<   2017年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お花絞り練習中


日中は暖かかったのに、
夜になって冷え込んできました。

まだまだ寒い日がありそう。
お花の季節が待ち遠しいですね。





先日からお花絞りを練習しています。

c0255071_21365610.jpg


可愛いお花を初めて見た時は、
どうやるの~???の疑問。

やり方がわからなかったので、
動画を見て練習して、なんとか形になってきました。



花芯が入ると華やかに。

c0255071_21373555.jpg


もうちょっときりっとしたお花になるように、
また練習しま~す。




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-01-30 21:43 | アイシングクッキー | Comments(6)

糀の甘酒とかぶの甘糀漬け


昨日今日と厳しい寒さもひと休み。
微かに春の足音が聞こえた気がします。



毎年寒中に作る糀の甘酒。

ご飯と糀とぬるま湯を60度に温めて、
ゆたぽんと一緒に新聞紙と毛布に包んで保温。

c0255071_20212826.jpg




1時間ごとに軽く火を入れて60度を保ちます。
c0255071_20221981.jpg

5時間ほど経ってあま~い香りがしてきたら、
沸騰直前まで温めて甘糀(甘酒の素)の出来上がり。




飲む分だけお湯で薄めて、熱々に沸かしていただきます。
c0255071_20232500.jpg

しょうがのしぼり汁を落とすといい香り。

体がぽかぽかと温まって、寒い時期にうれしい飲み物です。

飲む点滴とも言われる体にいい甘酒、
昔の人の知恵はすごいですね!





かぶの甘糀漬けは、『今日の料理』で、
大原千鶴さんがやっていたものをアレンジ。

お塩で下漬けしたかぶを甘糀で4~5日漬けたもの。
c0255071_20230231.jpg

微かな糀の甘さとやわらかい塩味で、
べったら漬けのような美味しいお漬物になりました。


この他、酒かすと甘糀とお味噌を混ぜて、
お魚やお肉を漬けると、とても美味しくなります。
弱火で焼いていただきます。

発酵パワー満載!




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2017-01-28 20:46 | お料理 | Comments(6)

プレゼントの焼き菓子


マドレーヌの他のプレゼント用お菓子。

シンプルなきび砂糖のクッキーと、
チョコサンドの絞りクッキー。

どちらも大好きなクッキーです。

c0255071_19511208.jpg

香ばしいバターやアーモンドプードルなど、
素材の味が引き立ちます。


ラッピングをして、

c0255071_19512670.jpg



箱詰めして他のプレゼントと一緒に発送。

c0255071_19514046.jpg



もうひとつはアイシングと焼き菓子。
こちらは、袋に入れて手渡ししました。

c0255071_19515763.jpg

出来上がったお菓子を、
一つ一つラッピングするのも楽しい時間。

喜んでくれるかな~と、
受け取る方を思い浮かべながらの作業です。



ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-01-26 20:06 | お菓子 | Comments(4)

はちみつマドレーヌのはずが・・・


プレゼント用に焼いたはちみつレモンマドレーヌ。


生地を絞り袋に入れて型に絞ると、

ん?なんか違う、固い。。。

あ、はちみつ入れ忘れた!


これではレモンマドレーヌ。。。(-_-;)

c0255071_22172107.jpg


はちみつが多めに入る生地なので、
そのまま焼くと、色付きはよくないし、
ちょっと固めの口当たりに。。。

これはうちのおやつになりました。




気を取り直して、焼き直したものはこちら。

c0255071_22174175.jpg


きれいに色付いて、しっとりとした食感に。

はちみつの力の大きさを感じた出来事でした。




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2017-01-23 22:23 | お菓子 | Comments(7)

くまちゃんたちのアイシングクッキー


今日は大寒。

暦通り、時々雪が舞ったりして寒い一日でした。




練習中のアイシングクッキー、
まだ試行錯誤の連続です。


くまちゃんと小鳥。

c0255071_21522983.jpg



ティーセット。

c0255071_21524624.jpg



ハート。

c0255071_21530784.jpg



みんな勢ぞろい。

c0255071_21533373.jpg


少しは上達しているかなあ。。。

色の出し方がやっぱり難しい。。。
ラインのひき方も。。。


でも、ちょっと楽しくなってきました。(^^♪

練習、練習。。。




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-01-20 22:06 | アイシングクッキー | Comments(6)

ゆずのポン酢が出来上がりました


12月、柚子ジャムを作った時の、
柚子の果汁で作ったポン酢が出来上がりました。



毎年書いていますが、
ポン酢の材料は、柚子の果汁、醤油、みりん、
昆布、削り節。

c0255071_21394664.jpg




全部混ぜて、ひと月冷蔵庫で寝かせます。

c0255071_21392939.jpg





出来上がったポン酢は、お醤油よりまろやかなので、
何にでも使っています。

c0255071_21403056.jpg


取り出した昆布と削り節はつくだ煮に。


昆布は細く切って水につけて柔らかくしてから、
きび砂糖を少し加えて、
削り節と一緒に水気がなくなるまで煎りつけ、
ごまを加えて出来上がり。


冬は朝おかゆにすることが多いので、
おかゆにちょっとのせたり、箸休めにしたり。


柚子の酸味の加わったさっぱりしたつくだ煮です。





ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2017-01-18 21:45 | 保存食 | Comments(2)

満月のようなフォカッチャ


雪国は大雪が続いていますが、
更に明日明後日は、最強の寒波がやってくるとか。
被害などありませんように。




太平洋側では晴れが続いています。
昨日、今日、満月がきれいに見られました。

c0255071_22042338.jpg
池袋方面に昇る昨日のお月様。
満月でしたが、暦を見ると月齢13.8でした。

暗くなると、冴え冴えと輝いているように見えました。






今日焼いたパンはフォカッチャ。

ローズマリーとチーズ&胡椒の2種類です。
c0255071_22044519.jpg



小さめに成形したので、高さが出て、
ふわふわもちもちに焼きあがりました。

c0255071_22050145.jpg


たまに塩味のパンも食べたくなります。




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2017-01-13 22:18 | パン | Comments(6)

鏡開き


今日は鏡開き。

おせち料理に使って冷凍しておいた粒あんで、
おぜんざいにしました。

ちっちゃなお餅も入れて。

c0255071_21104992.jpg
ほっとする甘さ、温まりました。

お正月の飾りも片付けて、すっかり日常に戻っています。




近所で紅梅が咲いているのを見つけました。
c0255071_21112560.jpg



公園の山茶花もきれいに咲いています。

c0255071_21114168.jpg


寒さの中でも、凛と咲いているお花、いいですね!

元気をもらいました。




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2017-01-11 21:18 | お料理 | Comments(6)

お誕生日の苺のショートケーキ



今日は母の○○歳の誕生日。

お赤飯を炊いてお祝いをしました。




ケーキのリクエストは、毎年同じ苺のケーキ。

c0255071_21582187.jpg



15cmのスポンジには苺が大き過ぎたのでバランスが。(+_+)

でも、甘酸っぱい美味しい苺でした。


乳脂肪が少ない生クリームには、お砂糖を入れず、
練乳を少し加えています。

c0255071_21583834.jpg


美味しいと喜んで食べてくれてよかった。

いつまでも元気でいてね。




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2017-01-10 22:06 | お菓子 | Comments(6)

小鳥のアイシングクッキー


今日は寒かったですね~~~。
午後から雨も降ってきたので、
外出もしないで、家にこもっていました。




久しぶりにアイシングクッキーを作ってみました。

まだまだ若葉マーク、悲しくなる出来です。(:_;)



小鳥たちと梅の花。
遅ればせながらお正月の雰囲気です。

c0255071_21273087.jpg



くまさんも登場。

c0255071_21274464.jpg


色の出し方やラインのひき方が難しくて、
悪戦苦闘・・・。



もっと練習してきれいに出来るようになりた~い!

今年の目標です。

c0255071_21271452.jpg






ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-01-08 21:40 | アイシングクッキー | Comments(4)