バナナとヨーグルトのムース


今日も晴天。
外出すると強い日差しが照りつけて、
くらくらしそうです。(@_@)

マイボトルを持ち歩いて、
水分補給に気を付けています。


バナナとヨーグルトのムース。

ミキサーにかけたバナナとヨーグルト、
熱を加えた卵黄とメレンゲをゼラチンで固めた
やわらかなムースです。

c0255071_21514965.jpg




バナナは色が変わりやすいので、
早めにいただきます。

c0255071_21520596.jpg


いつも一緒に食べているヨーグルトとバナナを、
ちょっとおしゃれにしてみました。



ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
# by koharu3194 | 2017-07-21 22:11 | お菓子 | Comments(2)

ゴーヤの収穫


ようやく梅雨があけました!
と言っても、もうとうにあけていた感じですね。




ベランダのゴーヤもいいお天気に誘われて、
りっぱなグリーンカーテンに育っています。



先日収穫した1号・2号はちょっと小さめ。

c0255071_10262176.jpg



新鮮でシャキシャキ、きれいなグリーンです。

c0255071_10263854.jpg

この時はチャンプルーにしました。



収穫3号は大きく育って、25センチ!

c0255071_10270584.jpg




c0255071_10273255.jpg




たたいた海老を詰めて焼いて、黒酢の甘酢で味付け。

c0255071_10275272.jpg


ゴーヤの味が強くて海老風味が薄かったので、
ひき肉の方がよかったみたい。



それにしてもゴーヤの姿と苦味、
見るたび、食べるたびに不思議な野菜だな~って思います。


まだいくつもなっているので、
これからも楽しめます。(^^♪



ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
# by koharu3194 | 2017-07-19 20:09 | 日々の出来事 | Comments(6)

コーヒーロールケーキ


全国的に暑い日が続いていますね。
熱中症に注意、ですね。



ケーキが食べたい

長い時間のオーブンを使うのは暑い

ささっと焼けるのは。。。


ということで、ロールケーキを。
生地もクリームもコーヒーにしました。

c0255071_10280745.jpg




いびつな形ですが。。。
お砂糖控えめなので、苦味が勝っています。

c0255071_10282788.jpg


冷たいデザートを作ることが増える夏ですが、
時々ケーキも食べたくなります。(^^♪




ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
# by koharu3194 | 2017-07-17 10:41 | お菓子 | Comments(4)

レモンマドレーヌ ばらと肉球


レモンマドレーヌ、
二種類の型で焼きました。



ばらの花。

c0255071_09381096.jpg




一口サイズに焼ける好きな型です。

c0255071_09382353.jpg




こちらは姪たちからのプレゼント、
馬嶋屋さんの肉球型。

c0255071_09374367.jpg



肉球の形が4種類あって、とっても可愛い型。
猫好きにはたまりません。

c0255071_09375510.jpg

オイルを少し多めに塗るとよいようです。



肉球をピンクにしたミルクゼリーも
可愛くできました。

チョコも可愛いでしょうね!

いろいろと活躍しそうです。



ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
# by koharu3194 | 2017-07-09 09:44 | お菓子 | Comments(6)

かぼちゃプリン


梅雨を忘れたかのようなお天気、
夜は蒸し暑くて寝苦しい~。(・_・;)



大きなカボチャをいただきました。
ハロウインのかぼちゃのようです。

c0255071_20164666.jpg




色がきれいなのでかぼちゃプリンに。

c0255071_20023138.jpg




キャラメルはしっかり焦がして、甘みの隠し味は黒糖で。

c0255071_20025743.jpg


ほくほくのかぼちゃ、そのまま煮物にしたり、
そぼろ煮にしたりしていただいています。




ベランダのゴーヤは、すくすくと育って、
グリーンカーテンになってきています。

c0255071_20014197.jpg




ちびにがちゃんがいくつもなっています。

c0255071_20012124.jpg
いつ食べられるかな~。





今日の夕方、きれいな雲が見られました。
明日も晴れ?
c0255071_20082591.jpg



ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
# by koharu3194 | 2017-07-03 20:22 | お菓子 | Comments(4)

夏越大祓と水無月


七月、文月になりました。



半年ごとの区切りの神事、大祓。

大祓は神社でお祓いをしていただき、
半年間に身についた穢れを清め、
これから半年の無事をお祈りします。


昨日、6月30日は夏越大祓(なごしのおおはらい)でした。

夏越の大祓は、これから来る夏の暑さを、
無事に乗り越えられますように、との願いも込めた神事です。




昨日は、神田明神の夏越大祓式に行って来ました。

c0255071_13042433.jpg




小雨交じりのお天気でしたが、
たくさんの方がお参りに来ていました。

c0255071_13051304.jpg


紙の人型に家族の名前と年齢を書いて納めたものは、
お祓いをしたあと、次の日にお台場の海に流すそうです。


茅の輪くぐりをしてから、神主さんのお祓いを受けたあと、
本殿で巫女さんの舞いを見たり、
鈴の音やお神酒をいただいたりと、
約1時間の神事が続きました。



大祓詞、お札、切麻、手ぬぐいなどいただきました。

c0255071_13062088.jpg


初めてのことで、興味津々。いい体験ができました。




夏越大祓の日に食べるのは、水無月。
ういろうとあずきの和菓子です。


氷を模した水無月を食べて、
夏を乗り切れるようにと願います。
c0255071_13070401.jpg




見た目には地味なお菓子ですが、もっちりとした舌触りと、
あずきの甘さがよく合います。
c0255071_13073331.jpg
ういろう生地は、小麦粉と葛粉と白玉粉。
市販の甘納豆が甘いので、ういろうの甘さは控え目に。


蒸し暑い梅雨と、梅雨明けからの猛暑を、
無事に越えられますように!





にほんブログ村


[PR]
# by koharu3194 | 2017-07-01 13:26 | 和菓子 | Comments(3)