<   2017年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カフェオレのゼリーとアマリリス


気持ちの良い晴れの日が続いています。
五月晴れ!!

この後の梅雨と猛暑、来ないでほしいですね。




ひんやりデザートがうれしい季節になりました。

カフェオレとミルクのゼリー。
ゼラチン控えめのフルフルゼリーです。

c0255071_15521760.jpg

ミルクゼリーには、はちみつの甘みをプラス。


近くの公園の芝生広場のクローバーは、
今年もすくすくと育っています。

また四つ葉のクローバーを探しに行こうっと。





うちのベランダでは、シンビジュームが終わると、
アマリリスが満開に。

白や赤、ピンクと大きなお花を咲かせています。

c0255071_15483766.jpg
植え替えなどお手入れしていないのに、
毎年たくさん咲いてくれます。



ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-05-20 15:57 | お菓子 | Comments(4)

母の日のアイシングクッキーと焼き菓子


明日は母の日。

注文をいただいて、お菓子作りをしました。



母の日のアイシングクッキーは、
ベビーピンクのクッキーにメッセージを入れたものと、
カーネーションの花束。

c0255071_20400081.jpg




いつものくまさんとうさぎさんとハートもプラス。

c0255071_20402088.jpg




ケースに入れてラッピング。
ラッピングはマイブームのピンク系です。

c0255071_20403666.jpg




焼き菓子も箱に入れて、
アイシングと一緒に手渡しました。

c0255071_20405174.jpg


喜んでいただけるといいな~。(^^♪




ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-05-13 20:49 | お菓子 | Comments(4)

りんごのタルト


りんごの季節は終わっていますが、
毎朝りんごを食べているので、
お店に並んでいると買ってしまいます。



四月の終わりごろに作ったりんごのタルト。

c0255071_23145753.jpg





アマンドクリームにラム酒漬けレーズンを入れて。

c0255071_23151492.jpg

一緒に映っているのは、今年もベランダでたくさん咲いた、
シンビジューム。15本くらい咲いたかな。




明日から始まるドラマ「みをつくし料理帖」。
毎年読み返す高田郁さんの人気の時代小説。
待望のNHKでのドラマ化です。

前に主役の澪役には蒼井優さんと書きましたが、
今回は黒木華さん。

黒木さんも下がり眉の澪ちゃんにぴったりです。

明日が楽しみ。




ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-05-12 23:25 | お菓子 | Comments(2)

満開のつつじ 子供の日


今年のGWはお天気に恵まれましたね!


一昨日の子供の日は、近くの公園で過ごしました。

芝生広場のまわりには、ぐるっとつつじが植えられていて、
ちょうど見頃、きれいに咲いています。

c0255071_17563583.jpg





c0255071_17565991.jpg






c0255071_17571726.jpg


芝生広場では、ボールで遊ぶ家族連れや、
日光浴をする人、ギターを弾く人などがいて、
それぞれ気ままにゆったりと過ごしていました。
日差しを避けて、テントを張っている人もいましたよ。



サンドイッチと有り合わせの野菜を詰めたお弁当でランチ。

c0255071_17573685.jpg

日が当たる所は暑いくらいでしたが、
木陰は気持ちいい風が吹いていました。



子供の日の夕飯のメニューは、市松寿司。
c0255071_17575267.jpg


スモークサーモン、海老、炒り卵。
お菓子の空き箱を利用して作ってみました。


海老をゆでたら、くるくる巻いてしまって。。。
検索して、殻のすぐ下に竹串を挿してゆでると真っ直ぐになると、
お勉強しました。(^^♪




ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-05-07 18:03 | お料理 | Comments(6)

ぎゅうひのくるみ餅


連休中、時間がゆったり過ぎているような気がします。

爽やかな一日、
今日は半袖で過ごしていました。




求肥で作ったくるみ餅。

c0255071_21003165.jpg





きび砂糖と黒糖で控えめな甘みをつけて、
切ってからきな粉をまぶしています。

c0255071_21011045.jpg

ぷにぷにお餅の中に、こりっとした香ばしいくるみ。
求肥もくるみも大好きなので、うれしい取り合わせです。





毎年ベランダで、こぼれ種から咲くすみれ。
ちょっとうつむき加減の可愛いお花です。
c0255071_21101306.jpg






ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-05-03 21:15 | 和菓子 | Comments(3)

ネモフィラとヨーグルトムースのケーキ


皐月 五月になりました。

新緑がきれいですね!
外を歩くのが気持ちいいですね~。



テレビ中継などですっかり有名になった、
茨城「ひたち海浜公園」のネモフィラの丘。

いつか行ってみたい所です。




先日パセリの苗を買いに行ったお花屋さんに、
ネモフィラの鉢があったので買ってきました。

c0255071_22281653.jpg





毎日可愛いお花が次々と咲いています。

c0255071_22283358.jpg
太陽が大好きで、くるっと鉢を回しておいても、
次に見るとちゃんと太陽の方を向いています。

このお花が一面に咲いている丘。。。
きれいでしょうね!!



さっぱりヨーグルトムースのケーキと一緒に。
エディブルフラワーではないので、脇に添えています。
c0255071_22285775.jpg




一昨日の夕方、きれいな虹が見られました。
端から端までくっきりと。
c0255071_22463354.jpg




c0255071_22305860.jpg

虹が出ると、何かいいことありそうな気がします。(^^♪




ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2017-05-01 22:51 | お菓子 | Comments(2)