黄色の食用菊


お店に並んでいた食用の菊。

あまりに黄色がきれいなので買ってきました。

c0255071_20580937.jpg


薄紫や黄色の食用菊は、ほろ苦さが特徴。
体にもいいそうです。




ガクからはずした花びら。

c0255071_20583998.jpg




さっと湯がいて半分は甘酢漬けに。

c0255071_20585928.jpg
残りは小分けにして冷凍しました。



漬けた甘酢と一緒に、
軽くお塩で揉んだきゅうりと合わせて酢のものに。
c0255071_20573500.jpg




ほうれん草としめじと冷凍した菊花でおひたしに。

c0255071_20571499.jpg

おすましに入れたり、あんかけのあんに混ぜたりと、
彩りとして重宝します。




ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
# by koharu3194 | 2017-11-09 21:33 | 保存食 | Comments(4)

栗蒸しようかんでほっこり


11月 霜月になりました。

木枯らし一号が吹き、
紅葉が山から里に下りてきて、
街路樹も赤や黄色に色付き始めています。




先日の栗の甘露煮を使った栗蒸しようかん。

栗がたくさん入っています。

c0255071_09285914.jpg


蒸しようかんの生地は、
こしあんに小麦粉と片栗粉、お水を混ぜて、
40分蒸し上げます。

今回は市販のこしあんを使って簡単に。


ちょっといびつ。。。

c0255071_09291604.jpg

もっちりした蒸しようかんとほくほくの栗。
秋ならではのお菓子です。

渋めのお茶と一緒にほっと一息。



ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
# by koharu3194 | 2017-11-05 09:35 | 和菓子 | Comments(3)

栗の甘露煮



茨城県笠間の甘くて大粒の栗。

甘露煮にしました。
c0255071_22123900.jpg



弱火でことことと煮て、
やわらかくなったら甘みを含ませます。
c0255071_22130005.jpg



お茶の時に。
c0255071_22132953.jpg

ほっくりした栗は、秋一番の楽しみです。

何かお菓子を作ろうかな?



* * *


先日、買い物の途中で見つけたハナミズキの実。
c0255071_20000669.jpg

冬に向かってだんだん色がなくなる時に、
彩りを添えてくれるプレゼント。

赤い実って可愛いですね。



ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
# by koharu3194 | 2017-10-29 22:35 | 保存食 | Comments(0)

台風一過の富士山


大型の台風21号の上陸、
夜半は風雨が強かったですね。

今日も一日強い風が吹いていましたが、
お昼前には、西から青空が広がってきました。



富士山の姿もきれいに。

c0255071_20502090.jpg





夕方、富士山の右に日が沈んだあと、

c0255071_20504065.jpg





ぽつんと小さな三日月が見えていました。

c0255071_20505522.jpg


明日からはしばらく秋晴れが続くようですね。

洗濯や片づけ、やることはいっぱいありますが、
秋もたくさん楽しみたいと思います。




ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
# by koharu3194 | 2017-10-23 21:24 | 風景 | Comments(2)

青色朝顔が咲きました


毎年、涼しくなる頃に咲き始める青色朝顔、
ヘブンリーブルー。

今年も10月13日に最初のお花が咲きました。


秋咲きなので、これから寒くなる頃まで咲いてくれます。

c0255071_10004772.jpg




まだまだつぼみがたくさんついています。

c0255071_10002362.jpg




c0255071_10010450.jpg

今までは、春に苗を買っていましたが、
今年は去年とれた種を蒔いてみました。

発芽率が悪くて、20粒くらい蒔いて芽が出たのは3本。

夏の間は、新芽がどんどん分かれて、
葉を茂らせていましたが、ようやくようやく。



毎朝一輪手折って食卓に飾ります。
c0255071_10012368.jpg



c0255071_10020296.jpg

きれいなブルーのお花は、青空が似合いますが、
このところの雨、曇りの空模様。
すっきり晴れて欲しいです。


台風21号の影響が気がかりです。
どうか日本中、被害がありませんように。



ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
# by koharu3194 | 2017-10-22 14:25 | お花 | Comments(4)

お祝いのアイシングクッキ-


知人のウエディングのお祝いに作った
アイシングクッキー。

先日作ったお菓子と一緒に、
プレゼントに添えて送りました。



お祝いのメッセージ。

c0255071_20002654.jpg




くまちゃんとうさぎさんもお祝い。

c0255071_20005025.jpg



とりとねこ、きのこも一緒に。

c0255071_20011475.jpg


すご~く久しぶりのアイシングだったので、
準備から時間がかかってしまいました。(^^;


* * *


10月初めに片付けた、ベランダゴーヤ。
最後の実は、とっても可愛いちびにがちゃん。

c0255071_19594819.jpg


しばらく一輪挿しにさして、眺めていました。

今年のゴーヤは、2本の苗から29個の実がなりました。
大収穫ですね! ご苦労様~。



ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
# by koharu3194 | 2017-10-17 20:20 | アイシングクッキー | Comments(4)