<   2017年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

梅を漬けました。


20日に梅干を漬けました。

今年もJA和歌山の木熟南高梅。

c0255071_22273506.jpg



良く熟しているきれいな梅で、
広げると家じゅういい香り。しあわせな香りです。

c0255071_22280833.jpg



あんずみたいな茜色。

c0255071_22283366.jpg



梅は少しずつホワイトリカーの中で転がして殺菌、

c0255071_22290261.jpg


お塩と梅を交互に、容器に入れていきます。
c0255071_22292700.jpg

今まで塩分13%で漬けていましたが、
今年は12%に挑戦。カビが出ませんように!

重石は出来るだけ軽く。
そうすると梅がふっくらとまあるく出来上がります。


4日経って梅酢が上がったので、
c0255071_22302009.jpg


今日お塩で揉んだ赤紫蘇を梅の上にのせました。
c0255071_22305276.jpg


上から少しずつ赤く染まっていきます。
c0255071_22312206.jpg

この変化が楽しくて、毎年漬けています。
さあ次は、梅雨明けの晴天の日に天日干し。(^_^)

ゆび先が紫に染まる梅仕事



ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-06-24 22:55 | 保存食 | Comments(4)

チョコレートケーキ


先日の父の日に、
久しぶりのチョコレートケーキ。



スポンジのお砂糖を減らして、
生クリームも低脂肪を使ったので、
かる~いケーキに。
c0255071_21395347.jpg




ナッペもカットも。。。汗。。。
c0255071_21401961.jpg

今日もからりと晴れた一日でしたが、
明日からは雨になるようですね。

降らなくても困るけど、大雨も困りもの。

ほどほどの雨になりますように。





ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-06-20 21:54 | お菓子 | Comments(4)

明治神宮御苑の花菖蒲田


先週のお出掛けは、明治神宮へ。
ずいぶん前に初詣に行って以来、久しぶりの訪問です。

外国からの観光客もたくさん来ていました。


2020年に創建100年となる建物は、現在工事中。

神宮の森も、100年後に豊かな森になるようにと、
100年前に計画されて植樹されたそうです。
ひんやりと涼しい風が吹いていました。

c0255071_22134420.jpg



お目当ては明治神宮御苑の花菖蒲田。
ちょうど見頃で、きれいに咲いていました。


川の流れのように作られた花菖蒲田に、
白、藤色、紫、とりどりの色が咲き揃っています。

c0255071_22162800.jpg





c0255071_21584068.jpg




風が吹くと花びらが揺れて、
小鳥が羽ばたいているように見えます。

c0255071_22165520.jpg



花菖蒲らしい紫色。

c0255071_21590246.jpg




清楚な白も印象的。

c0255071_22173987.jpg


手入れが行き届いた花菖蒲田、
それに応えて毎年たくさんお花が咲くのでしょう。

ゆっくりと歩いて巡ってお花を堪能しました。



ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-06-18 22:38 | お出掛け | Comments(6)

らっきょの味噌漬けと塩漬け



梅雨空はどこへやら、今日もいいお天気。

天気予報によると、梅雨の中休みではなくて、
梅雨のずる休みとか。

可愛そうに紫陽花がしんなりしていました。




先週漬けた1㎏のらっきょ。

泥をよく洗ってから、上下をカットして薄皮をむくと、
つやつやの色白美人に。
c0255071_21044624.jpg


大きいものは半分に切って味噌漬けに。

お味噌にみりんとお砂糖をほんの少し加えて、
ビニール袋に漬けこみます。
c0255071_21050740.jpg


c0255071_21052841.jpg


らっきょが飴色になる頃からが食べごろです。
c0255071_21104551.jpg



残りは塩漬けに。
c0255071_21063454.jpg
お塩が強めなので、お水につけて塩抜きをしたあと、
そのままいただいたり、甘酢に漬けたり。


季節の台所仕事は楽しいものです。

今年はやめようかな、と思っても、
スーパーで見かけるとつい手に取ってしまいます。

出来上がったものは、大切にいただきます。



ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2017-06-17 21:41 | 保存食 | Comments(2)

梅雨時の白い花


どくだみ、くちなし、やまぼうし。。。
梅雨時に咲く白いお花は清々しさを感じます。




うちでも白いお花がいろいろと咲いています。


去年頂いた胡蝶蘭、お花が八つ咲きました。

つぼみが伸び始めてから全部咲くまでの長かったこと。
でも咲いてからも長いこと楽しんでいます。

c0255071_21101573.jpg




ちょっと遊んでみました。

c0255071_21103210.jpg





月下美人。

c0255071_21090032.jpg





とりの羽根のような花弁と繊細な蕊。
なんとも優雅なお花です。

c0255071_21095316.jpg





去年一枝頂いた紫陽花を土にさしたところ、
根付いて今年は2輪咲いてくれました。
c0255071_21081057.jpg




c0255071_21082462.jpg
紫の紫陽花もいいですが、白もいいものですね。

お花探しのお散歩に出掛けたくなります。




ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-06-14 21:40 | お花 | Comments(6)

クリームチーズケーキ


梅雨入りしたものの、
このところ爽やかな晴れ間が続いています。
こんなお天気が続くといいな~。



クリームチーズケーキ、
配合をいろいろと変えて試しています。

c0255071_21034889.jpg




甘さははちみつで。
底のクッキーにはごまを加えて香ばしさをプラス。
上には甘酸っぱいあんずジャムのゼリー。
c0255071_21042470.jpg

今回は牛乳を加えて、ゼラチンが少な目だったので、
さっぱりチーズケーキでした。

次は生クリームを加えて作ってみます。





にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-06-11 21:35 | お菓子 | Comments(2)

フルーツあんみつ


6月 水無月になりました。

今日はカラッと晴れて暑い一日、
色付いた紫陽花がちょっとうなだれていました。



すいかとバナナをのせたあんみつ。
蜜ははちみつをお水で割って簡単に。

c0255071_20202383.jpg




白い器なので寒天がよく見えない。。。(-_-;)

c0255071_20203741.jpg


腸内の善玉菌のえさになる食物繊維が豊富な寒天、
ノンカロリーでもあるので、
継続して食べたい食材です。

ほうじ茶寒天やフレーバーティー寒天に。
はちみつやきな粉をかけたりして、
おやつに食べています。



ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2017-06-02 20:25 | 和菓子 | Comments(4)