マドレーヌ

2013.1.30

先日焼いたバラのマドレーヌ。

型入れをスプーンでしたので、
花びらのところに穴がぽこぽこあいています。残念。
c0255071_22212054.jpg

c0255071_2222716.jpg

泡立てた卵とお砂糖に、はちみつと小麦粉を加えて混ぜ、
お鍋で茶色く色付くまで焦がしたバターを加えます。

2~3日して味が落ち着くと、香ばしいよい香りがします。
[PR]
# by koharu3194 | 2013-01-30 22:35 | お菓子 | Comments(6)

満月

2013.1.27

今日は満月。
ふとカーテンを開けて外をみると、池袋サンシャインビルの左から登る月。
茜色の大きなお月様。しばらく見とれてしまいました。
まもなくビルに姿を隠したあと、右肩から再び登場。
う~ん、見せますなあ。
c0255071_22153035.jpg

c0255071_2216473.jpg

c0255071_22173638.jpg

c0255071_22182013.jpg

月の出の前、西には日の入り後の富士山がきれいに見えていました。
c0255071_22195457.jpg

地球はまわっているのですね。
[PR]
# by koharu3194 | 2013-01-27 22:24 | 風景 | Comments(4)

ここんさん

2013.1.26

高校生のころから通っている神楽坂。思い出がたくさんあるところです。
ドラマの舞台になったりしたためか、人気の場所で、人通りが絶えません。
老舗のお店、和食・フレンチ・イタリアンなどのお店、和のお店などがたくさんあり
表通り、裏通りともお散歩を楽しめます。
今も新しくできるお店があり、変化を続けています。

神楽坂から1本入った芸者新道にある和小物のお店、ここんさん。
かわいいもの、すてきなものがたくさ~~~んあります。
c0255071_013873.jpg

c0255071_022734.jpg

かんざし、お香、アクセサリー、バッグ、便箋、食器、などなど。
必ず欲しいと思うものが見つかります。プレゼントを探すのにもぴったり。
作家さんの展示会もあります。

今日は帯留めと久留米絣のブックカバー、飛騨高山の木版刷りのヘビちゃんの親子が
私のところにお嫁入りしました。
c0255071_041990.jpg


ここん
新宿区神楽坂3-2 林ビル2階
[PR]
# by koharu3194 | 2013-01-27 00:18 | 神楽坂 | Comments(4)

温かいスープ

2013.1.26

寒い日は温まるものを。
オニオングラタンスープを作りました。

玉ねぎ5個をスライスしてオリーブオイルとバターで炒めます。
c0255071_21475280.jpg

40分炒めると水分が抜けてあめ色に。
c0255071_21491645.jpg

お水と赤ワインを加えて煮立て、コンソメ、塩&こしょうで味付け。
カリカリに焼いたトーストを浮かべてチーズをのせ、オープントースターへ。
c0255071_21515317.jpg

熱々をいただくと、体の芯まで温まります。

こちらはにんじんスープ。
c0255071_21535276.jpg

玉ねぎを炒めてたくさんの薄切りにんじんとセロリ、ご飯、お水、コンソメを加えます。
野菜が柔らかくなるまで煮てからフードプロセッサーにかけ、牛乳でのばして温めます。
ご飯をいれるとちょうど良いとろみがつき、こちらも温まるスープです。
かぼちゃ、とうもろこし、じゃがいもなどで応用できます。
[PR]
# by koharu3194 | 2013-01-26 22:12 | お料理 | Comments(6)

お味噌作り

2013.1.20

今日は大寒。
まだしばらくは寒い日が続きますね。

今日はお味噌作りをしました。

毎回、福岡県の(有)カネダイさんから取り寄せている
「かんたん・手づくり、本格おみそ おみその学校」
すった大豆にお塩が混ぜてあるものと、こうじとさまし湯を混ぜるだけ。
3~4ヶ月熟成させるととても美味しいお味噌ができあがります。

米こうじと麦こうじがありますが、我が家は両方を混ぜた合わせ味噌です。
無添加、無漂白、減塩で安心していただけます。

カネダイさんから届きました。
c0255071_2214979.jpg

c0255071_222529.jpg

さまし湯を加えて3分くらいしっかり混ぜます。こねこね。
c0255071_2241583.jpg

容器に隙間なくつめ、ホワイトリカーを振りラップをします。
c0255071_2262877.jpg

c0255071_227655.jpg

3~4ヶ月熟成させて出来上がり。
c0255071_2282672.jpg

2容器分、10kgできます。(1年半分)
5月の出来上がりが楽しみです!美味しくなってね。

(有)カネダイ
福岡県朝倉郡東峯村宝珠山7
フリーダイヤル 0120-303039
[PR]
# by koharu3194 | 2013-01-20 22:27 | Comments(4)

大雪の日

2013.1.14

昨夜からの雨が、朝9時過ぎには雪に変わり・・・。
見ていると、あっといる間に積もり始めて、雪景色になりました。

毎日雪で苦労されている雪国のかたには申し訳ないですが、
真っ白な雪に覆われたいつもと違う街並みと降りしきる雪、
雪景色を眺めているのは大好きです。
北海道のさらさらな雪と違い、東京の雪は水分を多く含んだぼたん雪です。

ベランダからの景色
c0255071_20245295.jpg

前の公園
c0255071_20261769.jpg

キッチンからの景色
c0255071_20272393.jpg

北側の玄関前の非常階段
c0255071_20395052.jpg

このあと久しぶりに雪かきをしました。

見ていると雪の中を鳥さんたちがしきりに飛んでいます。餌をさがしているのでしょうね。
おかげで、我が家のベランダの万両は1日で丸坊主になってしまいました。(涙)
食べ物が少なくなるこの時期は、鳥さんも必死なのでしょう。
狙われそうなヤブコウジは家の中に避難させました。
前の家の庭の大きな樹には、鳥さんたちが一休みをしていました。

丸坊主の万両
c0255071_20282095.jpg

ヤブコウジ
c0255071_20293190.jpg

鳥さんたちの樹
c0255071_20304187.jpg


ところで
今日は鏡開きをしました。昨日作ったおしるこでお供え餅をいただきました。
鏡開きは1月11日ですが、平日でしたので今日に。
調べますと、15日、20日にするところもあるそうです。
c0255071_20365270.jpg


夜になり雪も上がってスカイツリーがよく見えています。
明日の朝は足元に気をつけて、滑らないようにしなくては、ですね。
[PR]
# by koharu3194 | 2013-01-14 21:33 | 日々の出来事 | Comments(2)