人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡丹のお寺

2013.4.27

先週の日曜日。雨上がりに地元のお散歩に出掛けました。
牡丹のお寺、禅定院。お庭にはきれいに手入れをされた
色とりどりの牡丹が咲いていました。
毎年見に行っていますが、今年の開花は早かったようです。
牡丹のお寺_c0255071_2134749.jpg





















牡丹のお寺_c0255071_2134558.jpg

雨に打たれてうつむいているお花もありましたが、
花びらに付いている雨のしずくは、きらきらと宝石のよう。
牡丹のお寺_c0255071_21354776.jpg

牡丹のお寺_c0255071_21363034.jpg

牡丹のお寺_c0255071_21365781.jpg

牡丹のお寺_c0255071_21372493.jpg

華やかで見事な牡丹のお花。雨に濡れた姿も風情がありました。
by koharu3194 | 2013-04-27 21:51 | お花 | Comments(5)
Commented by y at 2013-04-28 08:02 x
今年は桜の開花も早め。。。牡丹も今盛りですね。。。 大輪の牡丹綺麗です。こちらでは當麻寺(たいまでら)が熱く、奈良国立博物館で展覧会をやっています。中将姫伝説で有名な當麻寺。。。
もう連休突入ですか? 学校はお休みなのかな? 或いは平日は学校ありとか。。。
頑張っているこはるさん、素晴らしいです♪
私も退院10日過ぎてまずまず元気でやってます。余りオーバーヒートしないように気をつけてます。
気管支やられちゃったので咳が暫く続きますが、無理しないように養生ますね。。。
こはるさんもまだまだ朝夕寒いですから、お風邪などひかれないように。。。。こちらブログアップまだしておりませんが、再開しましたらまた宜しくお願いいたします。。。
Commented by yopirinn at 2013-04-28 08:04 x
コメント送りますね。。。
Commented by koharu3194 at 2013-04-28 21:20
yopirinnさま
コメントありがとうございます。
當麻寺が有名なのですね。最寄駅から3駅先に、奈良の長谷寺から持ってきた牡丹で有名な「薬王院」というお寺があるんですよ。
連休はお天気にも恵まれてのんびりして過ごしています。仕事はカレンダー通り。火水木は出勤です(ー_ー;)
ブログをお休みされているので、まだ本調子になっておられないのかと思っていました。咳が治らないのは辛いですね。気候が良くなってきたので良かったですが、くれぐれもご無理なさらないでくださいね。お大事に。
Commented by ラモーナ at 2013-05-11 18:04 x
自宅の近くにお花を見れるスポットがあっていいですね。ボタンは鎌倉のお寺でしか見てない。そう言えば、GW に奈良の長谷寺で美しい牡丹を見たのを思い出しました。薔薇のように、牡丹にもいろんな種類があるんですよね。

Commented by こはる at 2013-05-11 20:06 x
ラモーナさま
豪華すぎて好きじゃないという知人がいましたが、やはり華麗で美しいお花だと思います。よく日本画に描いてありますね。
長谷寺ではお花のない時期に階段脇の牡丹を見ましたが、咲いていたらきれいだろうな、と思いました。
<< 神楽坂お散歩 シュークリーム >>