天が少なめのつるんとしたのど越しです。

c0255071_21082713.jpg




ワンクリック、ありがとうございます。
    ↓




[PR]
by koharu3194 | 2016-08-20 21:33 | お菓子 | Comments(6)

しょうが風味のフルーツケーキ



久しぶりのフルーツケーキ。
c0255071_2058286.jpg



定番のバターケーキですが、
中に入れるフルーツは時々で変わります。

今回のドライフルーツは、りんご、パイナップル、
いちじく、クランベリー、プルーン。

一晩、ラム酒に漬けておきました。


そこに、シロップを作った後のしょうがをプラス。

しょうがの風味で奥深い味わいに。



お砂糖は、きび砂糖に黒糖を加えています。
c0255071_205937100.jpg




生姜、柚子、山椒、山葵、胡椒などを加えている、
チョコレートやケーキがありますが、
いいアクセントになっていて、面白いですね。

いろいろなお菓子に使ってみたくなります。




ワンクリック、ありがとうございます。
   ↓

にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2016-08-17 21:05 | お菓子 | Comments(5)

お盆におはぎ三種



昨日はお迎え盆、お墓参りに行ってきました。

お盆の間は精進料理にします。



今日のお昼はおはぎ。
あん、きな粉、ごまの3種類です。
c0255071_1947445.jpg



あんは粒あんとこしあん、どちらにしよう。

今年は、家族の希望でこしあんで。
朝から小豆を煮て、あんを練り練り。
c0255071_19492774.jpg


子供の頃、夏休みに母の実家で食べた
大きなおはぎを思い出します。




ワンクリック、ありがとうございます。
   ↓

にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2016-08-14 20:04 | お菓子 | Comments(6)

ヨーグルトムースにアプリコットソース



お盆休みで車が少ないせいか、
空気がきれいで、遠くまで見渡せます。

都会が落ち着きを取り戻す数日です。



ひんやりおやつはヨーグルトムース。
c0255071_19294434.jpg




ムースには糖分を加えず、
あんずジャムをうすめたソースの甘さでいただきます。
c0255071_1930376.jpg


暑さが続いている毎日、
のど越しの良いデザートがうれしいですね。




ワンクリック、ありがとうございます。
   ↓

にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2016-08-13 19:33 | お菓子 | Comments(6)

バナナとくるみのカップケーキ



今日は初めての山の日。

少し気温が下がって、
30度以上なのに、過ごしやすく感じました。



暑いとすぐに熟してしまうバナナ。

ざっくりとつぶして、
くるみも加えてカップケーキにしました。
c0255071_2119478.jpg



バナナが甘いので、お砂糖は半分、お塩ひとつまみ。
c0255071_21194345.jpg



マフィンよりバターが多いので、ちょっと重め。
夏には軽いマフィンの方がいいですね!



オリンピック、盛り上がっていますね。
一生懸命競技に向かう姿、いいですね!

力いっぱい応援しています。\(^o^)/




ワンクリック、ありがとうございます。
   ↓

にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2016-08-11 21:23 | お菓子 | Comments(4)

フグちゃんのパンツ



今日は立秋。

まだまだ暑さが続きますが、
今朝の風は、昨日と変わったような気がします。




先日、セールの生地を見ていた時、
視線を感じた先にあったのは・・・・。



フグちゃん!!

びっくりしたようなフグちゃんの表情と子フグに一目ぼれ!
c0255071_917128.jpg




ウエストゴムの簡単パンツになりました。
c0255071_91823100.jpg





ムフフ・・・。やっぱり可愛い!
c0255071_9184831.jpg



残り布、何にしようかな~。(^^♪





ワンクリック、ありがとうございます。
   ↓

にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2016-08-07 09:20 | 手作り作品 | Comments(6)