桜のつまみ細工で小物いろいろ


つまみ細工の桜で、小物を作りました。



ブローチと帯留め。
自己流でピンとひもを付けてみました。

c0255071_20451972.jpg




根付。

c0255071_20455276.jpg




チェーンを付けてバックチャームに。
c0255071_16095940.jpg

お花見の時に付けています。


桜の花の形ってやっぱり可愛いですね。

春のこの時期に活躍する小物になりました。




ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
# by koharu3194 | 2017-04-08 16:20 | つまみ細工 | Comments(0)

お弁当を持ってお花見に


ようやく満開になりましたね!! きれいに咲いています。

c0255071_20063936.jpg





c0255071_20071807.jpg





c0255071_20073318.jpg

満開になるまで時間がかかったせいか、
木によってはまだつぼみがあったり、散り始めていたり。




一昨日はぽかぽかと暖かい中、
お弁当を持って近くの公園に行きました。

c0255071_20090319.jpg

野菜入りの卵焼き、海老のうま煮、鶏の照り焼き。



昨日今日は雨が降ったり風が強かったりで、
お花にとっては辛いお天気。

何日か雨予報が続くようですが、
少しでも長持ちしますように。




ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


[PR]
# by koharu3194 | 2017-04-07 20:18 | お料理 | Comments(2)

さくらあんとこしあんの道明寺


だんだん気温があがってきて、
桜の開花も進みました。

明日あたり満開になるかな?




道明寺の桜餅。

道明寺、初めて作りました。
電子レンジで簡単にできるんですね。

c0255071_22532372.jpg

ピンクのお皿はこしあん。
白いお皿はさくらあん。

濃いピンクは好きではないので、
うっすらと色付けましたが、写真では見えない。。。




今日はお抹茶をたててさくらあんを。

c0255071_22534988.jpg





こちらは、友人にいただいた和菓子、
じゃなくて、なんと消しゴムです!

c0255071_22541111.jpg


よくできていますね~。
食べそうになりました。




ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
# by koharu3194 | 2017-04-04 23:06 | 和菓子 | Comments(0)

菜の花の小湊鉄道の旅


卯月、四月になりました。

寒さが続いていて、桜はゆっくりゆっくりと咲いています。




いつか乗りたいと思っていた千葉、房総の小湊鉄道。

友人からのお誘いがあって遠足へ。

桜は咲いていませんでしたが、
一面の菜の花が出迎えてくれました。


養老渓谷駅から徒歩15分の菜の花畑。

c0255071_22360034.jpg




その真ん中に線路があって、

c0255071_22363013.jpg





1両編成の列車がカタコトと走っていきます。

童話に出てくるような可愛い列車です。

c0255071_22365676.jpg




揺れる水面に映るお花は幻想的。

c0255071_22371610.jpg




ずーっと見ていたくなるような、のどかな景色です。

c0255071_22375362.jpg




お花を上から覗くと手まりのような形をしていました。

c0255071_22373157.jpg


黄色って元気になる色ですね!

初めて見る広い菜の花畑に、パワーをいっぱいもらいました。


途中の駅で下車して、二駅間をのんびり歩いたり、
駅の足湯で足の疲れを癒したり。

小湊鉄道も乗り継いだいすみ鉄道も、
沿線に菜の花が続いていて、目を楽しませてくれました。

お花を訪ねた楽しい旅でした。




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
# by koharu3194 | 2017-04-01 23:14 | お出掛け | Comments(6)

桜のつまみ細工の小箱



久しぶりの桜のお花のつまみ細工。


前に染めた一越縮緬で。

大きいお花は3㎝、小さいお花は2㎝の布でつまんでいます。
2㎝でつまんだ一片はちっちゃい!

c0255071_20442079.jpg

いくつも作ってだんだんと手が慣れてきたようです。




両口屋さんの和三盆のお菓子「二人静」の箱が可愛くて、
和紙を貼ってお花を付けてみました。

c0255071_20462386.jpg





桜のアイシングクッキーを入れてプレゼント。

c0255071_20413897.jpg


梅、菊、菜の花・・・。

いろいろなお花をつまみたくなります。



ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
# by koharu3194 | 2017-03-30 21:05 | つまみ細工 | Comments(2)

満開の桜 アイシングクッキー


今日は朝からみぞれ交じりでしたが、
夕方には日が射してきました。
それにしても寒かった~。

明日からは晴れて暖かくなるようです。




満開の桜が待ちきれなくて。

c0255071_22292337.jpg





いつも蕊をどうしようかと考えますが点点点と…。

c0255071_22293982.jpg


桜色っていいですね。

本物の桜のお花は白に近い色ですが、
やっぱり何か作る時はピンクにしてしまいます。



今お店には、桜のお菓子やお弁当がたくさん並んでいて、
見ていて楽しくなります。

お花見楽しみですね!!




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村



[PR]
# by koharu3194 | 2017-03-27 22:50 | アイシングクッキー | Comments(4)