人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友禅染めのドレス 2013

2013.3.18

毎年制作している友禅のドレス。今回で9作品目です。
今年の図案は大好きな彼岸花にしました。
蕊が特徴の印象的な花。繊細な蘂は色糸目糊で描きました。

蕊には部分的に刺繍を、蕊の先には竹ビーズを刺しました。
友禅染めのドレス 2013_c0255071_21482553.jpg

胸元の布には、ガラスビーズを付けました。
友禅染めのドレス 2013_c0255071_21571078.jpg






















友禅染めのドレス 2013_c0255071_220382.jpg





























毎回完成した後で、ここをこうすればよかった~と思うもの。
今回は地染めで失敗して一から染め直し、冷や汗でしたが、
なんとか出来上がってよかったです。
by koharu3194 | 2013-03-18 22:17 | 友禅染め | Comments(6)
Commented by marimari at 2013-03-21 09:39 x
好きな彼岸花だからデザインも配色もステキですね。
早く実物を見たいですよ。
Commented by さえ at 2013-03-22 13:28 x
可愛い~!!
そう言うお洒落なドレス着てみたいです。
Commented by こはる at 2013-03-22 21:12 x
marimariさま
コメントありがとうございます。
今展示室にありま~す♪
毎年楽しみながら作っています。
Commented by こはる at 2013-03-22 21:14 x
さえさま
ありがとう~。
このサイズ着られるようになりたいです。(笑)
Commented by ラモーナ at 2013-05-12 05:47 x
かれこれ10年ちょっと前になるかな。亡き母と、えみちゃんと私で、銀座松坂屋にこはるさんの着物に作品見に行ったの思い出しました。着物の染めも、すっかりライフワークになっていますね。このドレスはご自身で着たのですか?とてもスタイル良いですよね。
それにしても、どの分野でも極めてますなあ。
Commented by koharu3194 at 2013-05-12 17:28
ラモーナさま
そうそう、あの時来てくださいましたね。思い出します。
これは研究作品で、作品集の本を作るための作品なので、モデルサイズなんです。このサイズの時代に戻れるものなら戻りたい~~。
ブログのタイトルデザインを途中で変えたもので、写真がきれていたりしてごめんなさい。
<< ホワイト&スイートチョコトリュフ いちごのお菓子 >>