<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

黄葉の横浜へ



この前の日曜日は、用事があって横浜へ。

県庁前のいちょう並木がきれいに色付いていました。

c0255071_23014120.jpg




c0255071_23012035.jpg




木々を見上げる人、写真を撮る人、落ち葉をすくって遊ぶ人、
みんな思い思いに黄葉を楽しんでいます。
c0255071_23020652.jpg




舗道は黄金色のじゅうたんが敷き詰められているようです。

しっとりとした落ち葉の香りがしていました。
c0255071_23023190.jpg




山下公園の前の道も黄金色。
c0255071_23025362.jpg




ランチは大桟橋近くの北欧料理、スカンディアで。
オープンサンドをいただきました。
c0255071_23031026.jpg

曇り空でしたが、いちょうを眺めたり、
山下公園で大道芸を見たり、のんびりと過ごした日曜でした。





ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2016-11-30 23:15 | お出掛け | Comments(4)

チョコ入りガトーマルグリット



久しぶりのガトーマルグリット。

刻んだチョコを加えています。

c0255071_19554372.jpg




原点に帰るような気持ちで焼くお菓子。

たまにはこんな焼きっぱなしのお菓子もいいものです。

c0255071_19562467.jpg


プレーンはもちろん、レモンやオレンジでも。


紅茶にもコーヒーにもミルクにも合う
ほっとするお菓子です。




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2016-11-27 20:02 | お菓子 | Comments(4)

11月の雪にびっくり



朝顔の向こうに雪景色!!

c0255071_22290028.jpg



朝起きて、見る見るうちに白くなる景色に驚きました。

東京の11月の初雪は54年ぶり、積雪は観測史上初だとか。

c0255071_22292247.jpg



c0255071_22301243.jpg



夕方雪が止むと、
ベランダの朝顔の蔓にたくさんのしずくがついていました。

きらきらしたネックレスのよう。

c0255071_22311363.jpg


よく見ると、
しずくの中に向こう側の景色が逆さになって写っています!

木、建物、屋根などが閉じ込められて。

しずくがレンズのようになっているのでしょう。

ちょっと見る角度を変えると、映っている景色も変わります。

c0255071_22303363.jpg


面白いものは、身近にたくさんあるのですね!





ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2016-11-24 22:57 | 日々の出来事 | Comments(8)

ふわふわミルキーロールケーキ



こちらも、姪が来た時のお菓子。 

久しぶりのロールケーキです。

c0255071_16075682.jpg





卵の香りのシンプルなロールケーキ。
生クリームに練乳を加えて巻き巻きしています。

ふわふわ過ぎて、断面がぽろぽろ・・・。

c0255071_16081215.jpg

ロールケーキって、なんだか平和なお菓子ですね。




昨日の地震は驚きましたが、
明日の雪予報もびっくり。

だんだん空気が冷たくなってきています。
明日は暖かくして過ごしましょう。

お風邪をひかれませんように。




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2016-11-23 16:25 | お菓子 | Comments(2)

サーモンパイと霧の朝



姪が遊びに来たので焼いたサーモンパイ。

c0255071_20401666.jpg



姪の大好物で、パイ好きの私も大好き~!

サーモン、炒めた玉ねぎときのこ類が入っています。

c0255071_20405752.jpg

久しぶりのパイ作り。

寒くなるとバターが溶けにくくなって、
生地が扱いやすくなります。




残りの生地にグラニュー糖をかけて焼いておつまみに。

グラニュー糖がキャラメリゼして、こんがりサクサク!
c0255071_20412001.jpg





昨日の朝は霧が出ていました。

前の公園
c0255071_20413454.jpg


池袋方面
c0255071_20420227.jpg
思いがけないプレゼント。

都会もこんな幻想的な顔を見せてくれるのですね!





ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2016-11-21 21:05 | お菓子 | Comments(4)

まだ咲いている朝顔と夕焼け



11月も中旬。

晩秋と初冬を行きつ戻りつしているような時期ですね。
着るものが毎日変わるので、迷います。





さて、我が家のベランダの青色朝顔、ヘブンリーブルー。

今は盛りと毎日30輪くらい花開いています!
毎朝カーテンを開けるのが楽しみ。

c0255071_19551982.jpg





寒い朝は半分開いていて、お昼頃に満開になり、
夜まで咲いています。

c0255071_19554552.jpg
葉は黄色くなっているのに、まだまだつぼみがたくさん。

いつまで咲けるかな。






これから冬にかけて、きれいな夕焼けが見られます。

先日の夕焼けは、
富士山の右肩に太陽が沈んだ後、光の筋が見られました。
c0255071_19542746.jpg




c0255071_19544402.jpg

雲があってもなくてもそれぞれにきれいな夕焼け。

手を止めて、しばらく眺めてしまいます。

今日はどんな夕焼けかな、と毎日楽しみです。





ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2016-11-17 20:06 | 日々の出来事 | Comments(6)

お弁当を持って公園へ



ベランダから見える前の公園の木々も、
きれいに色付いてきました。

c0255071_20191217.jpg

この前の日曜日は、
いいお天気だったので、お弁当を持って公園に。




芝生広場では、みんなそれぞれにのんびりと過ごしています。

シャボン玉を飛ばしていたり、凧揚げしたり、
バトミントンしたり、歩いていたり。
c0255071_20193190.jpg




桜の葉はきれいに色付いて、いい香りがしていました。
c0255071_20200788.jpg




もみじも真っ赤に。
c0255071_20203139.jpg




かわいい赤い実も。
c0255071_20205932.jpg




どんぐりさんも。
c0255071_20212281.jpg





さあ、お弁当を食べましょ。
c0255071_20214841.jpg


日が当たるところはぽかぽかしていて、
そのままお昼寝をしたくなるような。

小春日和の中、のんびり過ごした一日でした。




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2016-11-15 20:57 | 日々の出来事 | Comments(6)

芋栗ようかんでお茶の時間


昨日の寒さから一転、今日は暖かくなって、
日差しのぬくもりが気持ち良い一日でした。

まさに、小春日和。




お茶の時間は、芋栗ようかんと一緒に。

c0255071_19121071.jpg



徳島の美味しいさつまいも、鳴門金時。
フードプロセッサーにかけて、
寒天液でまとめています。

渋皮煮の残りの栗で作った甘露煮を乗せて。

c0255071_19123143.jpg


お天気になったので、朝から洗濯、掃除、買い物と大忙し。

6階の窓から見える木々の紅葉を眺めながら、
ほっと一息。

こんな時間も大切ですね!




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2016-11-12 19:22 | お菓子 | Comments(6)

ラ・フランスのタルト


北国から大雪の便り、一気に冬がやって来ましたね。

でも、お菓子作りには丁度いい季節。
焼き菓子の出番も増えてきました。




山形の洋梨、ラ・フランス。

c0255071_21521345.jpg

ごつごつした岩のような形に似合わず、
滑らかな舌触りと芳醇な香りで、大好きな果物です。





そのままいただくのが一番ですが、
今回はコンポートにしてタルトに。

c0255071_21523762.jpg



アマンドクリームは軽めにして、あんずジャムでお化粧。

c0255071_21583433.jpg

さくさくしっとり、いい香りのタルトです!





ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2016-11-08 22:07 | お菓子 | Comments(6)

栗の渋皮煮入りマドレーヌ


朝夕寒くなってきましたね!

ベランダから見える富士山も、
今朝は半分くらい白くなっていました。





栗の渋皮煮を使ったお菓子、

今回はマドレーヌに入れてみました。

c0255071_19235519.jpg






知らない人は「ん?何か入っている?」。

c0255071_19241753.jpg


栗の分ふっくらと焼きあがって、可愛い形に。

栗と焦がしバターの香りは相性ぴったりです。




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2016-11-04 19:28 | お菓子 | Comments(8)