<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

かぼちゃのプリン



ハロウイン、盛り上がっていますね。

電車の中でも仮装姿の人を見かけました。
大人も楽しめるイベントですね。





かぼちゃのプリン。

今年はカラメルを上に流してみました。

c0255071_21402753.jpg




かぼちゃを控えたので、なめらかだけど、
上はかぼちゃ、下は普通のプリンみたいに二層に・・・。

c0255071_21405062.jpg


ジャックオーランタンも食べたそう?



急に寒くなってきましたので、お風邪をひかれませんように。





ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2016-10-30 21:44 | お菓子 | Comments(4)

栗の渋皮煮



ちょっと前のこと、
遅ればせながら栗の渋皮煮を作りました。

c0255071_08492813.jpg

茨城県笠間、小澤栗園さんの栗、「石鎚」。
ぷっくりと膨らんだ、美味しい栗です。

煮あがりにブランデーを加えて香りを付けています。





お茶を飲みながら、雀ちゃんと一緒に一息。
c0255071_08495002.jpg


ほっこりティータイムです。




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2016-10-30 08:53 | 保存食 | Comments(4)

青色朝顔 咲きました



6月に植えた青色朝顔「ヘブンリーブルー」の苗。

1本の苗からたくさん枝分かれをして、
ベランダのゴーヤのネットに広がっています。

でも咲かない・・・。


9月の終わりころからぽつぽつとつぼみが見えて、
10月中旬、ようやく花開き始めました!!

c0255071_20443855.jpg

今は、毎朝秋の空のようなお花が見られます。

まだたくさんつぼみがあるので、しばらく楽しめそうです。





日本画の鈴木其一展(サントリー美術館)。
終了間近に行くことができました。


ずっと見たいと思っていた『朝顔図屏風』。
c0255071_20452098.jpg

c0255071_20450178.jpg


その大きさに圧倒。

こぶし大くらいと思っていたひとつひとつのお花は、
広げた手のひらくらいの大きさがあって、
空に浮かぶように、流れるように広がります。

青色の微妙な変化とお花の表情は見ていて飽きません。


左右の屏風に描かれている朝顔が対話をしているようでした。


他にも、独特の色使いと構図の絵がたくさんあって、
見応えのある展覧会でした。





ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2016-10-28 21:26 | お花 | Comments(6)

シャインマスカットのバースデイタルト



先々週は用事が立て込んでいたため、
誕生祝も延期に。


少し遅れて作ったマイバースデイケーキは、
シャインマスカットのタルト。

c0255071_21275217.jpg


冷凍のタルト生地、マスカット、ヨーグルトと、
冷蔵庫にあるもので。(*_*;

練習のアイシングプレートも登場です。(>_<)





c0255071_21280919.jpg


シャインマスカット、大粒で甘いですね~。

水切りヨーグルトにはちみつを加えたクリームとぴったりで、
爽やかなタルトになりました。



ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村




[PR]
by koharu3194 | 2016-10-24 21:34 | お菓子 | Comments(7)

プレゼント用の焼き菓子とアイシングクッキー



なかなか復習できなかったアイシングクッキーですが、
なんと、友人から注文が。(@_@)

焼き菓子と合わせてお母様へのバースデープレゼントです。

c0255071_20212372.jpg




c0255071_20214086.jpg
細かい所はまだまだ・・・。

でも、ラインのひき方や塗りこみなど、
教えて頂いたことを確認しながらの楽しい作業でした。





焼き菓子は、定番のスノーボールとチーズクッキー。
c0255071_20250982.jpg




フルーツケーキは、
リクエストでラム酒を強めに利かせています。

c0255071_20252992.jpg




大好きなピンクの箱に詰めて。

c0255071_20255366.jpg


初めての注文でしたが、喜んでいただけました。




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2016-10-22 20:43 | お菓子 | Comments(6)

アイシングクッキー教室



久しぶりの更新になりました。


今日は秋らしいきれいな青空が広がっていました。
外を歩いていると気持ちいい~!
今回はしばらく晴れが続くようですね。





自己流ではなかなかうまくできなかったアイシング。
この夏、教室に通って基礎を教えていただきました。

通ったのは、横浜のアイシングクッキー&シュガー教室
「acorne」さん。


うちからは遠かったのですが、
ブログでいつもすてきなアイシングを拝見していて、
習うのだったらacorneさん、と思っていました。



3回の基礎レッスンで作ったアイシングはこちら。

c0255071_22172014.jpg



c0255071_22181559.jpg



c0255071_22191931.jpg


「こんなに細かいアイシングはできない!」と思っても、
丁寧にわかりやすく説明をしてくださって、なんとか形になり、
基本のポイントを掴むことができました。




アイシング、奥深くて楽しかったです!

あとは練習あるのみ!!
いろいろと作ってみたくなりました。




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2016-10-18 22:35 | お菓子 | Comments(8)

きのこのペースト


今朝五時過ぎ、きれいな朝焼けが見られました。


ラジオのアナウンサーの、
「朝焼けがきれいですよ~」の声でカーテンを開けました。

c0255071_19495366.jpg
東の空から南にかけてきれいな茜色。
早起きは三文の得ですね!





きのこが美味しくなる季節。
きのこのペーストを作りました。
c0255071_19533764.jpg

薄切りフランスパンに塗って、
チーズを乗せてトーストしています。



材料はマッシュルーム、しいたけ、しめじと、
アンチョビ、にんにく、オリーブオイル。

c0255071_19513176.jpg




作り方は、きのこをフードプロセッサーにかけて、

c0255071_19523019.jpg


みじん切りのアンチョビ、にんにくと一緒に、
オリーブオイルで6~7分いためて、
最後に塩こしょうで味を整えて出来上がり。

キャビアのような食感。
パスタにもよく合います。


きのこは何でもOK、3種類くらい混ぜると美味しくなりますし、
種類によって色や食感が違ってきます。


ところで、きのこの形って可愛いですよね!
よくまな板の上に並べてながめています。(^^♪




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村




[PR]
by koharu3194 | 2016-10-06 20:11 | お料理 | Comments(6)

シンプルなロールケーキ


昨日は猛暑、今日は台風の影響、
お天気がくるくる変わるので、ついていくのが大変です。




はちみつを加えた生クリームを巻いた、
シンプルなロールケーキ。

c0255071_21113976.jpg







甘さほんのり。

c0255071_21120018.jpg

なんだか懐かしいような。

たまには、こんなシンプルなケーキもいいかな。




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2016-10-05 21:20 | お菓子 | Comments(4)

チョコレートサンドクッキー


10月、神無月になりました。


さわやかな秋晴れが見たいところですが、
来週も秋雨前線や台風の影響がありそうですね。(:_;)





このままでも、バターとアーモンドの香りのする
サクサククッキーですが、

c0255071_21424353.jpg




チョコを挟んでおめかし。

c0255071_21431057.jpg



ちょっと涼しくなると、
チョコレートが恋しくなります。

チョコをプラスしたクッキーでティータイム。
ほっと一息。






今年の金木犀は、どの木もたくさんお花がついています。

c0255071_21514061.jpg




c0255071_21505724.jpg


星形のお花がかわいい!!






ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2016-10-01 21:59 | お菓子 | Comments(6)