<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おせち作り 三日目



おせち作りも最終日です。


<昆布巻き>
 ぶりを入れています。

c0255071_23141303.jpg



<搾菜と筍の炒めもの>
 搾菜と筍と豚肉の中華炒め。

c0255071_23143962.jpg



<二色卵>
 白身と黄身の二色。

<伊達巻>
 はんぺんで簡単に。

c0255071_23151623.jpg




<帆立とサーモンのムース>

<鴨の蒸し煮>

c0255071_23161110.jpg




<お雑煮の飾り>


c0255071_23162725.jpg



おせちも作り終えて、今年のお料理仕事もおしまいです。



毎年のおせち作り、
今年は簡単に、と思っても、家族の喜ぶ顔を思うと、
いつも通り作ってしまいます。

だんだん作る量は少なくなってきていて、
塩分、糖分も控えめになってきていますが、
我が家の味、大切にしたいと思います。




今年一年、「こはるびより」にいらしていただき、
コメントをいただいたりして、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。



ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2016-12-31 23:56 | お料理 | Comments(2)

おせち作り 二日目



今日は風が冷たい一日でした。
さすが12月末の寒さですね。



おせち作り二日目は6品。

<牛乳かん>
 つるんとした口当たりで喜ばれます。

<梅酒かん>
 4年物の梅酒で。

c0255071_21212674.jpg




<小豆かん>
 小豆を煮て、寒天で固めたもの。

c0255071_21214800.jpg




<黒豆>
 朝7時から9時間かけて出来上がり。お豆が見えない!

c0255071_21224739.jpg




<栗きんとん>
 鳴門金時で。甘さ控えめです。

c0255071_21221074.jpg




<煮なます>
 人参、牛蒡、干し椎茸、蓮根、白滝の炒め煮。
お酢が入ります。

c0255071_21324532.jpg


明日、最終日も頑張ります!




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2016-12-30 21:41 | お料理 | Comments(5)

おせち作り 一日目 


おせち作り一日目は、
早くお味をなじませたいものなどから作ります。



<松前漬け>
 するめ、昆布、人参の千切りをお酒とお醤油につけたもの。

<田作り>
 うちはいりこで作ります。たれの煮詰め具合が難しくて、
 去年は失敗して作り直したけど、今年は大丈夫そう。

c0255071_20464642.jpg



<数の子>
 塩抜きした数の子を、お出しのつけ汁にするめと一緒につけます。
c0255071_20472131.jpg



<紅白なます>
 大根と人参の甘酢漬け。柚子をきかせて、たこも入ります。
c0255071_20463171.jpg



<菊花かぶ>
 塩水につけたかぶの甘酢づけ。

<酢ばす>
 菊花に切った蓮根をさっとゆでて、甘酢づけに。
c0255071_20462089.jpg




今日はいいお天気で、買い物もキッチン仕事も、
はかどりました。

夕方には雲一つない夕焼けが。
c0255071_20530907.jpg
しばらくいいお天気が続くようでうれしい!




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村

[PR]
by koharu3194 | 2016-12-29 20:58 | お料理 | Comments(2)

柚子ジャムと柚子のはちみつ漬け


いよいよ今年も残り少なくなってきましたね。

今日からおせち作り開始です。



その前に、農家の方から頂いたきれいな柚子。

c0255071_16323124.jpg



またジャムを作りました。
今回は粗目に刻んで。

たくさんできたので、残りは冷凍します。

c0255071_16325917.jpg



他には、薄く刻んでそのままはちみつ漬けに。
きんかんのはちみつ漬けも作りました。

c0255071_16331569.jpg


乾燥して風邪が流行る時期、
お湯をさしていただくと、のどが休まってぽかぽかしてきます。


いい香りの柚子、
おせち料理でも活躍します。

たくさんいただいて感謝いっぱいです。



ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2016-12-29 16:40 | 保存食 | Comments(0)

今年のクリスマスメニューとケーキ


Merry Christmas!!

みなさま、どんなクリスマスを過ごされましたか?



ここ数日忙しくしていて、
うちでは今日クリスマスディナーにしました。



オードブルは、海老といかのマリネ、アボカドと蟹のサラダ。

c0255071_23113047.jpg



じゃがいもと長ねぎのスープ。

c0255071_23115393.jpg



メインはローストチキンとトマトサラダ。
付け合わせは一緒に焼いたじゃがいもと玉ねぎです。

c0255071_23121911.jpg




ケーキは定番のチョコレート。

c0255071_23123516.jpg



間にくるみを散らしています。
c0255071_23125425.jpg

我が家のクリスマス、
毎年同じようなメニューですが、年に一度の楽しみです。



今年のクリスマスも終わって、残すところ6日!
やることいっぱいですが、頑張りましょ。




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2016-12-25 23:28 | お料理 | Comments(2)

美味しい白菜漬け



久しぶりの更新になりました。


冬至の昨日は、かぼちゃの煮物を食べて、
柚子湯にゆっくりとつかりました。



冬になると美味しくなる白菜。

白菜漬けが食べたくなります。

しんなりするまで干して、昆布、鷹の爪、柚子と一緒に、
3%のお塩で漬けこみます。

不思議と寒くならないと美味しく漬かりません。

c0255071_22310513.jpg



4日目位から食べごろに。ついついご飯が進みます。

c0255071_22314118.jpg





公園の入り口の電線に、鳩がたくさん止まっていました。
みな同じ方を向いて、日向ぼっこしているみたい。

c0255071_13282228.jpg




夕方には、きれいな夕焼けが見られました。

c0255071_22322099.jpg


富士山と丹沢の山々のシルエットがくっきりと。

c0255071_22323590.jpg


今日はどんな夕焼けが見られるかな、と毎日楽しみです。




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2016-12-22 22:59 | 保存食 | Comments(6)

柚子ジャムでスコーン



さすがに12月。今日は風が冷たいですね!



ジャムができると作りたくなるのがスコーン。

c0255071_13253217.jpg

スコーンの作り方はいろいろありますが、
前にイギリスの方に教えて頂いたのは、
小麦粉・ベーキングパウダーにバター、ミルク、
レーズンが入るシンプルなもの。


私のレシピは、強力粉や卵、きび砂糖、お塩も入ります。

外がサクッと、中がふわっとする食感です。



半分に割って柚子ジャムをのせて。
c0255071_13273531.jpg

合わせるのはやっぱり紅茶。おかわりしてたっぷりと。

甘くてほろ苦い柚子ジャムとスコーン。
相性ぴったり!




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2016-12-10 13:38 | お菓子 | Comments(6)

いい香り!柚子ジャム



お庭になった柚子をたくさんいただきました。

太陽をいっぱいに浴びた黄金色の柚子。

c0255071_20155519.jpg




ひとつひとつていねいに洗ってから四つ割りに。

ちょうど1kgありました。

c0255071_20174461.jpg




千切りにしてさらした後、ゆでこぼします。

c0255071_20181124.jpg

実は果汁を絞った後、お水につけてペクチンを抽出。

皮とペクチン液、グラニュー糖、はちみつを、
30分ほど煮詰めます。糖分は38%にしました。



きれいな黄色のジャムのできあがり。
c0255071_20184882.jpg


初冬のうれしい柚子仕事。

切っている時から部屋中いい香りでしあわせ気分です。

食卓を明るくしてくれる黄色のジャム、
大事にいただきます。




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2016-12-09 20:42 | 保存食 | Comments(4)

クリスマスの飾りとマフィン



12月、師走になりました。

暮れという実感がわかないのですが、
日々は過ぎて、ちゃんと季節は巡っているのですね!



街中はイルミネーションが始まって、
クリスマスムードが高まってきています。


うちでもクリスマスの飾りを出しました。

玄関の飾りは、ミニツリーを中心にたくさん並びます。

c0255071_14121701.jpg



c0255071_14124043.jpg



c0255071_14130035.jpg


頂いたものや買ったもの。
思い出がいっぱいで、通るたびに眺めています。



リビングにも。

c0255071_14132204.jpg




トイレも。

c0255071_14134956.jpg





おやつはヒイラギ模様のケースで焼いたマフィン。

c0255071_14141362.jpg




クランベリーとレーズンを入れました。

c0255071_14143072.jpg



やることがたくさんある12月。
気忙しいですが、ひとつひとつ進めていきます。

風邪をひかないように温かくして。



ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2016-12-04 14:20 | お菓子 | Comments(6)