<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ヨーグルトムース&あんずのゼリー


あ!!

朝、窓を開けた時に甘い香りが。
待っていた金木犀の香りです。

う~ん、いい香り。
街中がこの香りに包まれるしあわせな時です。





水切りヨーグルトのムース、
今回はあんずジャムのゼリーを重ねました。

金木犀の色合い?

c0255071_20285332.jpg




ムースには、レモン果汁とはちみつを少し。
ジャムの甘さでいただきます。

c0255071_20291504.jpg



チーズケーキのような口当たりですが、
ぐるぐる混ぜるだけの簡単ムースです。





ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2016-09-28 20:37 | お菓子 | Comments(8)

お散歩 向島百花園



ようやく晴れた空が広がりましたね。

朝から窓を開けて、せっせとお洗濯、お掃除。
久しぶりにすっきりしました。(^o^)/




一昨日は、向島百花園に行きました。
江戸時代から続く花園です。


雨上がりの曇り空でしたが、
大きなカメラで写真を撮っている方が目立ちました。

c0255071_21385973.jpg




入り口を入ると、すすきがお出迎え。

c0255071_21393235.jpg





萩の花がちょうど見頃に。

c0255071_21401364.jpg



30m続く紅白の萩のトンネルが見事です。

c0255071_21405862.jpg




他にも秋の草花がたくさん。

ききょう

c0255071_21413245.jpg


ほととぎす
c0255071_21423568.jpg


彼岸花
c0255071_21431420.jpg


名前は??
c0255071_21434027.jpg


あざみにモンシロチョウが一休み
c0255071_21444368.jpg




萩の葉の雨のしずくがきれいでした。

c0255071_21462564.jpg


芙蓉の花弁にも。
c0255071_21464120.jpg



園を出てお昼を食べる頃から、雨がパラパラと落ちてきました。


しっとりとした空気の中で、
秋草を楽しんだお散歩でした。




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2016-09-25 22:15 | お出掛け | Comments(6)

秋分の日のお客様メニュー



昨日の秋分の日、
姉の家族が遊びに来たので、お客様メニューにしました。



あれやこれや、メニューを組み立てるのも楽しい時間。

今回は、洋食にしました。





赤パプリカのムース。

c0255071_20523073.jpg




枝豆とじゃがいものスープ

c0255071_21125739.jpg


帆立とアボカドのタルタル、
きのこのパテ・トースト、ゆで落花生。

c0255071_20525509.jpg




ローストポークときのこのソテー、サラダ。 玄米ご飯。

c0255071_20531959.jpg

一晩マリネ液に漬けた豚ロースの塊を、
オーブンで1時間20分焼く簡単メイン。




いちじくのタルト。

c0255071_20535439.jpg


手順を頭の中で組み立てて、
手と体をフルに動かしながらお料理。

一番の気分転換です。




朝からオーブンが働いていてくれたので、
外は肌寒いくらいでしたが、家の中は暖かでした。


ようやく涼しくなってオーブン仕事も楽になります。






ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2016-09-23 21:14 | お料理 | Comments(4)

迎賓館 赤坂離宮



先日、今年から一般公開を始めた、
迎賓館 赤坂離宮に行ってきました。

10年をかけて、明治42年に完成した国宝の建物です。


10月4日まで、整理券なしで本館に入館することができ、
荷物チェックをして10分ほどで入ることができました。




建物はネオバロック様式の西洋風宮殿建築で、
荘厳な作りに圧倒されます。

c0255071_21001411.jpg



イオニア式の双子柱

c0255071_21014321.jpg


屋根の上には、兜と鎧を纏った像と、
左には平和の時に現れる鸞(らん)という鳥の像。
c0255071_21020972.jpg



玄関ドアの装飾。菊の御紋がついています。
c0255071_21023774.jpg


内部は、4部屋と中央階段と大ホールを見学することができます。
(写真撮影禁止です)


どの部屋も、豪華な贅を尽くした装飾が施されていて、
細かい壁面の装飾、見事な天井絵、シャンデリア、
調度品など見どころいっぱいです。




前庭にはきれいに手入れをされている広いお庭が。

c0255071_21031130.jpg



正面入り口の門

c0255071_21032952.jpg




現在も各国の国賓、公賓がこの迎賓館に宿泊して、
歓迎行事や会談、晩餐会などで使用されていると聞くと、
感慨深い思いで眺めてしまいました。


素晴らしい建物を見て、
優雅な時間を過ごすことができました。




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2016-09-19 21:33 | お出掛け | Comments(4)

うさぎの薯蕷まんじゅう



仲秋の名月の次の今日は十六夜、

このあと、立待月、居待月、寝待月、更待月と続きます。




お店には、うさぎのお菓子や小物が並んでいて可愛いですね。

見ていると楽しくなります。





うさぎの親子が葉っぱの陰から覗いているのは、


c0255071_20183040.jpg





うさぎの薯蕷まんじゅう。あんはこしあんです。


丸く成形したおまんじゅうには、うさぎちゃんの焼印を。

c0255071_20172333.jpg





楕円形は耳と目をつけて。

c0255071_20174048.jpg





同じおまんじゅうでも違う表情が楽しめます。
c0255071_20180584.jpg




作ってみると、和菓子も面白いなって思います。

薯蕷まんじゅうの材料は、大和芋、上新粉、小豆、お砂糖と

自然のものばかりの上、添加物なしでヘルシー。



いろいろな和菓子を作りたくなります。





ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村




[PR]
by koharu3194 | 2016-09-16 20:39 | お菓子 | Comments(4)

仲秋の名月


今日は中秋の名月。

今、きれいなお月様が見えています。



お団子と農作物とすすきのお供えをしてお月見。

c0255071_22472820.jpg



去年のお団子は、お豆腐白玉でしたが、
今年は上新粉と白玉粉のお団子です。

c0255071_22470738.jpg
明日の朝みたらしに。



玄関の飾りのうさぎさんたちは、花より団子、
お月様よりお団子のようです。
c0255071_22475335.jpg





ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村

[PR]
by koharu3194 | 2016-09-15 22:51 | お菓子 | Comments(4)

いちじくジャム



ようやく過ごしやすくなってきました。

曇り空が続いているので、晴れた秋空が待ち遠しいですね。



今日は、いちじくのジャム。

皮をむいて、とんとんと刻んで、

c0255071_14211529.jpg




グラニュー糖を振りかけておくと水分が出てきます。
いちじくは甘いので、糖分は20%と少なめです。

c0255071_14213993.jpg




今回は、しっかりと煮詰めました。

c0255071_14215478.jpg


最後に酸味を加えます。
いつもはレモン果汁ですが、今回はすだちの搾り汁。

さらに、ブランデーで香りづけ。



残りは小分けして、冷凍しておきます。

c0255071_14221792.jpg

お菓子のような、セピア色の大好きなジャムです。






ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村
[PR]
by koharu3194 | 2016-09-14 20:09 | 保存食 | Comments(4)

ヨーグルトゼリーと黄桃



蒸し暑さから一転、今日は涼しくなりました。

しばらく秋の長雨が続くそうですね。




福島の美味しい黄桃があったので、
ゼリーと合わせてみました。

c0255071_20175973.jpg




はちみつを入れたヨーグルトゼリーの上に、
梅シロップのクラッシュゼリー。

その上に黄桃をたっぷり乗せています。

c0255071_20183689.jpg




なめらかでとてもいい香り。
マンゴーのような黄桃です。

c0255071_20185439.jpg

美味しい果物があると、しあわせ!!




今日ご近所を歩いていたら、
もう彼岸花が咲いているのを見つけました。

c0255071_20211313.jpg


早いですね!!





ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2016-09-11 20:23 | お菓子 | Comments(4)

種がプチプチ いちじくのタルト



お店にいちじくが並ぶ季節。

お菓子やジャムやお料理に使えるので、
見かけると、つい買ってしまいます。



カットした面を見て、つくづく不思議な果物だなって思います。

c0255071_20574407.jpg




今日はタルトに変身。

たっぷりと乗せています。

c0255071_20594415.jpg



いちじくが甘いので、
アーモンドクリームのお砂糖はぐっと控えめに。

c0255071_20581204.jpg




種のプチプチ感が楽しいタルトです。

c0255071_20590385.jpg




以前は21㎝の型で焼いていたタルトも、18㎝になり、
今では16㎝になりました。




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2016-09-08 21:20 | お菓子 | Comments(4)

プレゼントのマドレーヌとクッキー



今日も蒸し暑かったですね。

次々と発生する台風、13号の進路が気になります。
被害がないことを祈るばかりです。




定番の焼き菓子を、プレゼント用に焼きました。

はちみつのマドレーヌ、きび砂糖のクッキー、
ココナツマカロン。

c0255071_21245951.jpg



ラッピング。
ぞうさんが好きな方へのプレゼントですので、
箱に象柄のハンカチを敷いています。

c0255071_21252558.jpg


c0255071_21261438.jpg


象の小物や雑貨って、たくさんありますね。

可愛くて、つい見てしまいます。




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2016-09-06 21:38 | お菓子 | Comments(4)