<   2017年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

うさぎさんも登場 アイシングクッキー



二月は駆け足で去っていきました~。
本当に28日あったかな?




他のデザインも、と思っていたアイシングクッキー。
うさぎさんも登場しました。

c0255071_20304134.jpg

くまさんとあまり変わらないかも?

白うさぎと黒うさぎ、じゃなくて、
お花持ちうさぎさんはちょっと焦げました。。。




くまさんと一緒に。

c0255071_20305751.jpg




お礼のThank youクッキー。

c0255071_20311827.jpg



猫、きのこ、りんご、
他のデザインも作ってみました。

c0255071_20313600.jpg



デザインによって、
アイシングの固さを微妙に変えた方がいいことや、
作業の手順を考えることなど、
やってみてわかることがたくさんあります。

クッキーの細い所は折れやすいので、
もう少し厚めに焼いた方がよさそう。

アイシングの色付けもまだ課題。

やっぱり何事も経験ですね~。




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2017-02-28 21:47 | アイシングクッキー | Comments(4)

もうすぐひな祭り


今週末はひな祭りですね!

毎年2月10日頃に飾る雛人形。
今年も並んでいます。



玄関に。

c0255071_19414227.jpg




c0255071_19421002.jpg



今年の新入りさんはこちら。
九州を旅した友人のお土産にいただいたものです。
c0255071_19423811.jpg




リビングにも。
c0255071_19430163.jpg

可愛くて華やかな雛人形、
通りかかるたびに眺めています。
思わずにっこり。





ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2017-02-26 19:47 | 日々の出来事 | Comments(2)

旧岩崎邸庭園へ


湯島天神の後は、広い東京大学のキャンパスを散策。

中ほどにある三四郎池は自然に囲まれて、
亀や野鳥が見られました。 ここは本当に大学の構内?



その後は、東京都立の文化財、旧岩崎邸庭園に行きました。

c0255071_20102256.jpg


こちらは三菱財閥の岩崎家本邸として、
明治29年に完成した建物と庭園があります。


プライベートな迎賓館として建てられた洋館は、
鹿鳴館やニコライ堂を設計したジョサイア・コンドルによる建物。

今は、外装の工事中で半分覆いがかけられていましたが、
細かな装飾のあるバルコニーや柱は見られます。


内部も様々な様式が取り入れられて、素晴らしい内装です。

c0255071_20104922.jpg



日本刺繍の天井

c0255071_20111905.jpg



金唐革紙による壁紙

c0255071_20115903.jpg




c0255071_20122260.jpg



洋館に続く和館が自宅で、今は大広間が残されています。

c0255071_20140020.jpg



広い庭園のお花。

c0255071_20144544.jpg



福寿草。

c0255071_20151501.jpg


ボランティアの方による1時間の説明を聞きながらの見学、
時間を忘れるようなひと時でした。


洋館の前には樹齢400年の大銀杏があり、
青葉の頃、黄葉の頃は美しい姿を見せることと思います。

季節を違えてまた行って、
一日ゆっくり過ごしたくなりました。



ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2017-02-25 20:54 | お出掛け | Comments(2)

湯島天神へ


少し日差しが力を増してきましたが、
まだまだ風は冷たい~。



久しぶりに友人とのお出掛けで、
湯島天神の梅まつりに行って来ました。

c0255071_20465532.jpg




さすがに学問の神様、菅原道真をお祭りしている天満宮、
合格祈願の絵馬がぎっしりと下がっています。

c0255071_20472772.jpg




白、紅、薄紅と満開の梅がきれいに咲いていました。

c0255071_20481717.jpg





c0255071_20480412.jpg




写真を撮っていた方に教えて頂いた「思いのままに」。
1本の木に白、ピンク、交じりが咲いています。

c0255071_20483680.jpg




お昼は近くのお店「鳥つね」で親子丼。
卵がとろっとしていて美味しかったです。

c0255071_20485589.jpg


湯島天神のあとも、近くをたくさん歩きました。
日頃の運動不足解消には丁度良いお散歩です。

続きはまた明日。



ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-02-24 20:58 | お出掛け | Comments(2)

お団子にしょうがのみたらし餡


暖かい日、寒い日、風が強い日、穏やかな日、
お天気が目まぐるしく変わります。

一歩ずつ春に近づいているこの時期、
気持ちがほぐれていく感じがします。

でも、北国はまだ雪の中なのですね!




絹ごし豆腐と白玉粉を混ぜて作るお団子。

串に刺して、みたらし餡をのせました。

c0255071_21320243.jpg





みたらし餡は、お醤油を控えて、生姜のしぼり汁を加えています。

c0255071_21314407.jpg


やわやわ、ふわふわのお団子。
やさしい口当たりです。



一か月後は、桜のつぼみも膨らんでいる頃ですね!

お花見をしながらお団子を食べたいな~。(^^♪





ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-02-21 21:42 | お菓子 | Comments(4)

オレンジケーキでティータイム


昨日の買い物の時、梅が咲いているのを見かけました。

いい香り!

c0255071_17100268.jpg


昔、咲いた梅の一枝を髪に挿す習慣があって、
そこから髪挿し→簪になったのだとか。
すてきな話ですね!




先日焼いたオレンジケーキ。
グランマニエのシロップで香りづけ。

c0255071_17131497.jpg



なんとなく重いフルーツケーキは冬で、
オレンジケーキは春のイメージです。

明るい色とオレンジの香りからかな?

c0255071_17133304.jpg


今はバターが溶けることなく、
焼き菓子作りに丁度よい気温です。

寒い日はオーブンの熱も嬉しいし。

ティータイムにほっとしています。




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-02-18 17:25 | お菓子 | Comments(2)

バレンタインのアイシングクッキー


今日も青空の一日でした。

花粉が飛び始めているそうで、
花粉症の方にとっては、辛い時期ですね。

私は花粉症ではないのですが、メロンがダメな果物アレルギー。

メロンのアレルギーの人は、
イネやブタクサの花粉症になりやすいそうで、
突然花粉症になるのでは、とびくびくです。




昨日に続いて、バレンタインのお菓子は、
アイシングクッキー。

ハートがいっぱい。

c0255071_21383379.jpg




くまさんもハートを持って。

c0255071_21385559.jpg


バレンタインが終わると、ひな祭り。

楽しいイベントが続きます。




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-02-16 22:36 | アイシングクッキー | Comments(2)

バレンタインのチョコレート


昨日のバレンタインデー。
日本中がチョコレートの香りに包まれていましたね。(^^♪



うちでも土日はお菓子の香りがいっぱい。

プレゼント用に、チョコやアイシング、
焼き菓子を作っていました。



チョコレートは2種類。

ひとつはキャラメル風味のチョコ。

c0255071_21371101.jpg
スイートチョコとビターチョコに、
キャラメルとお塩が隠し味です。




もうひとつはチョコレートバー。
c0255071_21372959.jpg
ミルクチョコに、くるみ、マシュマロ、ドライプラム、
コーンフレークが入っています。


こちらはうち用の試作。
c0255071_21375319.jpg
中身が多すぎたので、プレゼント用は少なくしました。




ラッピング
c0255071_21471945.jpg



姉からのプレゼントはサロンドショコラの「Fleur」
お花の香りのする可愛くて美味しいチョコです。
c0255071_21400443.jpg

この時期は、チョコレートが特に美味しく感じられます。

チョコレートの甘さと香りには、
リラックスと癒しの効果があるとか。

口にすると、ほっとする美味しさ、
しあわせ気分になりますね!




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2017-02-15 22:07 | お菓子 | Comments(2)

栃木の郷土食 しもつかれ


両親の故郷の栃木県の郷土食「しもつかれ」。

栃木県を中心に北関東で食べられています。

毎年初午の時に、
お赤飯と一緒にお稲荷さんにお供えしたそうです。

c0255071_20582314.jpg


作り方は、細かく切ってやわらかく煮た塩鮭の頭と、
節分の福豆、油揚げを、
鬼おろしでおろした大根と人参で煮て、
酒粕と少しのお醤油で味を整えたもの。

これを冷たくしていただきます。



スーパーに紅鮭のカマがあったので作ってみました。

フードプロセッサーと圧力鍋で簡単に。

c0255071_20590747.jpg


子供の頃、田舎で食べた時は何とも思いませんでしたが、
今食べると、滋味に富んでしみじみと美味しいもの。


今では、給食に出ても残す子供が多いとか、
「これ食べ物?」などと言われるそうですが、
昔は貴重なカルシウムとたんぱく源だったのだと思います。


不思議な食べ物ですが、懐かしい郷土食です。



ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2017-02-13 21:07 | お料理 | Comments(2)

くまさんのアイシングクッキー 進化中


今日はみぞれや雪が降って寒い一日でした。
買い物の時、頬にあたる風が冷たかった~。
春まではまだ遠そうですね。




くまさんのアイシング、ちょっと進化しました。

この前絞ったお花を持ったり、ハートを持ったり。

c0255071_20394873.jpg




みんな勢ぞろい。

c0255071_20400563.jpg




ハートや小鳥と一緒に。

c0255071_20403656.jpg


最初は涙目だったアイシングも、
だんだん楽しくなってきました。

ちょっと違うデザインもやってみたくなります。

何にしようかな。




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-02-09 20:53 | アイシングクッキー | Comments(6)