満開のつつじ 子供の日


今年のGWはお天気に恵まれましたね!


一昨日の子供の日は、近くの公園で過ごしました。

芝生広場のまわりには、ぐるっとつつじが植えられていて、
ちょうど見頃、きれいに咲いています。

c0255071_17563583.jpg





c0255071_17565991.jpg






c0255071_17571726.jpg


芝生広場では、ボールで遊ぶ家族連れや、
日光浴をする人、ギターを弾く人などがいて、
それぞれ気ままにゆったりと過ごしていました。
日差しを避けて、テントを張っている人もいましたよ。



サンドイッチと有り合わせの野菜を詰めたお弁当でランチ。

c0255071_17573685.jpg

日が当たる所は暑いくらいでしたが、
木陰は気持ちいい風が吹いていました。



子供の日の夕飯のメニューは、市松寿司。
c0255071_17575267.jpg


スモークサーモン、海老、炒り卵。
お菓子の空き箱を利用して作ってみました。


海老をゆでたら、くるくる巻いてしまって。。。
検索して、殻のすぐ下に竹串を挿してゆでると真っ直ぐになると、
お勉強しました。(^^♪




ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
# by koharu3194 | 2017-05-07 18:03 | お料理 | Comments(6)

ぎゅうひのくるみ餅


連休中、時間がゆったり過ぎているような気がします。

爽やかな一日、
今日は半袖で過ごしていました。




求肥で作ったくるみ餅。

c0255071_21003165.jpg





きび砂糖と黒糖で控えめな甘みをつけて、
切ってからきな粉をまぶしています。

c0255071_21011045.jpg

ぷにぷにお餅の中に、こりっとした香ばしいくるみ。
求肥もくるみも大好きなので、うれしい取り合わせです。





毎年ベランダで、こぼれ種から咲くすみれ。
ちょっとうつむき加減の可愛いお花です。
c0255071_21101306.jpg






ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
# by koharu3194 | 2017-05-03 21:15 | 和菓子 | Comments(3)

ネモフィラとヨーグルトムースのケーキ


皐月 五月になりました。

新緑がきれいですね!
外を歩くのが気持ちいいですね~。



テレビ中継などですっかり有名になった、
茨城「ひたち海浜公園」のネモフィラの丘。

いつか行ってみたい所です。




先日パセリの苗を買いに行ったお花屋さんに、
ネモフィラの鉢があったので買ってきました。

c0255071_22281653.jpg





毎日可愛いお花が次々と咲いています。

c0255071_22283358.jpg
太陽が大好きで、くるっと鉢を回しておいても、
次に見るとちゃんと太陽の方を向いています。

このお花が一面に咲いている丘。。。
きれいでしょうね!!



さっぱりヨーグルトムースのケーキと一緒に。
エディブルフラワーではないので、脇に添えています。
c0255071_22285775.jpg




一昨日の夕方、きれいな虹が見られました。
端から端までくっきりと。
c0255071_22463354.jpg




c0255071_22305860.jpg

虹が出ると、何かいいことありそうな気がします。(^^♪




ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
# by koharu3194 | 2017-05-01 22:51 | お菓子 | Comments(2)

満開のぼたん


ゴールデンウイーク、スタートですね。
窓を開けていると、気持ちの良い風が入ってきます。



地元のお寺のぼたん、
今年もきれいに咲いていました。

c0255071_14040041.jpg




フリルのドレスのようです。

c0255071_14054060.jpg




この色をぼたん色というのでしょうか。

c0255071_14041809.jpg




花びら何枚あるのかな?

c0255071_14052118.jpg




和菓子を思い出します。

c0255071_14045376.jpg





c0255071_14055428.jpg




藤もきれいに咲いていました。

c0255071_14061166.jpg


華麗なお花のイメージのぼたん。
風には強くても、雨には弱いそうです。

見に行った時の前の晩、雨が降ったので、
なんとなくしんなりしたお花もありましたが、
見事なお花にみとれてしまいました。


お花時のために、
丹精込めてお手入れされているのでしょうね。





にほんブログ村


[PR]
# by koharu3194 | 2017-04-29 14:21 | お花 | Comments(2)

苺ジャムとスコーン



ジャム用の小粒の苺がありました。

ちっちゃくて可愛い!

c0255071_22403302.jpg



早速ジャムに。

苺の粒そのまま煮るやり方が多いですが、
一粒ずつ半分にカットして煮ると、
粒々感ととろり感がちょうどいいように思います。

糖分は25%。

c0255071_22405604.jpg




ジャムが出来上がると食べたくなるスコーン。

c0255071_22412965.jpg




クリームとジャムをたっぷりのせて。(のせ過ぎ?)

c0255071_22414820.jpg


以前スコーンにクロテッドクリームとジャムを、
たっぷりのせて食べていたら、
体重計の針が↗↗。。。(-_-;)

今は水切りヨーグルトにしています。

スコーンに、ヨーグルトのさっぱりした酸味と
ジャムの甘さがよく合います。




ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
# by koharu3194 | 2017-04-26 22:50 | お菓子 | Comments(4)

春にはシュークリーム


ゴールデンウイークはもうすぐですね。

急に暖かくなってきて、暑い日もあるくらい。
冬物を片付けて衣替えをしました。




シュークリームは、なぜか春のお菓子のイメージ。
暖かくなると、食べたくなります。

それに、シュークリームのお店の番組を見て、
「食べた~い」気分いっぱい。


ということで、

c0255071_21501926.jpg





小さめに焼いたので、ひとつでは物足りない大きさ。
でも、一度にふたつは我慢です。

c0255071_21504655.jpg





フォークを添えても手で持って食べるのが一番。

c0255071_21510552.jpg


ティータイムに食べて、思わずにっこりでした。




ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
# by koharu3194 | 2017-04-23 21:57 | お菓子 | Comments(4)