<   2017年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

プラム太陽のタルト


ジャムにした時のプラム、
ふたつ残しておいてタルトにしました。


プラムの並べ方は、放射状と悩みましたが円状に。
放射状の方が良かったかな。

c0255071_22113673.jpg




じっくりと焼いたので、
プラムの果汁が煮詰まっています。

c0255071_22124602.jpg


プラムだけ食べると強く感じる酸味は、
タルトの甘みで丁度良くなるようです。

紅茶と一緒にティータイム。



ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-08-26 22:27 | お菓子 | Comments(2)

プラムジャムとミルクゼリー


今日も猛暑!
外を歩いてくらくらしそうでした。




暑い日のさっぱりゼリー。
真っ白なミルクゼリーにプラムジャムをのせて。

c0255071_20233260.jpg

甘酸っぱいジャムがミルクゼリーによく合います。





まだ暑さが続いていても、
夕方には、涼しそうな雲が見えていました。


東の空の雲とスカイツリー。

c0255071_20203563.jpg




うっすらと富士山のシルエットも。

c0255071_20273863.jpg

これから秋に向かって高くなる空。
早く涼しくならないかな。




ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-08-24 20:46 | お菓子 | Comments(2)

プラム太陽のジャム


今日は暦の上では処暑。

でも、久しぶりに夏の日差しが戻ってきました。
この暑さ、涼しさに慣れた体には堪えます。

それでも、空には夏雲と秋雲が同居していました。
ツクツクボウシの鳴き声も聞こえて、
なんとなく夏の終わりを感じます。




この時期に出回るプラム 太陽。

お店で見かけるとジャムにします。
私の一番好きなジャムです。

c0255071_19535324.jpg




きれいに洗って、

c0255071_19540901.jpg



二つ割にして種を除いて、

c0255071_19542325.jpg



皮ごと刻んだものに、グラニュー糖をまぶします。
糖分は30%。

しばらく置いて実からジュースが出たら、

c0255071_19543820.jpg



途中でレモン果汁を加え、
40分ほど煮つめて出来上がり。

皮から色が出て、ガーネット色のきれいなジャムになります。

c0255071_19552104.jpg

今年のプラムは酸味が強かったので、
酸味と甘みのバランスがちょうどよかったようです。

糖分が多くないので、ビニール袋に小分けして、
冷凍庫で保存。

お菓子作りに活躍します。




ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-08-23 20:18 | 保存食 | Comments(4)

抹茶のプリン


昨日の夕方は、激しい雷雨。
雷雨が蒸し暑さを一掃して、今朝は涼しくなりました。




ふるふるの抹茶のプリン。

c0255071_21595146.jpg




クリームと甘納豆を乗せて。

c0255071_22000805.jpg





底には、おはぎの残りの粒あんを忍ばせています。

c0255071_22002615.jpg


いいお茶を使ったので、香りも色もたっていました。

抹茶の苦味と、
つるんとしたのど越しが嬉しいおやつです。




ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-08-20 09:20 | 和菓子 | Comments(2)

ようやく梅を干しました。


8月になって毎日雨が降っている東京。

梅雨の時期はあんなに晴れていたのに、
逆転したようなお天気です。

来週にはお天気が続くとか。



空模様とにらめっこしながら、
先週の貴重な晴れ間に、ようやく梅を干しました。


6階のベランダでの梅干。

c0255071_22012055.jpg




いい眺めです。

c0255071_22005861.jpg




うん、なかなかいい感じの出来上がり。

c0255071_22015658.jpg



びん3つに詰め、一緒に干した赤紫蘇を上に乗せて、
日に当てた赤梅酢を注いて保存します。

c0255071_20445131.jpg


1年くらい経つと、塩の角が取れて味が落ち着きます。


でも、干している時の、
梅と紫蘇の若い味もいいものです。

炊き立てのご飯に、刻んだ青じそ、ゴマと、
たたいた梅を混ぜて頂きました。

この時にしか食べられない梅です。




ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2017-08-17 20:59 | 保存食 | Comments(6)

料理教室とお盆の献立


お料理を覚えたいという姪が時々遊びに来ています。

一緒に作りながらの、にわか料理教室も、
4月から始めて11回になりました。


約2時間半で3~4品。
希望を聞いてから、献立の組み立て。

いつも目分量で入れている調味料を、
計量カップ、大さじ小さじの分量で考えてレシピ作り。


自分で作る時にはあまり考えないでしている
包丁使い、素材の切り方、手順、火加減など、
説明してやってもらうのは結構どきどきするものです。
私の脳もフル回転! 脳刺激ばっちりです。


姪は時々復習もしているようで、
だんだんと慣れてきて上達しているので、
こちらもやりがいがあって楽しみです。



今回はちょうどお盆の時期だったので、
こちらからお盆の献立を提案して、
おはぎ、お煮しめ、なすの揚げ煮にしました。

c0255071_20465961.jpg




あずきから煮た、あん、きなこ、ごまのおはぎ。

c0255071_20461716.jpg




お煮しめ、なすの揚げ煮と、
作っておいたごま豆腐入りの冷やし茶わん蒸し。

c0255071_20463434.jpg

姪の感想は、「美味しいんだけど甘いおはぎに
おかずを合わせるのはちょっと・・・」。
私は子供の頃から食べていたので違和感がないのですが、
食習慣の違いですね。




お盆の献立は、他に精進揚げ、
c0255071_20472210.jpg

おだんご、ごまだれの素麺などが続いて、
ご先祖様にもお供えしていただきます。


昔ながらの家庭料理の習慣もいいものだなって思います。




ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
by koharu3194 | 2017-08-15 21:39 | お料理 | Comments(4)

薔薇の錦玉


昨日は都心で37度の猛暑! 暑かったですね!
今日は28度で涼しく感じました。




薔薇の型を使った錦玉。

c0255071_20504939.jpg





グランマルニエで香りをつけた透明の寒天液に、
色付けた寒天液を落としています。

c0255071_20511409.jpg




バジルの葉を添えて。

c0255071_20513086.jpg

きらきらと輝いて涼しそうな錦玉。

型を変えて、色を変えてとバリエーションが浮かびます。

今度は何の型で作ろうかな?




ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-08-10 21:14 | 和菓子 | Comments(4)

コーヒーとミルクのゼリー


苦味のコーヒーゼリーと、
はちみつの甘みのミルクゼリー。

ゴーヤのお花を添えています。

c0255071_22280058.jpg




お皿に出すと、ぷるぷるしてちょっと食べにくいかな。

c0255071_22283051.jpg





最近収穫したゴーヤ、今までの最高の30cmでした!

c0255071_22285734.jpg


炒めものにしたり、サラダにしたり。

その後ちょっとお休みしていましたが、
またいくつか、なり始めています。




台風の影響があった昨日今日、
夕方に一瞬虹が出ていました。

c0255071_22291984.jpg




ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-08-08 22:41 | お菓子 | Comments(4)

上野不忍池 蓮の花


葉月、八月になりました。



七月の暑かった日のこと、
上野不忍池に蓮を見に行きました。

c0255071_21324939.jpg

池一面に広がる蓮。
背の高い葉の間に、たくさんの大きなお花。

風が吹くと大きく揺れて、大海原のようです。



開き始めてから3日かかって散るお花、
いろいろな表情が見られました。

c0255071_21370617.jpg



c0255071_21362377.jpg




c0255071_21391203.jpg




c0255071_21355313.jpg




c0255071_21423035.jpg




c0255071_21414981.jpg




開き始めの一日目のお花が印象的でした。
c0255071_21382601.jpg

今まで何度も不忍池には行っていましたが、
蓮の時期は初めて。

蓮に埋め尽くされた風景は別世界のようでした。


蓮は早起き。
行ったのが10時過ぎと遅かったので、
今度は早起きして早朝の蓮を見に行きたいです。



ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
by koharu3194 | 2017-08-04 22:20 | お花 | Comments(8)