人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンビジューム

2013.4.19

3月中旬からつぼみが膨らみ始めたシンビジューム。
今が盛りと咲きそろっています。
シンビジューム_c0255071_219663.jpg

いつも一番初めに咲く黄色。
シンビジューム_c0255071_219362.jpg

シンビジューム_c0255071_21123150.jpg

続いてピンクが咲きます。
シンビジューム_c0255071_21171396.jpg

シンビジューム_c0255071_21115981.jpg

シンビジューム_c0255071_21181688.jpg

シンビジューム_c0255071_21185335.jpg
















 








毎年最後に咲く淡いピンクも咲き始めました。
シンビジューム_c0255071_21194316.jpg

























今年は今までで一番多く、23本咲きました。
家中花盛り。

シンビジュームの栽培はとっても簡単。
肥料をたくさんあげることと、
新芽を2~3本残してかき取ること。
それだけで、毎年きれいなお花が咲きます。
お花は長持ちするので、しばらく楽しめます。
by koharu3194 | 2013-04-19 21:33 | お花 | Comments(6)
Commented by yopirinn at 2013-04-19 22:44 x
素晴らしいシンビジュームですね。。。お手入れされてるからより一層美しく。。。 目の保養になります。。。
毎年咲かせるってむつかしくないの? 私も蘭は大好きなので育成してみたいな〜♪
Commented by koharu3194 at 2013-04-21 14:42
yopirinnさま
胡蝶蘭は難しいですが、シンビジュームはとって~も簡単なんですよ。今の時期から毎月大さじ一杯の肥料をあげて、次々に出てくる新芽を2、3個残して取ってしまうだけ。冬は家の中に取り込むといいようですが、うちでは外に出しっぱなしでも、毎年咲いてくれます。ぜひお試しを。
Commented by yopirinn at 2013-04-28 08:10 x
育てやすいのですね。有難うございます。
じゃ、初めてみますかね〜♪ デンドロはスーパーで安いのを2鉢ありますけどこれも同じ育て方でいいんでしょうかあ。。。
シンビジュームは大輪の花咲かせますよね。是非、挑戦したいです。。。毎年咲いてくれますように。。。
Commented by koharu3194 at 2013-04-28 20:40
yoopirinnさま
デンドロビウムは以前枯らしてしまいました(-_-;) 育て方わからずごめんなさい。
うちはシンビジュームとの相性がよいようです。そろそろ新芽がにょきにょき出てくるので、まめにチェックしています。来年のお花のために。
Commented by ラモーナ at 2013-05-11 18:09 x
私の母が育てていた蘭。昨年は咲いたのですが、今年は咲きません。手入れは水やりだけなので、駄目なんですね。間引いてカットするのですか?
Commented by こはる at 2013-05-11 20:12 x
ラモーナさま
シンビジュームは今頃から新芽がたくさん出てくるので、一株に1本の新芽を残して、あとは根元から取ってしまいます。肥料大好きなので、毎月粒肥料をあげます。秋からは花目がでてくるので気をつけると、春には咲いてくれますよ。
<< ラファエロ展 アーモンドのタルト >>