ミュシャ展

2013.5.12

六本木の森アーツセンターギャラリーで開催されているミュシャ展。
c0255071_2038191.jpg





















アールヌーヴォーを代表するグラッフィックデザイナーのミュシャですが、
今回の展覧会では、油彩、水彩、デッサン、商品・演劇のポスターや
装飾パネルのリトグラフなど、多岐にわたって展示されていました。
c0255071_20411085.jpg





















c0255071_20421998.jpg





















女性と花を組み合わせた優美なポスターは今までにも見ていましたが、
その他の作品は初めてで、興味深く鑑賞しました。
デッサン力の素晴らしさと繊細な表現に圧倒。
c0255071_20545368.jpg

美しい曲線の組み合わせやデザイン化された花、
所々に散りばめられた六角の星など、
1枚の作品からたくさんの発見があり、いくら見ていても飽きません。
c0255071_20425132.jpg

c0255071_20432393.jpg

最後には祖国を愛する思いから描いた、壮大な絵画の習作の展示が
あり、ミュシャの画業を支えた強い思いを伺い知ることができました。

印象に残る展覧会でした。
[PR]
# by koharu3194 | 2013-05-12 21:31 | 展覧会 | Comments(4)

いちごのショートケーキ

2013.5.11

先日お土産に持っていったショートケーキ。
久しぶりに21cmの型でスポンジを焼きました。
笑ういちごちゃん。
c0255071_22135718.jpg

c0255071_22144225.jpg

c0255071_2215886.jpg

c0255071_22222279.jpg

目はホワイトとスウィートチョコ。いちごは中まで赤い「あまおう」。
いちごの種類によっても表情が変わります。
[PR]
# by koharu3194 | 2013-05-11 22:22 | お菓子 | Comments(5)

子猫ちゃん

2013.5.5

姪の家の新入り猫ちゃんを見に行きました。
ミルクティー色、つぶらな瞳、愛らしい仕草。
名前は「たびちゃん」
c0255071_21501843.jpg

c0255071_2151110.jpg

c0255071_2152662.jpg

ほわほわで、やわらかくて、温かくて。
可愛い猫ちゃんでした。
[PR]
# by koharu3194 | 2013-05-05 21:56 | 日々の出来事 | Comments(4)

プリン

2013.5.4

プリンには子供の頃の思い出があります。
母が台所でプリンを作っていた姿が記憶に残っています。
その手元をじーっと見つめていました。
プリン液を布巾で漉すのを手伝ったりもしました。

バニラビーンズの香りの甘いカスタードプリンと、苦味のあるカラメルの
絶妙な相性。この取合せを誰が考えたのでしょう。
c0255071_2185974.jpg

c0255071_2192244.jpg

なめらかな舌触りは食欲のない時にも、やさしく喉を通ります。

プリンを食べるたびに、懐かしい思いがします。
プリンは私のお菓子作りの原点かもしれません。
[PR]
# by koharu3194 | 2013-05-04 21:19 | お菓子 | Comments(4)

たけのこ

2013.5.3

毎年京都の筍をいただきます。
すぐに茹でていろいろなお料理に。筍ご飯、若竹煮、若竹汁。

ベランダの山椒の若芽を摘んで木の芽味噌を作り、木の芽和えに。
c0255071_20355294.jpg

c0255071_20362435.jpg

たたいた海老を筍にひろげ、山椒の葉を乗せて天ぷらに。
c0255071_20343870.jpg

筍と海老、さつまいも、茄子、アスパラ、みょうがの天ぷら。
c0255071_20464392.jpg

たけのこと木の芽は出合いのもの。春の季節の贈り物です。
[PR]
# by koharu3194 | 2013-05-03 20:54 | お料理 | Comments(5)

オレンジピールのお菓子

2013.5.1

5月。
寒かった冬を忘れてしまうほど、いい気候ですね。
今はお菓子作りにちょうど良い気温。バターがだれることなく扱えます。

ネーブルオレンジの皮をお砂糖で煮て、オレンジピールを作りました。
オレンジピールを細かく刻んで入れた、オレンジのパウンドケーキ。
後味にオレンジピールの苦味が強かったので、入れすぎたのかも。
c0255071_22132516.jpg

c0255071_22134825.jpg

オレンジピール、くるみ、レーズンにチョコがけをしました。。
c0255071_22181495.jpg

こちらはオレンジピールの苦味とチョコレートの甘さがバランスよく、
食べ始めると止まらなくなりそうです。あぶな~~い。
[PR]
# by koharu3194 | 2013-05-01 22:26 | お菓子 | Comments(4)